【徹底検証!】マッチングアプリの初回デート場所の正解はどこ?

カフェ、居酒屋、ドライブ、映画館、家など、マッチングアプリの初回デート場所として考えられる全ての場所について、恋愛のプロが徹底検証し、最適な場所について結論付けます。

初回デート場所~居酒屋編

マッチングアプリの初回デート場所として居酒屋はどうでしょうか。結論は、店の雰囲気によるということです。

まず、居酒屋のメリットとして挙げられるのが、高級なお店よりもリラックスした状態で会話が楽しめる点です。

恋愛マスター「えびてん」さん(社内恋愛で成婚)「uta759」さん(婚活パーティーで成婚)の体験談を見てみましょう。

あくまで私の一個人としての考えなのですが、いくらおいしいお酒があっても、高級なレストランに連れて行かれるよりは、居酒屋の方が落ち着く派です。
実際にあった話ですが、社会人になってから出会った男性の方と初デートをした際に、本人は高級でおしゃれなお店探しに一生懸命になっていました。ですが私はリラックスした状態でその男性との会話を楽しみたかったので「私、居酒屋が良い!その方が落ち着く!」と自ら申し出たほどです(笑)。

「Q:マッチングアプリでの初デートで居酒屋に行くのは女性的にどうで・・・」への恋愛マスター:えびてんさん(30歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

私は、初デートでお洒落な高級そうなお店を選んでもらうのはすごく気が引けますし、打ち解けられる気がしないので、男性の方にはいつも大衆居酒屋のような、身近なお店をリクエストしています。

「Q:マッチングアプリの初デートの夕食で居酒屋は女性的にNG?」への恋愛マスター:uta759さん(37歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

次に、初回デート場所としての居酒屋のデメリットですが、主として、居酒屋はガヤガヤしているお店も多いため、騒がしくて話に集中ができない点が挙げられます。恋愛マスター「uta759」さん(婚活パーティーで成婚)の体験談を見てみましょう。

私個人の意見としましては、居酒屋は周囲の声や音が大きいこと、2人だとカウンター席が多く自然と座る距離が近くなること、シェアするメニューが多くなってしまうことが気になりました。

初めてのデートではお互いのことをまだよく知らない間柄ですので、ゆったりとした静かな雰囲気のお店でお話をしたいと思いますし、2人の座る距離が近くなるのもあまり良くは思いません。
またお酒を交えることが前提になるので下心があるのかな、と受け取られる可能性もあります。
更に、シェアする料理が多い居酒屋メニューは初めて食事をする相手とは少し抵抗がありました。

「Q:マッチングアプリの初デートの夕食で居酒屋は女性的にNG?」への恋愛マスター:uta759さん(37歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

また、チェーン店のような安い居酒屋だと、女性によっては安っぽく見られていると思う女性もいるので、マッチングアプリの初回デート場所で居酒屋をチョイスする場合は店選びが重要になります。恋愛マスター「ミラクルボーイ」さん(心理学を活用した恋愛アドバイスが得意)のアドバイスが参考になります。

安めのチェーン居酒屋が悪いというわけではないですが、初デートがそういった場所だった場合、女性側に不安な気持ちや疑念を強いることになります。つまり、余計な負担をかけてしまうわけです。恋愛に慣れている人であれば、女性にそういった負担を与えません。

実は私も社会人1年目の時、今思えば、まだまだ恋愛レベルがひよっこの時代に、居酒屋チェーンに行きました。初回のデートでした。
私はその時、満足げに、「いろいろ選んでここにしたよ~」なんて言ったのですが、思い出すだけで恥ずかしいです。他にも理由があったかもしれませんが、彼女とは、それが最初で最後のデートになってしまいました。

「Q:マッチングアプリでの初デートが安めの居酒屋チェーンだった。男・・・」への恋愛マスター:ミラクルボーイさん(35歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

更に、初回デートで個室だと逃げ場が無くて怖いと感じる女性もいます。逆に、個室の方が落ち着いて話せて良いという女性もいるので、マッチングアプリの初回デート場所として個室が良いかどうかはケースバイケースです。

いきなり座席が完全個室のお店だと怖がらせてしまうかもしれません。
私自身も、知り合ったばかりの男性との初めてのディナーが個室だったことがありました。
お相手の男性は素敵な方だったのですが、逃げ場がなくて不安な気持ちになりました。

