マッチングアプリでカラオケに誘われたけど不安。カラオケデートの攻略法

水商売歴6年以上の恋愛マスターが、カラオケに誘う男性心理、カラオケに行ってよいタイミング、カラオケデートの断り方、カラオケ中のお薦めの話題など、徹底的に解説します。

マッチングアプリでカラオケに誘う男性心理

マッチングアプリで出会った男性に「この後カラオケに行かない?」と誘われたことはありませんか?言われた経験がある方は、誘われるタイミングはお酒を飲んだ後が多いと思います。「行きたくないな」と思っていても、男性から嫌われたり、場の雰囲気が悪くなったりするのを避けて、カラオケに行ってしまう女性も多いです。「カラオケに行きたい」場合も、暗い密室であるカラオケには不安を感じますし、カラオケでの話題に悩む方も多いです。いったい男性は、どのような心理で女性をカラオケに誘うのでしょうか。


まず初めにマッチングアプリで出会って間もないデートで、カラオケに誘う男性の心理をご紹介します。

①個室のほうが話しやすい
②自分の歌を聴かせたい
③下心がある

①の「個室のほうが話しやすい」は、共感できる女性も多いと思います。恋愛マスター「ミラクルボーイ」さん(恋愛で心理テクニックを駆使)も、初デートでカラオケに誘った経験があり、男性心理が分かりやすいのでご紹介します。

何を隠そう、実は私も妻との最初のデートはカラオケに誘いました。この時妻は、特に反対することなくカラオケに来てくれたのですが、結婚してからその時のことを振り返り、「最初からカラオケデートはさすがに警戒した」と言われてしまいました。正直に言って、私はまったく変なことをしようとは考えておらず、大好きな彼女と2人きりでゆっくり話せる場所はカラオケくらいかなと思っていたので、カラオケに誘っただけでした。カフェやレストランではどうしても周りに人がいて、気兼ねなく話せる雰囲気ではないと思ったからです。しかし、後から、妻の警戒したという言葉を聞いて、そういう気持ちにさせてしまっていたのかと反省しました。

「Q:マッチングアプリの初デートでカラオケに誘い出す男性の心理を教・・・」への恋愛マスター:ミラクルボーイさん(35歳・男性・既婚)の回答からの抜粋



②の「自分の歌を聴かせたい」タイプの男性は、カラオケが純粋に好き・歌が上手いから行きたいといった、単純な理由で誘っている可能性があります。カラオケに入った途端に男性が自信満々になった場合は、歌に自信があるから誘ったのだなと想像できます。恋愛マスター「こまちゃん」さん(ガールズバー勤務経験あり)が実際に経験された話をご紹介します。

わたしの経験上、2パターンあります。
一つは歌に自信があり、聴かせたいタイプの人。
聴かせることで相手が自分に好意を持つと信じているようで、普段は控えめな方でも、カラオケに入った途端やたら自信満々な態度になります。
2つ目はあなたのおっしゃる通り、変なこと(要はいちゃいちゃ)したいタイプの人です。
カラオケは「歌を歌う」という目的がある場所なので誘いやすく、その上密室で部屋も暗く出来、アルコールドリンクや音楽でそういう雰囲気に持っていきやすいため、やましい考えで誘う方が結構います。

「Q:マッチングアプリの初デートでカラオケに誘い出す男性の心理を教・・・」への恋愛マスター:ごまちゃんさん(歳・男性・未婚)の回答からの抜粋



③の「下心がある」は、先程ご紹介した恋愛マスター「こまちゃん」さんの経験談のように、暗い密室の部屋・アルコール・音楽を利用して、「そういう雰囲気」に持っていこうとしているからです。恋愛マスター「tamayan77」さん(マッチングアプリ、結婚相談所、街コン、お見合いパーティ様々な出会いを経験)も、「そういう雰囲気」になった経験があるようですので、体験談をご紹介します。

