マッチングアプリでの話題の広げ方をシーン別に恋愛マスターが徹底解説

気になる女性とマッチングした後のコミュニケーションにおいて、話題を上手に広げていくことは相手の女性に好印象を持ってもらうためにとても重要です。メッセージのやり取りの段階、デートの段階に分けて、マッチングアプリで多くの女性と交際してきた男性恋愛マスターがマッチングアプリでの話題の広げ方について、多くの女性恋愛マスターのアドバイスを引用した上で徹底的に解説します。

メッセージのやり取りでの話題の広げ方

マッチングアプリでは、気に入った女性とのマッチング後にメッセージのやり取りが開始します。メッセージのやり取りの目的はデートにつなげることです。メッセージのやり取りにおいては、相手の外見が見えないので、メッセージのやり取りの内容がデートに繋げるための最重要要素となります。ここでは、メッセージのやり取りでの話題の広げ方について解説します。

デートに誘うまでの話題の流れ


まずは、デートに誘うまでの具体的な話題の流れについて解説します。女性恋愛マスター「やん」さん(マッチングアプリで多くの男性から告白された経験を持つ)のアドバイスがとても参考になります。

マッチング後の話す内容ですが、
・相手のプロフィールから気になることを深堀していく(仕事のこと、趣味のこと、価値観のこと)
・返信に対して、どんな話でも否定せず、肯定する。その上で自己開示をする。(自分はこうだよ)
・相手との共通点を探していく(〇〇が好き)
・デートの打診←会話の中での最終目標

「Q:マッチングアプリでのメッセージで定番の話題って何ですか?」への恋愛マスター:やんさん(28歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

まとめると、デートに誘うまでの理想的な話題の流れは、相手の女性のプロフィールを深掘りしいき、共通点を見つけながら、適宜自己開示しいき、デートに繋げるという流れになります自分自身の話をするのではなく、あくまで相手の土俵で話題を広げていくことがポイントです

最初の話題


女性から「いいね」された場合を除いて、マッチング後には女性からメッセージが来ることはほとんどありません。女性から「いいね」が来た場合でも、すぐにメッセージをくれる女性はあまり多くありません。したがって、マッチング後は男性からメッセージのやり取りを開始することになるのですが、最初に女性が返信したくなるようなメッセージを送ることは非常に重要です。最初の話題のコツや具体例については、女性恋愛マスター「りぬりぬ」さん(水商売歴3年以上、マッチングアプリで交際経験あり)のアドバイスがとても参考になります。

最初の一言目(挨拶)のポイントは、次の3つです。
①年下であっても必ず敬語
②長過ぎず短過ぎない文
③自分の事ばかり話さず、相手との共通点に触れたり惹かれた点を伝えること

それぞれ補足をしていくと、
①常識のある相手かどうかの判断をします。特に最初の挨拶とお礼は敬語を必ず使います。その後も急にタメ口にせず、関係性を見ながら徐々にタメ口に移行していきましょう。

次に②長過ぎるとめんどくさい、真面目過ぎて重い印象、反対に短過ぎると軽い印象になってしまいます。

③共通点があれば書きやすいですが、無い場合はプロフィールから相手に惹かれた点を伝えます。ただし、体型や外見は褒め方によって体目的に思われる事もあるので注意が必要です。

共通点有りの例「初めまして。マッチングありがとうございます。◯◯在住29歳のケンです。営業の仕事をしています。出身地がA子さんと同じで、旅行が趣味な所も似ていたので親近感が湧きました。よろしくお願いします。」といった具合に必要な情報を簡潔に書くと良いです。

共通点無しの例。(最初は同じなので省略)「写真と料理、素敵な趣味ですね」「美容師さんなんですね。僕は不器用なので尊敬します」「お写真が優しそうな雰囲気だったので気になりました」「スタイルが良いですね、スポーツか何かされているのですか?」※
※体型について褒める場合は、相手のプロフィール写真がスタイルの良さをアピールしている全身写真の場合のみです。

以上のポイントで書かれている挨拶には、ほぼ返事があるかと思います。

「Q:マッチングアプリで男性から送る一言目はどんなのが良い?」への恋愛マスター:りぬりぬさん(31歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

