マッチングアプリの初デート前にLINE交換するのはあり?

「マッチングアプリの初デート前にLINE交換するのはあり?」についてマッチングアプリで成婚または交際の経験がある恋愛マスター40人が回答&コメントします。

マッチングアプリの初デート前にLINE交換するのはあり?についての恋愛マスターのアンケート結果

「あり」を選択した恋愛マスターの理由・コメント

  • 社内恋愛で成婚
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 婚活パーティーで交際
プロフィール詳細>>
LINEの方が連絡がスムーズですし、LINEのサムネイル登録画像で相手の写真を見ることができたり、本名で登録している場合はネット検索できて、相手を見極める判断材料になるためです。
  • 社内恋愛で交際
  • 合コン・紹介で成婚
  • マッチングアプリで交際
  • 婚活パーティーで交際
プロフィール詳細>>
初デートが決まったら当日の連絡がスムーズにいくようにLINEを交換するのはありだと思います。しかしあきらかに狙いすぎていたり、体目的かも?と思ったら交換はしませんでした。
A
  • マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
LINEは好印象の方であればお会いする前に交換するのはありです。やりとりを終了したい時は、ブロックも簡単にできるためそこまで抵抗はありません。
  • 社内恋愛で交際
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 街コンで交際
プロフィール詳細>>
連絡を取ったりするのにLINE交換が必要です。迷った時に通話も出来ます。
A
  • 社内恋愛で交際
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 婚活パーティーで交際
  • 街コンで交際
プロフィール詳細>>
どれでも使いやすい物を使いたいから。
A
  • マッチングアプリで交際
プロフィール詳細>>
初デートの予定を立てるくらいコミュニケーションが取れているのであればありです。デート後に違うと思えばブロック・削除という手段を取ればいいと思っていました。
A
  • マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
スムーズに連絡取れた方がいいからです。
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
プロフィール詳細>>
連絡が取りやすいので、待ち合わせのときに便利だと思います。
ですが、トラブルになった際に個人的なチャット欄となってしまうので、責任を負えないなとは思います。
A
  • マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
基本的にマッチングアプリでマッチするのはきっかけであって、仲を深める為にはLineでのメッセージのやり取りが必要だと思います。Lineで距離が少し縮まったら、実際にデートをするという流れになります。
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 水商売(1年以上3年未満)
プロフィール詳細>>
人との親密度って恋愛だけじゃなく友達も同じで、意気投合すれば仲良くなるのは一瞬なので連絡とりたいってお互いに思えば普通のこと。
A
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
LINEの方が様々な機能があるので便利かと思います。デートすると決まってから交換すると良いです。
A
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 街コンで交際
プロフィール詳細>>
直前に交換しておくことでやり取りがスムーズになります。デメリットは、交際しそうなタイミングで、(LINEを交換しているにも関わらず)相手側からアプリでログイン履歴をチェックされる事位です。
  • マッチングアプリで成婚
  • 水商売(3年以上)
プロフィール詳細>>
私は初デートの前にラインを教える派です。カカオトークを教える人も居るみたいですが、ラインを教える方が誠実かなと思うのでデートに行く前にラインを教えます。
A
  • マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
マッチングアプリによってはデートや会うことなどのキーワードで送れないこともあるため、LINE移動した方がスムーズに連絡を取り合えます。
A
  • マッチングアプリで交際
プロフィール詳細>>
ある程度LINEでの会話で仲良くなれる可能性が高まるのと、LINEを交換していないと会う時に本当に来るのか不安になるため。
  • 社内恋愛で交際
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで成婚
  • 街コンで交際
  • 水商売(1年未満)
プロフィール詳細>>
安心感があると思います。待ち合わせ場所に来てくれるか、アプリ経由だけの連絡手段だと不安に感じると思います。
A
  • 社内恋愛で成婚
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 街コンで交際
プロフィール詳細>>
デートが決まってからならアリです。行為を持つ相手なら少しでも密に連絡を取りたいと思う人が多いです。逆に断るだけで脈無しだと思い話が終わってしまうケースもあるので印象がいいなら交換すべきです。
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 水商売(1年未満)
プロフィール詳細>>
ありです。初デートの約束が出来ていれば、ライン交換し通話でお話しをしたいです。
  • 合コン・紹介で成婚
  • マッチングアプリで交際
プロフィール詳細>>
待ち合わせの時にスムーズに連絡が取れなかったら困るので、LINEは交換しておきたいです。LINEの登録名や写真も見ておきたいので、ありです。
  • 合コン・紹介で成婚
  • マッチングアプリで交際
プロフィール詳細>>
初デートの約束をしたらLINE交換をした方がいいと思います。アプリの不具合などで連絡が取れなくなると、急に用事ができたり待ち合わせ場所が分からなくなったりしたときに大変困るからです。
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
プロフィール詳細>>
デートの約束をするまではLINEは教えないようにしています。マッチングしてすぐにLINEを交換したがる相手は、詐欺の可能性もあるので気をつけてください。
  • マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
実際に会うとなると、諸連絡はスムーズの方が良いので、LINE交換は積極的にしていました。
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
プロフィール詳細>>
アプリを開いて連絡を取るのも面倒くさいことも多々あります。相手がいいのではあれば、LINE交換も問題ないと思います。
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
円滑にコミュニケーションを取るためにも、会う前にLINEは交換しておきたいです。
A
  • マッチングアプリで成婚
  • 婚活パーティーで交際
プロフィール詳細>>
今はライン、カカオの時代でもありますからありです。仮にうまくいかなかったらその場で受信拒否も出来ますし、IDを教えない限り悪いことに活用は出来ないところがラインの良いところなので教えるのはありです
A
  • マッチングアプリで交際
  • 街コンで交際
プロフィール詳細>>
LINE交換した方が会うときにスムーズなので交換しておきたいです。
  • 社内恋愛で交際
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
プロフィール詳細>>
アプリ上であると他の人に通知を見られたときに恥ずかしいので、ラインのほうがよいです。
  • マッチングアプリで成婚
  • 水商売(3年以上)
プロフィール詳細>>
むしろデートしたいと思える相手ならLINE交換するべきだと思います。
  • 社内恋愛で交際
  • マッチングアプリで成婚
  • 婚活パーティーで交際
  • 結婚相談所で交際
プロフィール詳細>>
LINEの名前を下の名前だけにしているので、マッチング後すぐ要望があっったとしても、その時点でもっとやり取りしたいと思える相手だった場合はLINE交換していました。
A
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
プロフィール詳細>>
あり派です。マッチングアプリだと操作がめんどくさかったりするので、初デート前までに交換しちゃいます。
A
  • 社内恋愛で交際
  • マッチングアプリで成婚
  • 婚活パーティーで交際
プロフィール詳細>>
待ち合わせ当日の連絡など、LINEの方が都合よい場合もあるので。