私の経験上、密室はかなり危険です。お相手とそういう関係を望んでいる場合、もしくはあなたもそうなっても良いと思う相手以外は
カラオケのような2人きりの密室デートは避けた方が無難です。
私は長い間友人関係でいた人すらでさえ、お酒を飲んで2人でカラオケに行った場合そういう雰囲気になりました。
自分で阻止できるのであれば問題ないと思いますが流されてしまう場合は止めましょう。
そういう気持ちが相手に最初なかったとしても、密室で暗闇、2人きりという状況が男性をそういう気分にさせてしまうことは9割の確率であります。

「Q:マッチングアプリの初デートでカラオケに誘い出す男性の心理を教・・・」への恋愛マスター:tamayan77さん(34歳・女性・既婚)の回答からの抜粋


初デートにカラオケを誘う男性心理は、下心がある場合と、下心がない場合があり、誠実度に差があることが分かります

マッチングアプリの初デートでカラオケってあり?

男性の心理として下心がある場合とない場合がある事が分かりましたが、マッチングアプリで出会って間もないデート、特に初デートでカラオケに行くのはありなのでしょうか。結論から言うと、あまりお薦めできません。なぜなら、マッチングアプリの初デートでなかなか下心があるかどうか見極めるのが難しいからです。

ただ、相手の男性がとても好印象の場合、これからご紹介する覚悟があるなら初デートでカラオケはありかもしれません。行くかどうか迷ったら考えてみる余地はあります。

①手を握られる
②抱きしめられる
③キスをされる
④体を求められる

①の「手を握られる」は、デートの帰り道や人混みで手を握られるのとは意味が違います。カラオケの暗い密室で手を握られるのは、女性の反応を見てその先に進めるかどうかを確認したり、下心があったりする場合が多いです。

②の「抱きしめられる」は手を握られたあとのステップである場合が多いです。一般的に女性のほうが男性よりも力が弱いので、強く抱きしめられると身動きが取れなくなってしまう恐れもあります。

③の「キスをされる」のも、手を握られる・抱きしめられた後にされる場合が多いです。カラオケは暗い密室で人目がないため、初デートでもキスをされる可能性があります。

④の「体を求められる」可能性もあります。最近のカラオケはドアが透明になっていたり、防犯カメラが設置されたりしているカラオケも多いですが、暗い密室に男性と二人で行くなら、考えておかなければいけません。

恋愛マスターの女性達もカラオケデートで数々の危ない経験をしてきたようですので、具体的なエピソードを見てみましょう。
まず初めに、恋愛マスター「こなた」さん(マッチングアプリで交際経験あり)の経験談を見てみましょう。

アリかナシかよりもあなたがそういうことになるかもしれないことを覚悟できるかが大事だと思います。
私も初めてのデートで男性とカラオケに行ったことがありますが、やっぱりその時は手を握られたり、抱き締められそうになりました。まだ私も若かったのでその場で泣いてしまって相手を困らせてしまいましたが…。
男性としては、誘った時点であなたを気に入っているから一緒に行きたいと思ったわけで、勿論OKしてもらえたら「あわよくば…」という気持ちがあるはずです。
でもあなたは、密室で二人というのは触られたり、キスをされたりする可能性もあることをわかっていて迷っているんですよね?であれば、あなたさえその男性に身体を求められても嫌じゃないくらい好感を抱いているならカラオケでも良いかと。
ただ、何かされてもあなたが決めて誘いに乗ったのですから、「そんなつもりではなかった」というのは男性に失礼だと思うのでやめておいた方が良いですね。

「Q:マッチングアプリの初デートでカラオケはあり?」への恋愛マスター:こなたさん(33歳・女性・既婚)の回答からの抜粋


続いて、恋愛マスター「みぃ」さん(マッチングアプリで交際経験あり)の経験談を見てみましょう。

その男性の方はもしかしたら純粋にあなたの事が気に入り、もう少し一緒に居たいと思ってカラオケに誘ったのかもしれないですが、初回で個室は女性からしてみればかなり不安で仕方ないですよね。
その食事の時の盛り上がり方にもよるかと思いますし、自分も相手を気に入っている場合はカラオケも有りだと思います(^^)私は以前初対面で最初からカラオケに誘われて行ったら、キスなどを要求されたので
それ以後は、初回は食事しながら話す程度にして2、3回会ってみてからカラオケ等に行きましたよ。
相手がどうゆう人なのかわからないうちは気をつけてくださいね(^^)