女性の返信率を高めるためには、最初の話題は、女性のプロフィールから共通点を見つけ、それに共感する形で話題を振ると最も効果的です共通点を見つけるのが難しい場合は、プロフィールに記載されている相手の女性の好きなことについて質問形式で話題にするのが良いです女性恋愛マスター「ここりん」さん(マッチングアプリで交際経験あり)のアドバイスがとても参考になります。

共通点があるほうがもちろん、話はしやすいですが、自分の好きなことに興味を持ってもらえると、女性は嬉しいものです
私はマッチングアプリでやりとりする方で、共通点がなくても自分の趣味や休日の過ごし方について質問をしてくれたり、聞いてくれたりする方はいつも非常に好印象でした。そのため、たとえ、あなた自身にとっては未知の分野であっても、教えてほしい、興味があるという雰囲気で聞いてもらえたら、その女性も返事がしやすいのではないでしょうか。
女性は自分の話をうんうんと興味を持ってくれる方に好印象を抱きます。ぜひ彼女のプロフィールのキーワードを活用して質問を織り交ぜたメッセージを送ってみてください。また、はじめの挨拶も忘れずに添えてくださいませ。もし、彼女の容姿に惹かれてマッチングしたとしても、最初のメッセージは送らないように気を付けてくださいね。楽しいやりとりがスタートすることを応援しています。

「Q:マッチングアプリで共通点がない場合の最初のメッセージのコツを・・・」への恋愛マスター:ここりんさん(35歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

最後に女性ウケしやすい具体的な話題の例について解説します。女性恋愛マスター「やん」さんのアドバイスを見てみましょう。

私がよくしていた話題は
・好きな食べ物の話(今ハマっているもの、行って美味しかったお店、行ってみたいと思っているお店...)
・趣味の話(好きなアーティスト、私がバンドをしていたので歌やギター、やっているゲーム、好きなアニメ漫画...)
・休みの日にしていること(出かけるのが好き、料理勉強してる、YouTube見てる、ひたすら寝てる...)
・最近失敗した・嬉しかった話
などなど。
全然ありきたりな話題でしたが、何かしらで会話は続いていました。

「Q:マッチングアプリでのメッセージで定番の話題って何ですか?」への恋愛マスター:やんさん(28歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

メッセージのやり取りの中での話題の広げ方


最初のメッセージで相手から返信が来た後は、女性が返信しやすいように質問形式で話題を広げつつ、女性からの返答に対しては共感することが非常に重要になります。話題を広げる一つの方法として、男性恋愛マスター「ミラクルボーイ」さん(恋愛で心理テクニックを駆使)のアドバイスが参考になります。

私は会ったことのない人と会話を広げる時は、「なぜなぜ分析」を活用しています。これは、ビジネスの場で問題解決の手法として使われているもので、何かトラブルが起きたときに、「なぜなぜ」を繰り返して原因を突き止めていく方法です。これが会話にも役立ちます。

例えば、好きな食べ物は何ですか?と聞いたときに、「シーチキンマヨネーズです」と答えが返ってきたとします。そこで、「なぜシーチキンマヨネーズが好きなんですか」?と尋ねます。すると、「高校時代、お母さんが、毎日シーチキンマヨネーズが入ったおむすびを作ってくれていたからです」というような返答があるでしょう。そこで、「いろいろな具があるなかで、なぜそれなんですか?」と尋ねます。これにより、「たんぱく質が豊富で、手軽に栄養補給ができるからです。お母さん、管理栄養士だから詳しくって」と、こんな感じで会話が勝手に広がってくれます。

続いて、趣味のことを聞いた時に、「大正琴です」と返答があったとします。そこですかさず、「なんで大正琴なんですか?珍しいですね」と尋ねます。すると、「小学生の時の友だちが習ってて、一緒に教室に通い始めたのが始まりです」と返答があれば、ここから会話を広げていきます。
このなぜなぜ分析は、その人のルーツや背景まで探れるのもいいところです。さきほどの質問でも、お母さんが管理栄養士であることや、子どもの頃に友だちと大正琴を習いに行っていたことまでわかりましたよね。このように相手について知ることができます。

