マッチングアプリの初デートでの告白について恋愛マスターが徹底解説!

マッチングアプリで20人以上とデートを重ねた恋愛マスターが、マッチングアプリの初デートでの男性/女性心理、初デートでの告白が成功しやすいかどうか、マッチングアプリでの告白のベストなタイミングについて徹底解説します。

初デートでの男性心理

マッチングアプリの初デートでの男性心理は、大きく分けて、「真剣に相手を探しているケース」と「遊び目的のケース」に分かれます。
各々のケースにおいての男性心理について解説します。

遊び目的のケース


マッチングアプリで男性が遊び目的の場合の初デートでの心理については、恋愛マスター「たんしゅん」さん(婚活パーティーで全員から交際希望相手に指名された経験あり)のアドバイスが参考になります。通常、初デートでは男女共に緊張感や警戒心を持って臨む場合が多いですが、遊び目的の場合は真剣ではないので余裕を持って臨んでいるケースが多いです。

心理は、一刻も早くベッドインすることが最優先になります。真面目な交際を考えないので余裕をもってゲーム感覚でデートに行きます。
見極めているのは、乗せられやすい女性か、心をすぐに開いてくれるか、楽しんでいるか、です。慣れた男性なら、楽しい会話の流れの中で自然に自宅やホテルへ誘う流れを作ります。心を早く開かせたいと考えるので、悩み事を引き出して共感するような会話の流れになることが多いでしょう。初対面でもすぐ「一緒にいて楽しい」「落ち着く」とか気の良くなるセリフを使います。不慣れな男性は、ネットの情報を鵜呑みにして「運命だね」といって手を触ったり、頭の中がベッドインのことしか考えられず全く会話が成立しなかったり、おかしな行動にはしる人が多いです。
男性の遊びに乗りたい場合は、スキを見せることと、後の予定を入れずに「一緒にいたい」という雰囲気を出せば良いです。
遊びに乗りたくない場合は、良い人だと思っても身を引き、連絡も返さないようにしましょう。脈アリだと少しでも思うと執拗になります。脈ナシだと思うとまったく追って来ません。

「Q:マッチングアプリの初デートで男性はどのように女性を見極めてる・・・」への恋愛マスター:たんしゅんさん(34歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

真剣に相手を探しているケース


マッチングアプリで真剣に相手を探しているケースでは、初デートでは男性も少なからず緊張している事が多いです。具体的には、プロフィール通りの女性がちゃんと来るだろうかといった不安や、初対面で気に入っている女性とうまく会話ができるだろうかといった不安から来る緊張です。

そういった緊張モードの中で、男性は次の視点で女性を見ています。

  • マッチングアプリのプロフィールと容姿や性格等が一致しているのか
  • 外見に清潔感はあるか
  • さりげない行動に問題はないか(食事をする場合のマナー、会計時の対応など)
  • 会話しやすいか、フィーリングが合うか

マッチングアプリのプロフィールと容姿や性格等が一致しているのか


特に容姿について、プロフィール写真と相違ないのかをチェックしています。マッチングアプリでは、プロフィール写真を加工していたり、過去一の写真を使っていたりする女性が多いので。私自身、マッチングアプリで20名以上の女性と会いましたが、半分以上の女性はプロフィール写真と実際の写真との乖離がとてもありました。この時点で恋愛対象から外れてしまいます。従って、プロフィール写真については盛りすぎないことをお勧めします。プロフィール写真の適切な加工度合いや初デートでの服装のポイントについては、恋愛マスター「婚活カウンセラーO」さん(マッチングアプリで成婚)のアドバイスがとても参考になります。

プロフィール写真をどの程度加工をしていいのかどうか、悩まれますよね。

オススメは『少しの美肌加工や色彩調整のみ』でございます。

ご質問者様は、ネットでワンピースを購入されたことはございますでしょうか?
恐らくネットショッピングでは、商品の写真を見た上で購入を決められていることでしょう。
その場合、どの程度であれば「写真と実物が違う」とガッカリせずにいられますか?

