マッチングアプリで好きになれない時の対処法

マッチングアプリを10年間利用し成婚に至った恋愛マスターが、マッチングアプリで好きになれない理由、好きになるきっかけ、好きになれない時の対処法などについて徹底的に解説します。

マッチングアプリで出会った人を好きになれない理由

マッチングアプリで出会った人をなかなか好きになれない背景としては、見た目や仕事や条件など相手のスペックでしか相手の事を見ることができず、恋愛感情が湧かないというケースがほとんどだと思います。

数々の恋愛を経験してきた恋愛マスター達もそういった時期があったようです。恋愛マスター「わんさん」さん(マッチングアプリで成婚)、「りべる」さん(ガールズバー勤務経験あり、マッチアプリで交際経験あり)、「りんこ」さん(婚活パーティーでは気に入った男性と必ずマッチング)達の具体的なエピソードを見てみましょう。

私もマッチングアプリで婚活していましたが、いわゆるステータスでしかお相手を見れなかった時があります。
マッチングアプリでの出会いって一緒に過ごす時間が極端に少ないんですよね。会社もしくは学校などとは違うので出会い方に違和感があるかと思います。

「Q:マッチングアプリだと顔や仕事等の条件から相手を見てしまい、好・・・」への恋愛マスター:わんさんさん(35歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

マッチングアプリだと顔や仕事や条件で相手を見てしまう、というのは、ある意味当たり前のことだと思いますよ。
人間はモノではありません(重要)が、考え方としてはお買い物と同じですよね。
店舗だと手に取って商品を選び質と値段を確かめながら試着や試食が出来る。でもネット購入はブランドや金額のように数字をどうしても意識してしまうものです。
それと似たような感じで、条件で相手を選んでしまうのは普通の事だと思います。

「Q:マッチングアプリだと顔や仕事等の条件から相手を見てしまい、好・・・」への恋愛マスター:りべるさん(23歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

人って好きになろうと思って、好きになれるものではないなぁと婚活中、何度も思いました。マッチングアプリはじめ、ありとあらゆる方法で婚活をしていましたが、「好きになりたい」「結婚したい」と使命感を持てば持つほど、良い男性と出会ってデートをしてみても(本当にこの人がいいのかなぁ、好きなのかなぁ)といまいち盛り上がりに欠けていました。

「Q:マッチングアプリで好きになるきっかけについて教えてください。」への恋愛マスター:りんこさん(33歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

それでは、なぜ、好きになれないのか、恋愛感情が湧かないのかということになりますが、これには大きく分けて次の2つの理由が考えられます。
①単純に自分自身に合った人に出会っていない
②自分自身が相手を好きになる状態にない

「①単純に自分自身に合った人に出会っていない」については、恋愛感情はどこで発動するか分かりません。単純に、恋愛感情が発動する人や場面に出くわしていないからということです。大袈裟ですが、運命の人と出会うのにそんなに簡単な訳ではありません。

結果としてマッチングアプリで成婚した私自身もとても苦労した人間の1人です。元々、とてもこだわりが強く、頑固な性格のせいか本当に好きになれる人が現れずに大変でした。マッチングアプリで数えきれない程の人数とお会いしてきて、結婚に至るまで10年以上かかってしまいました。

「②自分自身が相手を好きになる状態にない」については、恋愛マスター「あむ♥恋愛ガイド♥」さん(水商売歴6年以上)のアドバイスがとても参考になります。

恋愛感情が湧かないのは、「考えすぎている」「今に満足している」「手に入れられる相手だから」とさまざまな事が考えられます。

マッチングアプリをはじめたキッカケは何でしたか?「周りが結婚しはじめて焦った」「〇年も恋人がいない」などの焦りから始めた場合は、もう少しリラックスしてマッチングアプリをしてみてはいかがでしょうか。焦っている間はどうしても、男性の条件や将来の想像をしてしまい、まるで何かの審査員をしているような気分になります。

初恋の時は、「付き合う条件として問題ない」と判断してから好きになりましたか?「人当たりがよい」「付き合う条件として問題ない」と考える前に、ドキッとした時が交際のタイミングです。それは出会った瞬間だったり、ひさしぶりに会った時だったり、音信不通になった時だったりさまざまです。

「Q:」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

総じて言うと、「②自分自身が相手を好きになる状態にない」というのは、心からではなく頭から入った婚活・恋活に見られることが多いようです。

マッチングアプリで出会った人を好きになるきっかけ

それでは、マッチングアプリで成婚した人やお付き合いに発展した人はどいったきっかけで相手の事を好きになったのでしょうか?