もし可能なら、この会話をしながら、自分との共通点を見つけてさりげなくアピールするのもコツです。例えば、さきほどのように大正琴の話になった時に、「あ、僕も子どものころ友だちの影響でバスケを始めたんです」というように、自分も似たようなエピソードを持っていることを伝えます。これにより親近感を持ってもらえます。さらに加えるなら、「持つべきものは友だちですよね。将来子どもができたら、子どもには友だちをたくさん作ってほしいなぁ。〇〇さんもそうじゃないですか?」という感じで、将来をイメージさせるようなことを交えます。こうすることで、「将来を語り合う仲」になることもできます。

最後に1つ注意事項です。なぜなぜを繰り返すと会話が広がっていきますが、あんまり繰り返しすぎるとしつこくなり違和感を与えてしまいますので、1つの話題につき、なぜは5回までとしましょう。5回も繰り返していれば会話は十分に広がっていますので安心してください。
なぜなぜ分析を繰り返して会話を広げつつ、自分との共通点をさりげなくアピールしながら、将来の話にもっていけたら、仲良くなれること間違いなしです。

「Q:マッチングアプリでの話題の広げ方」への恋愛マスター:ミラクルボーイさん(36歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

話題を広げ、盛り上がった後は初デートに誘います。初デートは食事かお茶になることが多いと思いますので、ここでは食事デートの誘い方について解説します。
食事デートの誘い方については、女性恋愛マスター「べいなす」さん(マッチングアプリで結婚)のアドバイスがとても参考になります。

誘い方ですが、直球でそろそろご飯に〜と言うのが怖いということであれば、やり取りの流れで誘うのがおすすめです。
会話の流れで食べ物の話をして好きな食べ物とかを聞き出して、美味しいお店を知ってるんだけど今度一緒にどう?という流れだと直球で誘うよりも誘いやすいと思います
実際、私が誘われた時にあったのは、旅行の話から相手が北海道で食べた海鮮が美味しかったと言われ、海鮮大好きだから羨ましい、という会話から、近くでも海鮮美味しいお店あるよ?一緒に今度いく?と言われ、行きたい!となりました。
私の場合断る断らない以前に、大好きな海鮮を食べられる!という気持ちが大きくて即決でした笑

私の周りの友達とかをみていても、好きなご飯を食べられるとなれば断ることはあまりないと思います。ましてややり取りが続いているのであれば尚更です。

「Q:マッチングアプリでのご飯への誘い方」への恋愛マスター:べいなすさん(29歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

食事デートの誘い方の具体例については、男性恋愛マスター「はやお」さん(マッチングアプリで2名と交際経験あり)のアドバイスがとても参考になります。

やりとりの例を下記に示しますので、参考にしてみてください。
●=質問者様、☆=お相手だと仮定してください。

●「☆さんの好きな食べ物は何ですか??」
☆「私はグラタンが好きです!」
●「グラタンは僕も好きです!そういえば■■駅の近くに美味しいと評判の洋食屋さんがあるみたいなんですが、良かったら一緒に行ってみませんか??写真で見たんですが、ここのグラタン美味しそうなんです♪」

ここで大切なポイントは、
・お相手の好みに合わせる
・お相手の好きな食べ物のジャンル(和食、イタリアン、中華等)を把握してお店をリサーチする
・お店はお相手がアクセスしやすい場所にする
・いきなり誘うのではなく、誘う前に数日メッセージを重ねて仲良くなっておく
です!

「Q:マッチングアプリで食事の誘い方の例文を教えてください。」への恋愛マスター:はやおさん(31歳・男性・未婚)の回答からの抜粋

会う約束後の話題


見事初デートの約束ができたものの、初デートまで1週間とか2週間とか間が空く場合は、定期的に話題を振った方がベターです。マッチングアプリでは同時進行は当たり前ですので、デート日までの間に他の男性の方にベクトルが向いてしまうリスクがあるためです。女性恋愛マスター「雪」さん(マッチングアプリで交際経験あり)のアドバイスが参考になります。