「Q:マッチングアプリの初デートでカラオケはあり?」への恋愛マスター:みぃさん(40歳・女性・未婚)の回答からの抜粋


逆に、上記①~④の覚悟がある場合は、カラオケは初デートにおいて便利な場所になります。恋愛マスター「りべる」さん(ガールズバーで勤務経験あり)のアドバイスをご紹介します。

とてもアリだと思います!
というか、私は基本ご飯→カラオケの流れでしか初回デートしたことが無いです。と、いうのも、最初にご飯や観光地へ行ったりすると、個人的に話題に困るというのもあります。なかなか初めましての方と話をすると緊張してしまうので、カラオケだと好きな歌手や曲から話が膨らんだりしやすいですし、何より歌っている間は何も考えなくて済むので気を使う時間が短いかなと個人的に思っています。
因みに私はガールズバーで勤務経験がありますが、話に困ったりなかなか盛り上がらない時は大体カラオケに頼っていました。
そしてカラオケは防犯カメラもありますし、万が一があっても店員さんにバレる可能性の方が高いです。軽くキスをする程度では何も言われませんが、その先は普通のカラオケ店だとまず無理だと思います。
でももし、どうしても不安なのであれば、屋外の人が沢山いるような観光地やショッピングなどをする方が、その点は安全かなと思います!

「Q:マッチングアプリの初デートでカラオケはあり?」への恋愛マスター:りべるさん(23歳・女性・既婚)の回答からの抜粋


カラオケなら会話に困っても、歌えばいいので初デートで共通点が見つからない場合に便利だと感じる方も多いでしょう。また万が一があっても、最近のカラオケは透明ドアや防犯カメラがあるので、店員さんに見つけてもらえるかもしれません。しかし軽くキスする程度では何も言われないようなので、特に「抱きしめられる」「キスをされる」覚悟のない方は、初デートでカラオケには行かないほうがいいでしょう。

マッチングアプリでカラオケに行って良いタイミング

マッチングアプリで、カラオケに行っても良いタイミングは人それぞれ違います。 一番大切なのは、自分が「この人とならカラオケに行っても良い」と、思えるタイミングです。タイミングの判断が難しく感じる方は、 前の項目でご紹介した4つの覚悟を参考にしてください

【4つの覚悟】
①手を握られる
②抱きしめられる
③キスをされる
④体を求められる

カラオケは暗く密室ですので万が一のことがあります。男性からカラオケに誘われても自分が行きたくないと思っている場合は行かない方がいいでしょう。

それでは、恋愛マスターの女性達はマッチングアプリのどういったタイミングでカラオケに行ったのでしょうか。具体的なエピソードを見てみましょう。まずは、マッチングアプリの3回目デートでカラオケに行った恋愛マスター「るんるん」さん(マッチングアプリで2名の男性と交際経験あり)の経験をご紹介します。

私もマッチングアプリで出会った方と密室デートは怖いと思い、最初の方は避けていましたが、3回目のデートくらいでカラオケに行った経験があります。実際、行って怖い思いはせず、ただ楽しい時間を過ごすことができました。私は自分の中で、相手をどのくらい信じられるか、というところで行くか行かないか決めています。デートの回数を重ねていけば相手のことはまあまあわかってくると思いますし、危ない人であるなら、それまでに何か感じることも多いはずです。なので、相手を知ろうと思いながら、相手の方と関わり、自分の知りたいところまで知ることができて、かつ、この人なら密室でも大丈夫かも、と思ったタイミングでいくことをお勧めします。相手の方と自分の感じ方によると思いますので、お付き合いに至るまで待っても待たなくてもいいと思います。とにかく、最初のほうのデートは、少し下心を疑いつつ、楽しんでみてください。

「Q:マッチングアプリでカラオケに行っても良いタイミング」への恋愛マスター:るんるんさん(23歳・女性・未婚)の回答からの抜粋


続いて、10回目のデートでカラオケに行った恋愛マスター「jerumeinu」さん(マッチングアプリで2名の男性と交際経験あり)は「この人の歌声を聞いてみたいな」と思ったのがキッカケでした。

