マッチングアプリで告白するベストなタイミングとは

マッチングアプリで成婚した恋愛マスターが、マッチングアプリで告白するベストタイミングについて徹底解説します。1回目デート、2回目デート、3回目デート、それ以降のデート、どのタイミングでの告白がベストなのでしょうか。

1回目デートは告白のタイミングとしてどう?

1回目デートのタイミングでの告白は一般的には「軽い印象」を与えます。お互いに相手のことがよくわかっていない状態で告白するわけですから、告白された側としては「自分のことをよく分かっていないのになんで告白するのだろう?」「とりあえず外見で選んでない?」「とりあえず彼氏・彼女の関係になりたいだけなのでは?」と印象を与え、恋愛に対して真剣さが足りない軽い印象となりがちです。

そのため、よほどの理由がない限りは1回目はあくまでもお互いのことを知る時間にとどめて、2回目のデートにつなげた方が最終的に告白した際の成功率は上がると思います。仮に相手が「この人、まぁまぁいいかも」と思っていたとしても1回目はまず告白されないだろうと思っているでしょうから、急に告白されるとびっくりしてしまって反射的にお断りするケースもありえます。それでお互い気まずくなってしまうのももったいないですよね。

一方で、私自身1回目のデートのタイミングで告白というかすごく好きだからお付き合い出来たら嬉しいというニュアンスを伝えたこともあります。これは見た目の印象もそうですが、実際に会って話してみることで、やはりとてもいいなと思った際に自分はあなたのこととても好きなんです、遊びではなくて本気で付き合いたいと思っているんですという気持ちを伝えるために1回目にあえて言うときがあります。その時はフラれることは前提で言っていますし、それにより相手にこちらの真剣さが分かってもらえるとともに、それで相手が2回目以降のデートの日程調整をしてくれたら今後うまくいく可能性が高いと判断することもできます。

1回目デートのタイミングで告白され、交際につながった例を見てみましょう。恋愛マスター「おゆき」さん(マッチングアプリで成婚)の体験談がとても参考になります。

私は今の彼と初デートの日にお付き合いしました。
告白された当初は「まだ会ったばかりなのに!?」と思いましたが、彼の目がとても真剣だったのと、私も初デートをして彼のことを良いなと思っていたので、ちょっと戸惑いながらもOKしました。

付き合ってしばらくした後に、初デートで告白したときの心境を彼に聞いてみたのですが、「メッセージのやり取りをしている時からいい子だな、付き合いたいなと思っていた。でも、きっと他にも会っている人がいるだろうし、今日を逃したらもう会ってもらえないかもしれない。だから、ダメもとで告白した。」と言っていましたよ。

女性側としては、早すぎるかなと思いますが、男性側からすると「他の人に取られちゃうかも!」という気持ちもあるようで、一概に軽いとはいえないようです。

もちろん、実際に軽い気持ちで告白している人もいると思いますが、お相手が本当に質問者様に対して真剣に考えてくれていれば、「まだ会ったばかりだし、まずはもっと仲良くなりましょう!」などと伝えれば、誠実に対応してくれると思います。

「Q:マッチングアプリでの初デートで告白された。どういうこと?」への恋愛マスター:おゆきさん(26歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

この体験談のように、マッチングアプリでは複数人同時並行しているケースが多いので、1回目デートでの告白は、相手の事をとても気に入っている&他の人に絶対取られたくないという場合に、半ばダメ元で行うと奏功する場合があります。

しかし、「1回目の告白=軽い」と思われるケースが多いので、一般的には成功しにくいと思うので焦らずに進めていった方が良いかと思います。

2回目デートは告白のタイミングとしてどう?