私は以前3週間後にデートの約束をして、楽しみにしていましたがその間にアプリで他の男性と会うことになり、そちらの方にベクトルが向いてしまった経験があります。あなたの存在を常に感じてもらうためにも、連絡は頻度を抑えながら続けましょう話題は次のデート先のことや、女性の趣味の話など相手が興味あることにして、返信したくなる話題にしましょう。ドラマ好きな女性なら同じ時間に観て、感想を送るとか・・・

「Q:マッチングアプリで会う約束後の話題はどうしたら良い?」への恋愛マスター:雪さん(39歳・女性・未婚)の回答からの抜粋
恋愛マスターおすすめアプリ〜ペアーズ〜PR
会員数日本一なので最も多くの異性とマッチングができる!
女性恋愛マスターの体験談ペアーズで交際: 自分が結婚相手に求める条件に合った人と出会えないことに悩んでいましたが、ペアーズは条件の設定も細かいため検索がしやすかったり、コミュニティがあるので自分と合いそうな人を探しやすかったです。
ペアーズの詳細>>

デートでの話題の広げ方

メッセージのやり取りがうまくいき、デートに繋げられた後は、ここからが本番です。デートにおいては、外見はもちろんのこと、会話も非常に重要な要素になります。デートの目的は相手の見極め、そして、(自分が良いなと思った場合は)次のデートや告白につなげることです。ここでは、デートにおける会話、特に話題の広げ方に重点を置いて解説します。

デート中の話題の広げ方


デートにおいては、自分自身のことを話す以上に、相手の話を引き出し、聞くことが大切になります。聞くことによって、相手についてより知ることができて次のデートや告白の判断材料になりますし、また、女性は話好きの人が多いので、聞くことによって相手の女性の話したい(話に共感してほしい)という欲求を満たすことができるため、好印象を与えやすくなります。デートにおける話題の広げ方については、女性恋愛マスター「あむ♥恋愛ガイド♥」さん(水商売歴6年以上)のアドバイスがとても参考になります。

基本的に女性の話に共感をして、広げて、話させるといいです。たとえばレストランで、女性「このハンバーグ美味しい!」と言った場合こういった返し方が出来ます。

女性「このハンバーグ美味しい!」
男性「本当においしいね!(共感)ハンバーグ専門店行ったことある?(広げる)」
女性「ないよ〜!でもインスタで見たことあるよ〜…(話させる)」

女性「このハンバーグ美味しい!」
男性「うまい!(共感)○○さん、ハンバーグ作れる?(広げる)」
女性「あるよ〜実は先週作ったの!写真あるよ〜(話させる)」です。

共感→広げる→話させる、これを基本に繰り返していくと、女性は話していて気持ちがよくなりますそしてデートの後半で、次のデートの約束をしてしまいましょう。初回デートで盛り上がったのに、家に帰ったら熱が冷めて次のデートに繋がらない場合がよくあります。ですので、それを防ぐためにも次の約束をしてしまうのです。

これも、共感→広げる→話させる→【誘う】です。先ほどの例の続きからだと、
女性「このハンバーグ美味しい!」
男性「本当においしいね!(共感)ハンバーグ専門店行ったことある?(広げる)」
女性「ないよ〜!でもインスタで見たことあるよ〜…(話させる)」
男性「何ていう店?次はそこに行こうよ!」
です。女性が話した内容で誘うと約束しやすいです。また人気店は予約必須ですので、その場で予約するのがおすすめです。

話題に困ったら、アプリで話していた内容を思い出します。「そういえば、犬飼ってるって言ってたよねー!あのフワフワの犬、名前なんだったっけ?」「先週ラーメン食べてくるって言ってたけど、何ラーメンが好きなの?」など、聞いてどうするの?と思うような内容でも大丈夫です。ポイントはメッセージのやり取りを覚えていることです。犬を飼っていると聞いていたのに「ペット飼ってる?」などは聞かないように気を付けましょう。

「Q:マッチングアプリの初デートはどんな話題が最適ですか?」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

デート中の話題の広げ方は、女性の話に共感し、適宜質問や自分自身のことを話しながら、話題を広げていくという流れがベストです。自分の話よりもあくまで相手の女性の話が主であるようにするのです