色であれば、光の当て方などで納得できる場合もございます。
けれどタイトなデザインのはずが、ゆったりしたシルエットに
膝下丈がミニスカートにが変わってしまってしまうと別物。
楽しみにしていた分、届いた時の残念な思いが増してしまいます。

初デートでも同じこと。
なるべく写真でシルエットや、顔のパーツは変えない方が良いでしょう。
けれど、メイクやヘアセット、ポージングでより良く見せることは十分可能でございます。

オススメなのは、プロフィールと同じメイク、髪型、服装で初デートに行くこと
お相手の方が「イメージ通り」と思ってくださる可能性が上がります。
服装は写真と季節が異なってしまう場合、同じ色で代用可能ですのでお試しくださいませ。

「Q:マッチングアプリで、プロフィール写真の加工をしていい度合いは・・・」への恋愛マスター:婚活カウンセラーOさん(36歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

外見に清潔感はあるか


外見の清潔感は男女共に非常に重要になります。女性も男性の清潔感を見ているのと同様、男性も女性の清潔感を見ています。服装、化粧、ネイルなど、男性も意外と細かいところを見ています。
具体例を挙げると、私がマッチングアプリでデートした女性の中で清潔感という意味で残念だなと感じた女性は、シワシワなカーディガンを着ていた女性でした。とても美人な女性でしたので、とても残念に感じました。

さりげない行動に問題はないか(食事をする場合のマナー、会計時の対応など)


さりげない行動についても男女共に非常に重要になります。ご飯を食べるときにお行儀が悪くないか、お手洗いの後濡れた手で返ってこないか、などです。また、会計時の対応にも意外と重要です。割り勘にされる場合は問題ないのですが、初デートは男性が奢ってくれる場合が多いです。その時に、奢ってもらうのが当たり前という態度を取ってしまうと、それまでの印象が良かったとしても大幅減点になってしまいます。初デートでの会計の対応については、恋愛マスター「佐藤」さん(マッチングアプリ経由で婚約中)のアドバイスがとても参考になります。

初デートはよく男性側がお支払いをしてくださいますが、一緒にレジまで行った場合、払うそぶりがないのは払う気がないと思われてしまう事が多いようです。それは印象が悪いですよね。
しかし、質問者様が危惧してらっしゃる通りお店ではカッコよく見せたい男性も多いのです。

あくまで私の場合ですが、男性側が伝票を持ち、席を立ってレジへ辿り着くまでに、財布を鞄から出そうとしながら「おいくらでしたか?」と聞きましょう。伝票がない場合はレジで言われた金額を見て財布を取り出しましょう。
そこで支払いを断られたら素直にお礼を言って払ってもらいます。
まだ初デートですので、支払うところを見ない方が、とかは気にせずとも良いです。財布を握って一歩後ろで待つくらいで良いと思います。
財布はしまわないでください。

お店から出たところでこっそり、「〇〇円でよろしいですか?」と自分の食べた分を差し出しましょう。
そこでも断られたら、先程よりもしっかりお礼を言いましょう。男性が払ってくれたお料理ですから、とても美味しかったと笑顔で伝えてあげてください。お店も選んでもらっているなら、素敵なお店を探してくれたことにも感謝しましょう。
この時、「では次お会いした時はお願いします」とお支払いと次回デートのお誘いを受けることが私は多かったです。勿論次回デートも大抵奢ってもらえます。ありがたいことです。

男性が選んで少し良いお店に行く時は元々女性につゆほども払わせる気がない場合が多いです。その場合、席を立つ前に私はお手洗いに行かせていただくのですが、その間に支払いが済んでいることが多いです。レジは素通り、店員さんがこちらをみて皆さんニコニコしています。店内では「!!???」という顔をして驚いていてください。お店を出て、男性側から支払いが済んでいる事を伝えてもらったところで支払いの意思を見せましょう。断られたら、ここですごく感謝してください。スマートさを褒めてあげてください。
経験上はこのパターンが一番男性陣の受けがいいです。