2回目デートのタイミングでの告白は、1回目のデートでのお互いの会話の盛り上がりやその後の連絡のやり取りを基に考えてもらえるといいと思いますが、私個人の意見では少し早いかなという気がします。1回目はお互いのことを何も知らないのであれこれ質問が出て自然と会話も膨らむことが多いですが、2回目はある程度聞き終えた状態でお互い会うことになるので、お相手も「2回目も同じように楽しめるかな?」と期待と不安が入り混じった状態で会うかと思います。そのため、「この人ならお付き合いしてもいい」と思えるまで気持ちが高まっていないケースが多いように思います。そのため2回目のデートでちょっといいレストランとかを提案すると変に勘ぐって身構えてしまう方もいらっしゃると思います。

恋愛マスター「mayu」さん(水商売歴3年以上)のアドバイスが、2回目デートでの女性心理を的確に表わしています。

2回目のデートで告白は少し時期尚早な気もします。
ただ、女性側も、まだ2回目だからといって告白されることを全く意識していないことはないと思います。
私は、マッチングアプリで出会った方と2回目デートの時は
「初回よりも親密になれたし、いい感じかも」
とか
「このままいけば、いよいよ次か、その次くらい告白されちゃうかな?」
なんて、交際に至る前の高揚感というか、ワクワク感を楽しんでいる感じがありました。

告白を急ぐ必要はないと思いますが、
女性側は、いい雰囲気になれば、2回目のデートあたりで交際を意識し始めると思います。

「Q:マッチングアプリの2回目デートで女性は告白されるのを意識しま・・・」への恋愛マスター:mayuさん(38歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

2回目デートはタイミング的に告白にはまだ早いけれど、告白について意識し始めるのが一般的な女性心理です。

一方で、マッチングアプリではお互いの結婚に対する価値観などもプロフィールでわかることが大きな特徴です。お互いが結婚相手を探していて結婚願望がとても強く、早く結婚したいと思っているのであれば一般的によく言われる「告白は3回目デートのタイミングで」を守る必要はないと思います。私自身、3回目のデートを待たず告白してOKをもらっているケースが複数あるので、絶対に3回目まで待ってその時に告白するぞと考えずに、普段のやり取り、会話から告白しても大丈夫そうと思えば勇気を出すことも大事だと思います。

3回目デートは告白のタイミングとしてどう?

3回目デートは一般的によく言われる「告白するいいタイミング」ですね!
1回目のデートで相手のことを広く浅く知り、2回目のデートである程度知ったうえで会うことで相手と一緒にいるときの居心地がどうか、今後も一緒にいても問題なさそうかなんとなく見えてきての3回目のデートです。3回目のデートを了承した段階である程度「告白してもうまくいく」可能性が高いと思います。

私自身も告白するときはだいたい3回目デートのタイミングが多いですね。その際は1日使って動物園や水族館などで遊んでからディナーをちょっといい個室がある部屋とか夜景が見えるところに連れていって、あまり人の目が入らないところで告白するケースが多かったように思います。3回目ならばどんなデートでもいいからとりあえず言うのではなくて、雰囲気や人目(人目を気にして恥ずかしくうまく返事ができない女性もいました)もしっかり気にして告白することが大切だと思います。

一方で、私の妻に告白した際も3回目のデートの際に告白しました。その際は「自分の気持ちがわからないから待ってほしい」とやんわりと断られたんですね。3回もデートに行っているし、毎回とてもいい雰囲気だったので問題ないだろうと思っていた私はとてもショックを受けたことを今でもとてもよく覚えています。その時に「3回目だからもしかしたら告白されるかもと思ってきてて、どうしようってずっと悩んでいた」ことも教えてもらいました。それだけ「3回目のデート」はお互いが意識するタイミングなのだと改めて思ったので、ここでどのように行動するかで今後うまくいくのか、関係が終わってしまうのかの大きな分岐点なのだと思います。

このように3回目デートの告白が必ずしもうまくいく訳ではありません。恋愛マスター「みんみん」さん(マッチングアプリで成婚)、恋愛マスター「おゆき」さん(マッチングアプリで成婚)の体験を見てみましょう。

私自身も2回楽しくデートし3回目のお約束をしたものの、お断りを告げた方がいましたが、その方に原因があった訳では全くありません。
ただ、他にも素敵な方がおり、その方とお付き合いをすることになった、それだけです。
お断りしたものの、その方自身もとても素敵な方だと感じておりました。