デート中に話題がなくなった時の対処法


デート中に話題がなくなってしまった時はどうしたら良いのでしょうか。気の知れた友達同士だと話題がなくて沈黙になっても平気ですが、まだデートの回数が浅いうちだと、デート中の沈黙は苦痛だったり、焦ってしまったりしがちです。しかし、実は話題というのはそこら中に転がっているのです女性恋愛マスター「わさび」さん(ペアーズでいいね500以上獲得)のアドバイスがとても参考になります。

“会話が途切れた…何か話さなきゃ!”と思えば思うほど、焦って話題が見つからなくなってしまうこともあると思います。
私の夫は自分から話すのが苦手な人ですが、付き合う前にデートしていた時は、とにかく目についたことについて話していました。例えば、歩いている時に通ったお店の話(「知ってる?ここのお店はこれが美味しいよ」とか)、飲食店にいる時はメニューをみて「もう一つ頼むならどれがいい?」「これも美味しそうだね」とか、散歩中の犬とすれ違ったら「犬可愛いね」とか、そんな感じで些細なことでも話題にしていました。あとで聞いたら緊張していてとにかく何か話さなきゃと思っていたみたいですが、おかげで飽きることなく会話が続きました。目についたことを口に出してみるのは簡単にできておすすめです。
あとは、話題に困ったら相手を褒めるのもいいですね。女性は褒められると嬉しいものです。「今日の服装いいね、普段どこで服買うの?」とか「ネイル可愛いね、そういう色が好きなの?」とか、一つ褒めたら一つ質問をするように心掛けると会話が膨らみますよ。
話題がないと女性も“自分に興味がないのかな?楽しくないのかな?”と思ってしまうと思うので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

「Q:マッチングアプリのデート中に話題がなくなった時、どうしたら良・・・」への恋愛マスター:わさびさん(31歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

それでも話題がない時は、緊張しているのをそのまま伝えるのも一つの手です。緊張していることを伝えるのは、全くマイナスではなく、逆に誠実な人・真面目な人という印象を持たれることもあり、プラスに働くことも大いにあるのです。女性恋愛マスター「ふぁるけん」さん(マッチングアプリで交際経験あり&ガールズバー歴2年)のアドバイスを見てみましょう。

私にはマッチングアプリで出会ってお付き合いしている恋人がいます。
彼に初めて会った時、相手の方がとても緊張していて話しかけても一言しか返してくれない状態でした。
最初は、嫌がられているのかな、脈無しかな〜と思いつつもそんな時間を過ごしていたら、彼は自ら緊張して全然話せなくてごめんね。と伝えてくれました。とても安心したと同時に可愛らしいなと思いました
初めて会うのだから誰でも緊張しますよね!相手の女性の方も同じ気持ちかもしれないので敢えてさらけ出す事でお互いの緊張がほぐれると思います。
緊張している事がカッコ悪い事だと思わずに素直な気持ちを伝えることを意識して頑張ってください

「Q:マッチングアプリで会うといつも緊張して手が震える。緊張を女性・・・」への恋愛マスター:ふぁるけんさん(24歳・女性・未婚)の回答からの抜粋
恋愛マスターおすすめアプリ〜with〜PR
心理テストや相性診断で相性の良い相手を効率的に見つけられる!
女性恋愛マスターの体験談withで結婚: 最初に心理テストや性格判断をやるので、楽しみながら登録できることはもちろん、価値観や性格で合いそうな人を自動的にピックアップしてくれて、興味ある人を見つけるのが簡単でした。
withの詳細>>
著者情報
39歳・男性・未婚(結婚経験あり)
恋愛マスターランキング:20位(ポイント:122)
  • 【累計ベストアンサー数:32(27位)
  •  累計ベストアンサー率
    ?ベストアンサーに選ばれた回答の比率。回答数が30個より少ない方、及び今後回答の見込みがない方はランキング対象外となります。
    :38% (8位)
  •  累計回答数:85(46位)】
  • 社内恋愛で成婚
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 婚活パーティーで交際
今まで付き合った人数は10人程度。体の関係を持った人数は50人程度です。たくさんの女性と接してきましたので、男性目線で女性に対して有意義なアドバイスが出来ると思います。
とりさんの恋愛相談アドバイスを見る>>