具体的なエピソードについて見ていきたいと思います。まずは、恋愛マスター「わんさん」さん(マッチングアプリで成婚)のエピソードです。

夫と出会って2回目で夫のことが気になり3回目のデートまでの期間で好きになりました。

夫は顔がいい訳ではありませんが清潔感があって筋肉質(筋肉大好き)で笑った顔がとても可愛かったです。
マッチングアプリで知り合うって結構勇気を出して会うんですが夫を一目見た時にこの人は悪い人じゃなさそうだと感じました。

会話はお互いにぎこちなかったのですが、また会いたかったので2回目のデートは私から誘いました。
ちょっと遠出してお皿やカップを見に陶器市に行ったり、カフェでのんびり話していました。
2人ともカフェに行くのが好きでもし付き合ったらこんなふうに楽しいのかな。とこの時先のビジョンが見え始めました。

3回目に会うまでの期間が約1ヶ月ほど空きました。仕事の関係で一切の連絡ができないと。嘘をつく人ではなさそうだったのでそのまま待っていました。
そしたら1週間後連絡がきて本当に嬉しかったです。その時に私はこの人からの連絡をこんなに待っていたんだ。好きなんだな・・・と自覚しました。
そこから3回目あって告白されお付き合い・2ヶ月後に婚約しました。

「Q:マッチングアプリで好きになるきっかけについて教えてください。」への恋愛マスター:わんさんさん(35歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

「わんさん」さんは2回目のデートの時に自然と恋愛感情が湧き始めたようです。
続いては、恋愛マスター「halu」さん(マッチングアプリで交際経験あり)のエピソードです。

マッチングアプリの出会いでも、他のところでの出会いでも、なかなか恋愛としての好きに結びつかず悩んでいたことがわたしにもあります。

わたしは現在、マッチングアプリで知り合った方と交際していますが、好きになったきっかけは相手がわたしのことを好きになってくれたからです!

はじめはただただ優しくて一緒にいて楽しい人だな!としか思っていませんでした。

しかし、徐々に徐々に相手から「好き」のアピールをされるようになり、その姿を見ているうちに気づいたら好きになっていました!笑

「Q:マッチングアプリで好きになるきっかけについて教えてください。」への恋愛マスター:haluさん(31歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

「halu」さんは、相手の男性からの好意を感じいくにつれて気づいたら好きになっていたということですね。

好きになるきっかけは人それぞれなので、どのタイミングで自分の恋愛センサーが反応するのか、なかなか分析が難しいです。

しかし、「好きになりやすい状態」というのは存在します。
恋愛マスター「あむ♥恋愛ガイド♥」さん(水商売歴6年以上)のアドバイス、及び、「めぐ」さん(マッチングアプリで交際経験あり)の実体験がとても参考になります。

恋愛が始まるとき、大抵の女性は悲しみの中にいたり、何かにうまくいっていない場合が多いです。仕事で失敗したときに励ましてくれた・元カレが忘れられずにクヨクヨしていたらアタックされた・友人と喧嘩して予定が無くなった時に誘われた…等です。

「Q:マッチングアプリで恋愛感情がわきません。どうしたら良いですか・・・」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

人は必要な時にそばにいてくれる人を好きになると私は思います。

私も何人かデートして付き合ってみて、何度も同じ時を重ねていくうちにお相手の方に恋愛感情が湧く瞬間があります。
そのタイミングはいつも自分が弱ってる時です。
仕事で行き詰まってる時、辛いことがあった時に的確なアドバイスをくれたり、よく頑張ってると温かく包み込んでくれた時、私にはこの人が必要だと感じます。
ただ好きと言われるより、ちゃんと愛してくれてるとわかる瞬間にこそお相手への愛情が湧くのではないでしょうか。

「Q:マッチングアプリで恋愛感情がわきません。どうしたら良いですか・・・」への恋愛マスター:めぐさん(29歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

マッチングアプリで人を好きになるきっかけは人それぞれですが、自分自身が弱っている状態の時は好きになりやすいです。しかし、そういった状態には自分からなれるものではないですよね。次の章以降で、「好きになれない」対処法について具体的解説していきたいと思います。

マッチングアプリで何回かデートしても好きになれない時どうしたら良い?