交際していない男女ですし、アプリということもありなおさら複数の方と同時進行になってしまうのは自然なことかと思います。

「Q:マッチングアプリの3回目デートで告白したが失敗。考えられる原・・・」への恋愛マスター:みんみんさん(27歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

3回デートを重ねた上で告白して振られたのであれば、他にも同時進行で会っている男性がいて、その方といい雰囲気になっていた可能性が高いです。
「少し考えさせてください」というのも、相談者様と他の男性、どちらがより自分と相性がいいか考えるための時間が必要だったと考えられます。

「Q:マッチングアプリの3回目デートで告白したが失敗。考えられる原・・・」への恋愛マスター:おゆきさん(26歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

このように、マッチングアプリでは同時並行が当たり前ですので、3回目デートまでこぎ着けたにも関わらず、他の人が選ばれてしまうケースは枚挙に暇がありません。

また、女性からすると、3回目デートのタイミングで告白されないと不安になってしまう方も少なくありません。その場合、男性が緊張してしまっている可能性があります。
恋愛マスター「さたに」さん(スナック、キャバクラで勤務経験あり)のアドバイスが参考になります。

3回目が基本的に告白のタイミングのような感じはしますが、やはり緊張はするし相手もタイミングを逃したのかもしれません。
もしくはあなたの態度から「無理かも」と感じてしまうと遠のいてしまいます。
5回目くらいまでは待ちましょう!
(私の体験談ですが、1大衆居酒屋、2日本酒のお店、3ワインのお店、4立ち飲み屋とカラオケ、5日帰りおでかけ、6おしゃれな洋食屋の翌日に告白されたという経験があります。)

「Q:マッチングアプリで3回目のデートでも告白されない。相手は何を・・・」への恋愛マスター:さたにさん(29歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

女性目線では、3回目デートのタイミングで告白されなくても、男性が緊張してしまっている可能性があるので、もう少し待つか、男性に対してそれとなく好意がある旨を伝えると、男性側も告白しやすくなります。

ちなみに私の場合は、3回目デートの告白でやんわり断られた後に、素直に待って(告白を連続でせずに今まで通り、連絡やデートをして)、5回目のデートでOKの返事をもらっていますので、3回目のデートで告白してうまくいかなかったとしてもあきらめないでくださいということもぜひ伝えたいです。

4回目以降のデートは告白のタイミングとしてどう?

「3回目のデートで告白しよう」はあくまでも一般論なので、人によってはもっとゆっくり相手のことを知りたいと考えている人もいるため、もっと回数を重ねてから告白した方がうまくいく可能性はもちろんあります。

しかしながら、マッチングアプリはお互いに不特定多数の方と出会うことが可能であるという特性上、お相手も複数の方と同時並行してどの人が最も良いか考えている可能性が高いということを念頭に置く必要があります。そのため告白しないでいるうちに他の人に取られてしまった、タイミングやチャンスを逃してしまったという可能性は大いにあります。

また特にお相手の方が結婚願望が強い方の場合は、全然告白しないことにより「全然告白するそぶりもないけど、単純に遊び相手や飲み友達がほしいだけなのかしら?私との将来をちゃんと考えてくれない人かも…」と変に勘ぐってしまうケースもあります。こうなると彼氏・彼女の関係に戻ることはとても難しいと思います。

そのため、絶対に4回目以降がダメとは言いませんが、遅くなればなるほどタイミングやチャンスを逃す可能性があることを常に念頭に置いて、相手との距離感を確認しながら告白をしてもらえるといいのではないかと思います。

マッチングアプリの告白のベストタイミング

結局はお相手により、またお互いの雰囲気によりベストタイミングが異なるということが私の回答になりますが、それだと納得しない方も多いと思いますので、私としてはやはり「3回目をひとつの目標にお相手のことを知り告白する」ことを勧めたいと思います。

それはやはりお相手も一般的には3回目くらいのタイミングで告白されるよね?という潜在的な意識があるため、そこでしっかりデートプランを考えて告白をすることで相手も「やっぱり来てくれた!」と安心感が得られると思うからです。そもそも3回目のデートまでいける(毎回食事ばっかりでは進展がないと思いますが)のはお相手も少なからず好意を持ってくれていると思います。そのため、相手に変に「単に友達がほしいだけ?」と思われないように、自分は彼氏・彼女の関係、またはその先の夫婦の関係をしっかりと考えていることを早めに伝えてあげることが重要だと思います。