「どちらとも言えない」を選択した恋愛マスターの理由・コメント

A
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
メッセージのやり取りで相手にお金が掛かってしまうので仕方ない面もあるかなと思っていますが、ベストはデート後です。
A
  • マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
それなりにリスクがあることを認識の上、個々の判断で行えば良いと思います。個人的には交換しない派です。
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 水商売(1年未満)
プロフィール詳細>>
無しではないですが、初デートが失敗だったときLINE友達に残るのが嫌なのでできればLINE交換はデート後の方が良いです。
  • 社内恋愛で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 水商売(1年未満)
プロフィール詳細>>
話をしてる感じから特に問題なさそう、もっと仲良くなりたいという気持ちが強かったら教えるかもしれませんが、基本は会ってから交換したいです。
  • 社内恋愛で交際
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 水商売(3年以上)
プロフィール詳細>>
やりとりを通して仲良くなった場合はOKです。アプリを経由するより連絡がスムーズなので利点は感じますが、むやみにラインは教えたくないので、聞かれたら教えますがこちらからは聞きません。

「なし」を選択した恋愛マスターの理由・コメント

  • 社内恋愛で交際
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで成婚
  • 街コンで交際
プロフィール詳細>>
実際にお会いして、また会いたいと思ったら交換します
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
タイプでない人と当たったとき、こちらからLINEを消してとお願いはできないので、事前に交換したことを後悔しないように、デート後にLINE交換をするようにしていました。
A
  • マッチングアプリで交際
プロフィール詳細>>
アプリのメッセージ機能もありますし、それで事足りると思うので、LINE交換は初デート後で「2回目デートもしたいな」と思えたら交換するのがいいと思います。
  • 社内恋愛で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 水商売(1年未満)
プロフィール詳細>>
LINEを交換した方がやり取りがスムーズな場合もありますが、お会いするまでお人柄も分からないのでお互いのリスク回避のためにも個人的には初デート前はしないことが多いです。