私はマッチングアプリで出会った男性から「カラオケに行かない?」と誘われ、お断りしました。
理由は、出会ったばかりでその人への信頼度が低いからです。
1~3回目まではカフェや買い物デートで、カラオケに行ったのは恋人として付き合ってから。
出会ってからトータル10回目ぐらいのデートで私は彼とカラオケに行きました。
「この人の歌声を聞いてみたいな。」と思えるタイミングで行きました。
初めて会った時や数回程度のデートでは断って、付き合った後やデートの回数をもっと重ねた後でも良いと思います。
大事なのは自分自身が「この人とカラオケに行ってみたい。」と思えることです。
密室で不安があることは前提として、信頼の浅い人とはカラオケに行っても楽しめないと思います。

「Q:マッチングアプリでカラオケに行っても良いタイミング」への恋愛マスター:jerumeinuさん(24歳・女性・未婚)の回答からの抜粋


カラオケに行っても良いタイミングは、3回目や10回目など人それぞれ違います。少しでも不安がある場合は、心からカラオケを楽しめないので行かないほうがいいです。デートの回数に関わらず、「この人とならカラオケにいっても安心だ」「万が一があっても大丈夫」と思えたらそれがカラオケに行ってもいいタイミングです。

私(水商売歴6年以上)自身も、マッチングアプリではないですが、水商売時代にアフターや同伴でお客様とよくカラオケに行きました。「カラオケに行くときに気を付けたいポイント」があるのでご紹介します。

まずは、パンツコーデにしましょう。なるべく露出を避けて、万が一襲われても脱がしにくいものがいいです。トップスも露出のあるものや、かがむと胸が見えるもの、タイトすぎるのはダメです。
不安な場合はお守り代わりに、ナプキンをつけておけば、万が一の時に「生理なので」と言えます。薄いものではなく、触られた時にわかるものがいいです。わたしは、着けてはいませんが、アフターで酔っ払ったお客様にホテルに誘われた時は、空気を壊さないように笑いながら、「生理なので無理」とお断りしていました。男性の力には勝てないので、その場をしのげて、反感を買わない断り方を考えておきましょう。

入室したら、入り口に近い場所に座りましょう。何かあっても直ぐに逃げるためです。部屋を指定できるなら、フロントや厨房にちかい部屋がおすすめです。

飲み物を頼んだり、グラスに飲み物が残っている状態で、トイレに行かないようにしましょう。薬物を入れられる恐れがあります。わたしは薬物ではないですが、お酒を濃くされていました。

ムードのある曲はさけましょう。歌う場合は立って歌いましょう。ムードのある曲を利用して近づいてくるのを防ぎます。相手がムードのある曲をいれた時も、気をつけましょう。
逆に、いい雰囲気をつくりたいのであれば、座って歌うといいです。

また、お酒を飲んだ後のカラオケは特に気をつけましょう。お酒を飲むと、気が大きくなったり、ムラムラしたりする男性が多いです。

「Q:マッチングアプリでカラオケに行っても良いタイミング」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

少し大げさに感じるかもしれませんが、カラオケに行きたいけれど不安な方は参考にしてみてください。不安が強い・男性を信頼できない間はカラオケは避けましょう。

マッチングアプリでカラオケに誘われた時のうまい断り方

男性から「カラオケに行かない?」と誘われて断りたい場合は、笑顔で断る、他の歌える場所に行くといった方法がありますが、好意のある男性だった場合や、断ることで雰囲気が悪くならないか不安ですよね。

しかし、断り方の結論は「①はっきり断って、②他の場所を提案する」です。まず、「①はっきり断る」という点について、恋愛マスター「猫ママ」さん(マッチングアプリで交際経験あり)のアドバイスが参考になるのでご紹介します。