マッチングアプリでデートを重ねても、なかなかピンと来ない、好きになれない、恋愛感情が芽生えない場合どうしたら良いのでしょうか。

方法としては、次の3つになります。
①好きになれないのは自分自身に合った人ではないと割り切り、別の人に切り替える(もしくは別の出会い手段を使う)
②そのままデートを続けてみる
③容姿や条件、性格に問題が無いのなら、試しに付き合ってみる

まず、「①好きになれないのは自分自身に合った人ではないと割り切り、別の人に切り替える(もしくは別の出会い手段を使う)」についてですが、私個人的にはこの方法をお薦めします。

何回かデートを重ねても好きになれない場合、ストレートに言ってしまうと、今後もうその人の事を好きになる可能性は低いと思います。
『良い人だから次も会ってみよう』『誘ってもらったから、次も会ってみよう』『ドキドキしなかったけど、楽しかったから会ってみよう』
そんな経験は私はしてきましたが、やはり好きになる事はありませんでした。告白していただく事も何回もありましたが、私は好きになれなかったですし、なる可能性もないと思ったのでお断りしています。
相手がどんなに気に入ってくれても、自分の気持ちが伴わなければ、最悪鬱陶しいとさえ思ってしまうほどです。
そんな状態の人に、自分の大事な時間を割くのは非常に勿体ないし、尚且つ相手の時間さえも無駄にしてしまっていてとても失礼です。
そう言う場合は、どこかのタイミングで自分の気持ちをしっかりと伝えるべきだと思います。
『友達としては好きだけど、恋愛感情が湧かないから付き合えない』
ここまでストレートに伝えても、しばらく期間を空けて再チャレンジしてくる方も中にはいます。そう言う方には言葉で言っても分からないので、私は関係を断つためにLINEをブロックする選択肢を選びます。

1人の人と関係を終わらせたからと言って、婚活、恋活に終わりはありません。好きになれる人が現れるまで、根気強く続ける事が必要です。
私の場合は、各種メジャーどころのアプリを併用して数えきれない人と会ってきました。多い時では、昼に街コンへ行き夜に1人会い、夜中に1人会いと言う過密スケジュールをこなして来ています。
特に、仕事が土日休みではないので、貴重な土日の休みには予定を詰め込むしか方法がなかったのです。これだけたくさんの人と会ってきて、途中でお付き合いする人が現れても、結婚に至ったのはアプリ生活を始めて10年経った頃になります。

次に、「②そのままデートを続けてみる」についてです。
こちらのケースについては、相手が自分自身に対して好意を寄せている場合には、もう少しデートを続けてみても良いかもしれません。それは、相手の好意が伝われば伝わる程、自分の事をとても大事にしてくれているのだと思う事ができ、好きになるきっかけになるからです。

恋愛マスター「halu」さん(マッチングアプリで交際経験あり)のエピソードを再びご紹介します。

マッチングアプリの出会いでも、他のところでの出会いでも、なかなか恋愛としての好きに結びつかず悩んでいたことがわたしにもあります。

わたしは現在、マッチングアプリで知り合った方と交際していますが、好きになったきっかけは相手がわたしのことを好きになってくれたからです!

はじめはただただ優しくて一緒にいて楽しい人だな!としか思っていませんでした。

しかし、徐々に徐々に相手から「好き」のアピールをされるようになり、その姿を見ているうちに気づいたら好きになっていました!笑

「Q:マッチングアプリで好きになるきっかけについて教えてください。」への恋愛マスター:haluさん(31歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

最後に、「③容姿や条件、性格に問題が無いのなら、試しに付き合ってみる」についてですが、好きになっていない状態で付き合って、その後徐々に好きになっていくというパターンは意外に多いです。従って、容姿や条件、性格に問題が無いのなら試しにお付き合いしてみるというのも一つです。

単純接触効果といって、好きでない相手に対しても接触を繰り返すことによって好きになっていくという効果は、心理学的にも証明されているのです。

恋愛マスター「りんこ」さん(婚活パーティーでは気に入った男性と必ずマッチング)のエピソードをご紹介しましょう。

今の主人とは好きになる前にお付き合いしましたが(笑)結婚して4年目になります。自他共に認めるラブラブ夫婦です。好きではない状態で主人とお付き合いを決めたきっかけをお話できたらと思います。

主人とは、共通の友人を通して出会いました。数年友人ではありましたが、主人の告白をきっかけにお付き合いすることになりました。「好きではない状態」からお付き合いしたのは主人が初めてでした。
理由は大きく三つあります。一つは年齢的な問題です。当時29歳だった私は、30歳目前で少し婚活疲れをしていました。「悪い人ではないし、自分を好きだって言ってくれているなら」と思ったのは本音としてあります。
そして、二つ目に私のことを好きな気持ちが伝わったからです。心理学を少し学んだことがあるのですが、好きな人とは無意識に同じ行動を取るそうです。例えば、自分が前のめりになると相手も前のめりになったり自分が頭を触ったら相手も頭を触るといった感じです。主人は今でもそうなのですが、私と行動を無意識に真似てきます(笑)言葉ではなく、行動を見るのもひとつのポイントだと思います。
そして最後に、尊敬できる部分があることです。恋人関係でも、夫婦関係でも、友人関係でも長続きするのって相手をリスペクトできているかだと思っています。「仕事をがんばっている」「いつも笑顔」「とっても料理が上手い」など内容はなんでも良いと思います。相手を尊敬できるかは、私の中ではとても大切な部分でした。

上記が、私が好きになる前にお付き合いした理由です。

「Q:マッチングアプリで好きになるきっかけについて教えてください。」への恋愛マスター:りんこさん(33歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

マッチングアプリで好きになれない人はどうしたら良い?