男性はお金が余っているから奢ってくれるのではありません。私が聞いてきた限り、お金がある人もない人も、女性に喜んでほしい、この人に感謝してもらえたら嬉しいと思って支払ってくれる方が多いです。
男性に華を持たせつつ、感謝と支払う意思は必ず伝えてあげてください

「Q:マッチングアプリで出会った男性との初デートでの会計でのベスト・・・」への恋愛マスター:佐藤さん(28歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

会話しやすいか、フィーリングが合うか


初デートは、初対面であるが故の不安があったり、また、緊張しているケースが多いので、内面よりも外見や所作の方が重要と言っても過言ではありません。上記の3つの観点(外見や所作)をクリアして、初めて会話やフィーリングについてのチェックに入ります。
初デートでの会話については、とにかく笑顔でいること、聞き上手になり相手の話を引き出すことが非常に重要になります。

マッチングアプリの初デートでの男性心理や、女性の初デートへの臨み方については別記事「マッチングアプリの初デートでの男性心理を男性恋愛マスターが徹底解説!」で非常に細かく解説していますので、是非ご覧ください。

初デートでの女性心理

マッチングアプリの初デートでの女性心理は、上述した「真剣に相手を探しているケース」の男性心理と共通点は非常に多いです。なお、「遊び目的のケース」も存在しますが、男性と比べて圧倒的に少ないです。

マッチングアプリでの初デートでの具体的な女性心理については、恋愛マスター「えびてん」さんのアドバイスが参考になります。

私の場合、外見とフィーリングが合うかを考えています。
初対面だと、特に外見からの情報はその後にも影響しやすいです。

ただしここで言う外見とは、イケメンか否かということではありません。爪や髪、服は清潔か、体臭や口臭はないかといった「清潔感」を指します。

また、きちんと挨拶ができるか、自ら進んで話ができるかといった「話し方」や、気配りできるかといった「態度」も見ています。

以前あったのが、喫煙者の方と会った時に、たばこが苦手な私に何の断りもなくプカプカと吸い始めた姿を見た時は、気配りが感じられず残念な印象を持ってしまいました。
こういうことにならないようにするためにも、行動を起こす前に確認する方がいいと思います。

そして、上記のような外見を通して、フィーリングが合うかも見ています。
話が合うか、一緒に話していて楽しいと思えるか、また会いたいと思えるか…などの観点から見てきました。

初対面だからこそ、女性も慎重になります。
だからといってあまり緊張しすぎるのも良くないので、素直でいることが一番だと思いますよ。

「Q:マッチングアプリの初デートで女性は何を考えているのでしょうか・・・」への恋愛マスター:えびてんさん(30歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

「真剣に相手を探しているケース」の男性心理と似ていますが、一番の大きな違いは、女性の方が男性よりも警戒心が強いということです。それは、遊び目的の男性を見極める必要がありますし、また、女性の方が男性よりも身体的な力が弱いので、いざという時に危険な目に遭いやすいからです。
ですので、基本的に女性は男性以上に緊張感や警戒心を持って初デートに臨んでいます

マッチングアプリの初デートでの告白って成功しやすいの?

男性、女性それぞれの初デートでの心理について解説してきました。そういった心理を踏まえて、初デートで告白されると相手はどう思うのか、そして、成功しやすいのかについて解説していきたいと思います。マッチングアプリでは男性から告白するケースがほとんどだと思いますので、ここでは、男性が初デートで女性に告白するケースについて解説したいと思います。