大人数でワイワイと飲むのと違い、2人きりです。カラオケに行っても、カラオケがあまり得意で無いのならば、相手ばかり楽しくて、貴方は楽しく無いことになりますよね。それは、相手の勝手な感情であり、今後同じようなシチュエーションになった時、断れなくなってしまい、そのまま音信不通になる事も十分に考えられます。相手に合わせる事もとても大切ですが、今後の付き合い方を2人で楽しく過ごせる事に着目しない男性は、必ずどこかで限界を感じ、貴方が振り回されてしまいます。
嫌な事はハッキリ断り、それを受け止めてくれる男性と出会えると一番良いですね。
断った際に次に提案する必要なんてありません。断り方も、カラオケが苦手だとハッキリ言ってしまって良いんですよ。それで空気が悪くなるようでしたら、サッサとそんな人とはおさらばしましょ。
少しでも参考になれれば幸いです。

「Q:マッチングアプリでの初デートの二次会でカラオケを誘われ断った・・・」への恋愛マスター:猫ママさん(41歳・女性・未婚)の回答からの抜粋


相手に合わせるのも大切ですが、今後付き合っていくのを考えれば、嫌なことは嫌だと言える相手が理想です。カラオケに誘われて行きたくないと思ったら、素直に断っても大丈夫。もし断って雰囲気が悪くなったり、機嫌が悪くなったりする男性なら、下心しかない男性である可能性も高く、そのような男性とお付き合いしても幸せになれる可能性はかなり低いので、思い切ってサヨナラしてしまいましょう。自分の気持ちが一番大切です。

断り方については、正直な不安な気持ちを伝える方法に加え、カラオケが苦手であることを伝えるという手もあります。恋愛マスター「にん」さん(マッチングアプリで成婚)のアドバイスを見てみましょう。

正直に、密室になるのに抵抗があり、歌うのが得意ではないと言って問題ないと思います。それで不機嫌になるならお相手に問題があるのではないかと思います。そこまでお相手の顔色を気にする必要はないと思います。自分の身を守れるのは自分なので。
その場で断って嫌な雰囲気になるのが嫌だということなので、会う前にカラオケとかは苦手です。ということを事前に伝えておくことも手だと思います。

「Q:マッチングアプリでの初デートの二次会でカラオケを誘われ断った・・・」への恋愛マスター:にんさん(35歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

続いて、「②他の場所を提案する」についてです。はっきり断った結果、相手の男性もきちんと受け入れてくれた場合、それだけだと相手の男性が「自分に関心がないのか」「自分とは次の場所に行きたくないのか」など、不安を抱きかねません。従って、「はっきり断る」のと同時に、「他の場所を提案」しましょう。

他の場所には、様々な場所(2軒目の飲食店、ダーツ、ビリヤード、漫画喫茶)がありますが、どうしても歌いたいという男性に対しては、スナックやカラオケバーという選択肢もあります。恋愛マスター「ふじなつ」さん(元高級ラウンジホステス)「みのむし」さん(キャバクラ勤務歴12年)のアドバイスがとても参考になります。

どうしてもカラオケカラオケというなら、
良い場所がありますよ、

スナックです。

いやいや高い!それに行ったことない!
と思うことでしょう。

でも、意外と、ママさん1人でやってるカラオケスナックなら
4000円くらいで遊ばせてくれるところも多いのです。
しかも、ネットで探せば「初めての人もお気軽に遊びにきてくださいね」
なお店もいっぱい出てきます。

「Q:マッチングアプリでの初デートの二次会でカラオケを誘われ断った・・・」への恋愛マスター:ふじなつさん(40歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

確かに初対面の人といきなり密室は少し怖いですよね。カラオケボックスではなく、カラオケバーに行けばよかったんではないでしょうか?密室になるとこはありませんし、お酒も飲めて、カラオケも歌えます。私も仕事柄男性と2人でお酒を飲むことが多いですが、あまり親しい方でなければ密室になるのは避けていました。

「Q:マッチングアプリでの初デートの二次会でカラオケを誘われ断った・・・」への恋愛マスター:みのむしさん(30歳・女性・既婚)の回答からの抜粋


スナックやカラオケバーであれば、ママやバーテンダー・お店のスタッフなどの目があるので、密室でのトラブルを防げます。私もカラオケとお酒が大好きで、水商売もしていたので、同伴アフター・プライベートとよく利用していました。行ったことがない方は、「値段が高そう」「怖い人がでてきたらどうしよう」「入りにくい」イメージもあると思います。
しかし、今はネットで事前に値段を調べられますし、口コミを見れば良い店・悪い店の判断ができます。飲み放題・歌い放題のスナックやバーもあるので、気にせずお酒や歌を楽しめるお店も多いですよ。注意点としては、チャージがある場合が多いので、事前に確認しておきましょう。