マッチングアプリで成功する告白の仕方

私は告白は大きく2つあると思っていて、「好きと伝えることで相手に意識してもらってここからスタートの告白」と「もうお互いの気持ちはわかっていて確認の儀式としての告白」があると思っています。マッチングアプリで出会った人に対する告白は後者のケースが多いのではないかと思っています。

マッチングアプリの大きな特徴は、自分も相手もプロフィールをしっかり書くことで相手がどのような人かがわかることです。もちろんプロフィールをほとんど書いていない人も多々見えますが、私がマッチングアプリを利用した経験上、結婚を意識している人はプロフィールも真面目にしっかりと書いている印象でした。そのため、1回目のデートの前にお相手がだいたいどんな趣味でとか、どんな価値観でとかが浅くわかるのがマッチングアプリの特徴かなと思います。

そして実際に1,2回会ってみてプロフィール通りの人なのか、そして実際に会った第一印象や雰囲気が嫌いではないかを確認して、自分とお相手がお付き合いしても問題なさそうか考えてみます。それで「この人で問題なさそう」とお互いが思えば、告白はもはや確認事項のようなものなのかなと思います。

そのため、もちろん告白の場面をしっかり準備することも大事ですが、告白に至るまでが告白を成功させるためにとても重要だと思います。告白をする段階ですでにお相手の気持ちがこちらに向いているようにするために、そして他の競合とは違うことをしっかりと相手にわかってもらうことが重要だと思います。

具体的な告白の方法については、まだ数回しか会っていないのに、「あなたが好きです。」というような告白に不自然さを感じる人も多いかもしれません。
恋愛マスターの女性たちのアドバイスを参考にしてみましょう。

たとえ数回しか会っていなくても、ご自身が「お付き合いしたい」と感じているのであれば、真っ直ぐに伝えましょう。

懸念されているように「まだ出会ったばかりなのに、どこまで本気なの?」と疑われてしまう可能性はゼロではありません。
そのためにもどこに惹かれたのか、会うのをどれだけ楽しみにしているか、きちんと言葉で表すことが大事です。

「Q:マッチングアプリでの3回目デートでの告白の方法について」への恋愛マスター:とどさん(34歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

告白の言葉自体は質問者様が素直に感じたお相手のいいところ。例えば
「まだ出会って3回目だけど初めて会った時にすごく話しやすいし〇〇さんと過ごす時間があっという間でもっと長く一緒に居たい思った。
楽しそうに話す(聞いてくれる)〇〇さんの笑顔がすごく好きです。僕と付き合ってもらえませんか?」
具体的にどうしてお相手の方と付き合いたいのか、どの部分が好きなのか?などが告白の中に入っているとお相手の方もすごく嬉しいと思います。

「Q:マッチングアプリでの3回目デートでの告白の方法について」への恋愛マスター:わんさんさん(35歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

「一緒に過ごしていく内に好きになりました。」
「会うのが楽しみで、わくわくしていました」
「これからも色々な所に一緒に行きたいです」
などと付け加えても素敵です。

3回目で好き・・・?という疑問を払拭するような言い方であれば
「会うたびに好きになっていきました」
「これからもっと好きになっていくと直感的に思いました」

などと言い回してもいいかもしれません。

何にせよ、「好き」という言葉を貰って嬉しく無いはずがないです!
お付き合いしたいなら尚更「好き」と言う言葉を言ってあげてください!

「Q:マッチングアプリでの3回目デートでの告白の方法について」への恋愛マスター:さたにさんさん(歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

何回もデートしている相手から「好き」と言われて嫌な女性は居ません。「好き」という言葉を使いつつも、具体的にどこを好きになったのかを明言すると、マッチングアプリで出会って日が浅かったとしても、女性側も安心して告白を受け入れてくれることでしょう!