マッチングアプリの初デートで告白する男性心理


マッチングアプリの初デートで告白する男性心理は主に二つです。
  • 遊び目的
  • 相手の事をとても気に入っている&他の人に絶対取られたくない

マッチングアプリの初デートで告白された時の女性心理


結論から言うと、マッチングアプリの初デートで告白された時、「軽い」という印象を持つ女性が多いです。初デートでの女性心理でも解説したように、女性は男性よりも警戒心を持って初デートに臨むため、初対面にもかかわらず告白されると「軽い」とか「怖い」といったマイナスイメージを持つのは当然のことです。中には、怪しい業者だったり勧誘目的の場合もあるため、初デートで告白をされると警戒心を更に上げてしまいがちです。

マッチングアプリの初デートでの告白を成功させるにはどうしたら良いか


従って、初デートでの告白が、軽い気持ちや「遊び目的」ではなく「相手の事をとても気に入っている&他の人に絶対取られたくない」という気持ちを真剣に伝える必要があります
女性恋愛マスター「おゆき」さん(マッチングアプリで成婚)の体験談及びアドバイスがとても参考になります。

私は今の彼と初デートの日にお付き合いしました。
告白された当初は「まだ会ったばかりなのに!?」と思いましたが、彼の目がとても真剣だったのと、私も初デートをして彼のことを良いなと思っていたので、ちょっと戸惑いながらもOKしました。

付き合ってしばらくした後に、初デートで告白したときの心境を彼に聞いてみたのですが、「メッセージのやり取りをしている時からいい子だな、付き合いたいなと思っていた。でも、きっと他にも会っている人がいるだろうし、今日を逃したらもう会ってもらえないかもしれない。だから、ダメもとで告白した。」と言っていましたよ。

女性側としては、早すぎるかなと思いますが、男性側からすると「他の人に取られちゃうかも!」という気持ちもあるようで、一概に軽いとはいえないようです。

もちろん、実際に軽い気持ちで告白している人もいると思いますが、お相手が本当に質問者様に対して真剣に考えてくれていれば、「まだ会ったばかりだし、まずはもっと仲良くなりましょう!」などと伝えれば、誠実に対応してくれると思います。

「Q:マッチングアプリでの初デートで告白された。どういうこと?」への恋愛マスター:おゆきさん(26歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

マッチングアプリの初デートでの告白は成功しやすいのか

結論から言うと、「相手の事をとても気に入っている&他の人に絶対取られたくない」という気持ちをどんなに真剣に女性に伝えたとしても、やはり、初対面での告白は「軽い」と思われてしまう可能性が非常に高いです。緊張感や警戒心を持っている状態で、初対面の人から告白されたら無理もありません。
従って、初デートでの告白は成功するのが難しく、初デートは2回目デートに繋げるという観点を重視した方が無難です。

マッチングアプリの初デートでの告白については、別記事「マッチングアプリで告白するベストなタイミングとは」の「1回目デートは告白のタイミングとしてどう?」の章でも詳しく解説していますので、こちらもぜひ参考にしてください。

初デートで女性から告白するのはどうなの?

次に、マッチングアプリの初デートで女性から告白するのはどうなのでしょうか?

マッチングアプリの初デートで告白された時の男性心理


結論から言うと、男性から女性への告白と同様、「軽い」と思われがちです。男性が初デートで「真剣に相手を探しているケース」の場合は、女性とは程度の差こそあれ、女性同様、緊張感や警戒心を持って接しているためです。また、特に相手が非常に美人の場合などは、怪しい業者や勧誘の可能性を疑うので、初デートでいきなり告白してくると警戒されてしまいがちです。

マッチングアプリの初デートで女性からの告白を成功させるにはどうしたら良いか


男性からの告白同様、真剣である気持ちを如何に伝えるかがポイントとなります。

恋愛マスター「たんしゅん」さん(10対10の婚活パーティーで、参加していた女性全員から交際希望相手として指名された経験あり)のアドバイスがとても参考になります。

軽いと思われるパターンと、それを回避するパターンに分けてご説明します。

【軽いと思われるパターン】
軽いノリで、慣れた感じで告白すると軽いと思われます。
また、デート中にお互いの性格のわかるような深い会話をせずに告白しても軽いと思われます。