「Q:マッチングアプリの初デートはどういったレストランを選ぶのが良・・・」への恋愛マスター:jgsx02さん(30歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

上記を勘案すると、ガヤガヤした安っぽい居酒屋ではなく、騒がし過ぎない居酒屋が、マッチングアプリの初回デート場所としては最も無難です。

恋愛マスター「あむ♥恋愛ガイド♥」さん(水商売歴6年以上)のお店選びのアドバイスがとても参考になりますので、最後にご紹介します。

居酒屋でも若者でにぎやかな安いチェーン店から、個室・コンセプト・内観にこだわりのある店など種類があります。質問者様は大人男子ですので、居酒屋を選ぶなら、静かな個室のある店がおすすめです。もしくは、何かに特化した居酒屋にしましょう。女性が臭いを気にしないのであれば、席に囲炉裏(いろり)がついた炉端焼(ろばたやき)などもおすすめです。気を付けたいのが、ブーツやヒールを脱ぎたくない女性もいるので、座敷は避けましょう。

また、一回目のデート場所には不向きですが、居酒屋であれば、アミューズメント系の居酒屋もおすすめです。ダーツ・卓球などができる、ロボットが料理を運んできてくれる、忍者が出迎えてくれる、ショーがみられる、魚釣りができる…。ネットで探すとさまざまな店がでてきます。物静かな女性よりは、アクティブな女性が楽しめると思います。是非参考に検索してみてください。

「Q:マッチングアプリの初デートの夕食で居酒屋は女性的にNG?」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

初回デート場所~レストラン編

では、マッチングアプリの初回デート場所としてレストランはどうでしょうか。レストランといってもお洒落な高めのレストランから、カジュアルなレストランまで色々とあります。どういったレストランがマッチングアプリの初回デート場所として最適なのでしょうか。

恋愛マスター「jgsx02」さん(マッチングアプリで成婚)のアドバイスを見てみましょう。

ここは無難に、街によくあるような『ちょっとお洒落なバル』をオススメします。
適度な賑やかさがありつつ、お洒落な店内とメニューなので喜ばれると思います。
また、料金なのですが、はじめから高級なお店に行くと緊張するかもしれませんので、平均~平均よりやや高い価格帯のお店で大丈夫です。
メニューに女性でも呑みやすそうなカクテルがあったり、食後のデザートがあったりすると「私のことを考えてこのお店を選んでくれたのかな」と思ってもらえそうです。
そういう意味では、お洒落な内観で女性好みのメニューが豊富な『夜カフェ』でのディナーもオススメです。

「Q:マッチングアプリの初デートはどういったレストランを選ぶのが良・・・」への恋愛マスター:jgsx02さん(30歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

続いて、恋愛マスター「yama38」さん(マッチングアプリで成婚)のアドバイスを見てみましょう。

半個室があるお店が個人的にはお勧めです。完全に個室ではないですしプライベートな空間はありますし。また料理もコース料理だと好き嫌いがあったり初対面なのに申し訳ないと思う方がいるので、席だけにしておいてお互いに「これ美味しそうですね」などの会話をアイスブレイク代わりにお互いの話をしていくといいと思います。

「Q:マッチングアプリの初デートはどういったレストランを選ぶのが良・・・」への恋愛マスター:yama38さん(33歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

最後に、恋愛マスター「kiyomaru」さん(マッチングアプリで交際経験あり)のアドバイスを見てみましょう。

初デートのディナーということですが、僕の意見としましては

・個室ではない
・騒がしくない
・値段が高すぎない

の3点に気をつけています。
初デートで個室ですと余程話が盛り上がらない限り、気まずい雰囲気になりがちですし、何より個室ということもあって女性の警戒心を煽ることにつながります。