マッチングアプリでのカラオケデートでの話題(会話内容)

まだデートの回数が浅い場合などのカラオケデートでは、どのような会話や話題が良いのか迷ってしまう事もあるかと思います。しかし、カラオケは歌がメインなので会話量が少なく、実は話題は簡単に見つけられます。カラオケデートの話題に困ったら以下を参考にしてみてください。

①相手の選んだ曲やアーティスト
②年代別ランキング
③メドレー

男性が知っている曲を歌った場合は「このアーティスト知ってる!私も最近よく聴いてるよ!特にこの部分の歌詞が好き!」と反応したり、感想を言ったりすると盛り上がります。
知らない曲でも「いい曲だね。最近の曲?」「こういうテイストの音楽がすきなの?」と質問すれば、相手の知らない部分が見えるかもしれません。
何を歌うか迷ったら、年代別ランキングやメドレーを入れて、2人で楽しむのもおすすめです。「この曲は歌える?」「この曲って10年も前の曲なの!?」「卒業式で歌った曲って何?」など会話が見つけやすいですよ。

カラオケデートをする際に気を付けたいポイントがあります。

①採点機能を勝手に入れる
②相手の歌に乱入する
③自分の曲ばかり入れる
④相手が歌っているのに曲を探したりスマホを見たりする

①の「採点機能」は盛り上がる場合もありますが、自分のほうが歌が上手い場合は避けたほうがいいです。自分ばかり高得点がでると雰囲気が悪くなる可能性があり、歌が上手い自慢をしているようにも思われます。

②の「相手の歌に乱入する」のは選曲や雰囲気によりますが、相手の断りなく勝手に歌うのは辞めましょう。一緒に歌いたい、ハモりたい場合は事前に聞いてからがおすすめです。

③の「自分の曲ばかり入れる」のは空気が読めていません。たとえ相手が曲をいれていなくても、連続して曲を入れるのは避けたほうがいいです。

④の「相手が歌っているのに曲を探したりスマホを見たりする」のは絶対にNGです。印象が悪い行動なので絶対にやめてくださいね。

カラオケデートでは歌を唄うのがメインになるので、深い会話や盛り上がる話題がなくても大丈夫です。もし話題に困ったら、相手の話を広げたり共感したりする形で会話をしてみてください

最後に私のアドバイス「何を話したらいいのかわからない時の話し方」をご紹介します。この会話方法は、カラオケ以外でも活用できるので、参考にしてみてください。

男女共に言えることですが、話をするのではなく、聞く側にまわりましょう。ただ聞くだけではなく、質問と相槌をいれてください。否定や、話題泥棒は絶対にしないで下さい。話題泥棒とは、人が話している途中で話をかぶせて、自分の話をしてしまうことです。

質問力をあげるには「どうして」「どうやって」という質問がオススメです。話しが広げやすいです。「最近料理をはじめた」と言われれば「どうやってレシピを調べたの?」「どうして始めようと思ったんですか?」という質問が出来ます。「クックパッドで調べたよ」と返ってきたら「どうしてクックパッドにしたの?」「どうやって作ったの?」と聞けます。その他にも、「いつ作ったの?」「どこで作ったの?」「どんな味?」「誰と作ったの?」なども聞けます。

そして相手が話しているときは、表情を意識して変えてください。話しが盛り上がらないときは、表情まで暗くなっている可能性があります。気まずい雰囲気になった場合は「楽しいのに緊張して話せないです〜」とニコッと笑って伝えてください。嫌な気分にはなりません。また、緊張してシーンとなりやすいのであれば、静かな場所より、にぎやかな場所がいいでしょう。

「Q:マッチングアプリの初デートで何を話したら良いのか分からず、気・・・」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

以上を参考にして、信頼できる相手と楽しいカラオケデートを過ごせることを願っています。