以上、マッチングアプリで好きになれない理由、マッチングアプリで好きになるきっかけ、マッチングアプリで何回かデートしても好きになれない時の対処法について触れてきました。

それらを踏まえて、マッチングアプリで好きになれない人はどうしたら良いのかについて纏めていきたいと思います。

結論は以下の③つの方法があります。
①好きになれないのは自分自身に合った人ではないと割り切り、マッチングアプリを続けてみる
②容姿や条件、性格に問題が無いのなら、試しに付き合ってみる
③別の出会いの方法を試してみる

①と②については、「マッチングアプリで何回かデートしても好きになれない時どうしたら良い?」の章で詳しく説明していますので、そちらをご参照ください。

ここでは、「③別の出会いの方法を試してみる」について詳しく説明したいと思います。

こちらに関しても、ストイックな私が実際にとった方法についてまずご紹介します。

まず、マッチングアプリはやめません。複数のアプリを併用しながらも、街コンや婚活パーティーにも参加をします。加えて、友達や職場の人達に誰か紹介してほしいと言う事を大体的に公言してきました。私のこだわりが強い事を周りはよく理解しているので、ほとんど紹介される事はありませんでしたが、紹介してもらえた事もあります。かなり私の条件に当てはまっている人で、気になる気持ちは芽生えましたが友人の紹介とあり、女を出す事ができませんでした。この時点で、私には紹介は向いていないと感じたのです。

街コンや婚活パーティーにもチャレンジしてみましたが、こちらも私には向いていませんでした。
当たり前ですが1つの会に対して、決まった人数の決まった人が集まってお話をします。何時間経ってもそのメンバーが変わる事なく、その日は終わります。そのため、その会に自分のタイプの人がいなければ絶望的に無駄な時間となるのです。複数回参加した中で、気になる人がいたのはたった2人だけで、その内の1人はおそらく友達の付き合いで参加した彼女持ちの男性。
もう1人は、別の方とマッチングをしていたので、私がその人と発展する事はありませんでした。
街コンや婚活パーティーにも、色々な形式があります。
①女性が座って待機していて、定期的に男性が席を移動するパターン
②提携しているお店を回って、気になった人に話しかけるパターン
③バーベキューなどのイベントを通して、出会いを求めるパターン
④1つの空間の全員がローテーションで会話をして、最後に気になった相手に投票しマッチングするかどうかというパターン
全てにおいて、コミュニケーション能力が必要になってきます。ものすごく人見知りな私には、どのパターンに参加しても良い方向に向かう事はありませんでした。さらに、タイプの人がいない会が9割なので頑張る気力もありません。

街コンや婚活パーティーと同様に、コミュニケーション能力が必要なのは合コンです。
こちらは、自分達の力で1つの会にを動かさないといけないので、最悪グダグダな謎の時間になってしまう危険があります。人数を増やして合コンっぽい会を作ろうとした幹事の自己満足な空間であり、参加者はお互い誰も知らない寄せ集めだったと言う事を経験しました。これは、私の中のトラウマの1つでもう2度と合コンには参加しないと決めた日でもありました。

このように、現在は出会いの場は色々な種類があって、自分にとって何が合っているのかを判断することも大切です。(私は、断然マッチングアプリ派でした)

また、上記に加えて、出会いを目的としたコンセプトバーのようなものもあるようです。「りべる」さん(ガールズバー勤務経験あり、マッチアプリで交際経験あり)のアドバイスを見てみましょう。

私のオススメですが、もしどうしてもリアルでしか好きになれない…という感じでしたら、飲みの場をオススメします。(お酒が飲めるかどうかはあまり関係は無いです)
最近は出会いを目的とした飲み会や、そういったコンセプトのお店もあります。ワンドリンク制で好きな席で好きな人と話しながら飲んでね〜っと言う感じです。マッチングアプリよりも関係を築きやすいですし、見ず知らずの人と最初から2人きりで会う心配などないのでオススメです。
私もそのようなコンセプトBARのような所でよく飲んでました!たまにチャラチャラした体目的の人はいますが、だいたいスルーしておけば問題ないですし、例えればその場で合コンが成立するような感覚でとても楽しかったですよ!

「Q:マッチングアプリだと顔や仕事等の条件から相手を見てしまい、好・・・」への恋愛マスター:りべるさん(23歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

マッチングアプリで好きになれない方は、以上を参考にぜひご自身に合った方法を見つけてください。必ずや、婚活や恋活が成就するものと思います!