マッチングアプリで知り合うとき、男性が女性を見る心理で多いのは
1.「きっと他の男性とも会っている」という目線で見ること
2.「勧誘業者ではないだろうか」という目線で見ること
です。

1つ目については説明不要かと思いますが
2つ目については、男性側の警戒心は高いです。
街コン、相席居酒屋、ナンパ、クラブなどと比べてダントツです。
理由は、実際に勧誘活動をする業者と当たる確率が結構高いからです。

軽いノリで、慣れた感じで告白されると、軽いと思われるだけでなく、警戒心まで増してしまう可能性があります。

実際に私自身経験済みです。

【軽いと思われにくいパターン】
以下の告白の条件を満たせば軽いと思われにくくなります。

1.私生活のこと、悩み事、好きや嫌いなどの好みに関することなど、デート中にお互いの性格がよく分かるような会話をすること
2.デートの時間を長くすること
3.告白する際、周囲に人がいない環境で、緊張感を持つこと
4.「私から告白するの初めてで、緊張しているのですが」「今まで出会ったことが無いくらいタイプで一目惚れした」ということを言葉できちんと伝えること

人間は告白されると無意識に「自分の何が好きなのか」と考えます。この問いかけに理由がわからなければ、特に初対面の場合には軽いと思われてしまいます
それを逆手に取って、極力本気であることが伝わるようにしたのが条件のうち1,2,4です。
先に説明した軽いと思われるパターンを回避する条件が3です。
この4つの条件を満たしていれば軽いと思われにくくなります。

補足ですが、初対面の告白には多少なりともリスクが伴います。初対面でタイプだった場合にその彼をキープしたければ、告白ではなく次のデートの予定を初デート中に一緒に立てることが効果的です。

「Q:初デートで女性から告白するのってどうなの?」への恋愛マスター:たんしゅんさん(34歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

マッチングアプリの初デートでの女性からの告白は成功しやすいのか


こちらも基本男性と同様、初対面での告白は「軽い」と思われてしまう可能性が非常に高いため、成功する確率は低いです。しかし、男性は女性よりも外見を気にする度合いが高いので、外見が男性のどんぴしゃのタイプだった場合は、真剣度が多少低くても成功する確率が大幅に上がります
ただ、初デートでの告白の成功率は低いので、初デートは2回目デートに繋げるという視点を重視して臨むべきです。

マッチングアプリの告白のベストなタイミング

男性から告白する場合でも、女性から告白する場合でも、初デートでの告白は成功率が低く、お薦めできないことがわかりました。それでは、マッチングアプリでの出会いの場合は、いつ告白するのがベストなのでしょうか。

こちらについては、別記事「マッチングアプリで告白するベストなタイミングとは」で詳しくまとめていますので、結論部分を引用します。

結局はお相手により、またお互いの雰囲気によりベストタイミングが異なるということが私の回答になりますが、それだと納得しない方も多いと思いますので、私としてはやはり「3回目をひとつの目標にお相手のことを知り告白する」ことを勧めたいと思います。

それはやはりお相手も一般的には3回目くらいのタイミングで告白されるよね?という潜在的な意識があるため、そこでしっかりデートプランを考えて告白をすることで相手も「やっぱり来てくれた!」と安心感が得られると思うからです。そもそも3回目のデートまでいける(毎回食事ばっかりでは進展がないと思いますが)のはお相手も少なからず好意を持ってくれていると思います。そのため、相手に変に「単に友達がほしいだけ?」と思われないように、自分は彼氏・彼女の関係、またはその先の夫婦の関係をしっかりと考えていることを早めに伝えてあげることが重要だと思います。

「マッチングアプリで告白するベストなタイミングとは」からの抜粋

マッチングアプリでの初デートは、2回目デートに繋げるという目的で臨み、3回目デートを目安に告白する(最低でも好意があることは伝える)というのがベストです。