「Q:マッチングアプリの初デートはどういったレストランを選ぶのが良・・・」への恋愛マスター:kiyomaruさん(31歳・男性・未婚)の回答からの抜粋

上記をまとめると、値段は高過ぎず、安過ぎずで、騒がし過ぎないお店が無難です。そして、女性の満足度を考えると、カジュアルよりもややお洒落目なお店が最適です。

また、個室は、女性が警戒したり初対面で気まずい雰囲気になりやすかったりするので、初回デート場所としては避けた方が良いでしょう。

初回デート場所~焼肉編

マッチングアプリの初回デート場所として、焼肉店はどうでしょうか。結論から言うとあまりお薦めはできません
恋愛マスター達の意見を見てみましょう。

恋愛マスター「佐藤」さん(マッチングアプリ、婚活パーティーなどで交際経験あり)のアドバイスがとても参考になります。

まず結論として、初デートで焼肉はほぼNGです。
もちろんOKな女性もいるでしょうが、女性から焼肉を提案されない限りは「お肉=焼肉」としない事をおすすめします。

理由は二つ。

一つ目は、質問者様が危惧されている通り「ニオイ」に関するものです。
せっかくの初デート、女性はお洒落着を着てくる方が多いです。
焼肉の匂いはその日中ついてまわりますから、それは初デートで避けてあげるのが紳士的だと感じます。
まだ気心知れていない仲ですから、同じものを食べていても口臭も気になります。
その分気が散ってしまいますから、質問者様の素敵な人柄を見てもらい辛くなります。
それでは大変勿体無いです。

二つ目は、焼肉だと食事のスタイルが初デートに不向きということです。
初めてお互いの顔を見て話す機会ですから、直接お話ししてお相手の人柄をもっと知りたいですよね。
お互いがお互いに二回目以降もデートしたいかの見定めもしています。
ですから、初デートは食事に気を取られず、食事自体はお互い楽しめて会話のきっかけにするくらいが丁度いいのです。
焼肉のようにお肉を焼く工程があると、お相手の好きな焼き方や焼き加減がまだ分からず気をつかってしまいます。そう言った事に気を使うのは、二回目以降のデートにしましょう。

「Q:マッチングアプリの初デートで焼肉ってどうですか?」への恋愛マスター:佐藤さん(28歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

焼肉は、「匂い」「肉の焼き方や焼き加減、取り分け等気を遣うポイントが多く話に集中できない」という観点で、マッチングアプリの初回デート場所としてはあまりお薦めできません。

初回デート場所~カフェ編

マッチングアプリの初回デート場所として、カフェはどうでしょうか?カフェは最も定番であり、もちろん問題ありません。マッチングアプリのカフェデートでは、相手と合わなあった場合切り上げやすい、お会計が優しい、昼間&お酒が入らない&オープンスペースなので(特に女性にとって)安全、などの利点があります。

ただ、気を付けなければならない点があります。

それは、時間です。初対面ということもあり、当然の事ながらお互い緊張していますし、長時間になると疲れてしまいます。

恋愛マスター「婚活カウンセラーO」さん(マッチングアプリで成婚)「ミラクルボーイ」さん(心理学を活用した恋愛アドバイスが得意)のアドバイスの通り、初回デートの目的は「次のデートにつながげる」ことであるため、長時間が良い訳ではなく、1~2時間程度にすることが無難です。

答えは『目安は2時間まで』でございます。

初デートは初対面で疲れやすいもの。
疲れるところまで話し込んでしまうと「話すと疲れる相手」と認識されてしまう危険がございます。
そして初デートの目的は『次のデートにつなげること』です。
お相手が「少し物足りず、もっと話していたい」と思うところで切り上げてください。
もっと話していたいと言われたら、次のデートの約束を取り付けるとよいでしょう。

「Q:マッチングアプリの初デートでカフェでお茶する時間はどの位が最・・・」への恋愛マスター:回答者名さん(歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

長ければ長いほうがいいとも限りません。
デートを成功させる必勝法は、次も会いたいという余韻を残して終わること。そういう意味では、1時間という短さは、次に繋げるために良いかもしれません。

初デートはとてもワクワクして楽しいものですが、疲れるのは確かです。私もいつも疲労困憊で、ヘトヘトになります、決して楽しくないとか嫌だとかそういうわけではないのですが、やっぱり緊張しますし、気も遣いますので…。彼も1時間という長さはちょうどいいと感じるかもしれないです。

「Q:マッチングアプリの初デートが1時間ってさすがに短過ぎ?」への恋愛マスター:ミラクルボーイさん(35歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

初回デート場所~水族館編

マッチングアプリの初回デート場所として、水族館はどうでしょうか。結論から言うとあまりお薦めできません
主な理由としては、水族館デートは拘束時間が長いため、初デートで仮に合わなかった場合、早く切り上げる事が難しい点です。

恋愛マスター「えみ」さん(マッチングアプリでイケメン5名と交際経験あり)のアドバイスを見てみましょう。

初デートではあまりおすすめしません。2回目以降が良いでしょう。なぜなら、もしあなた側が女性と数分話しをして、合わないな?と感じた場合、早く切り上げることが難しいからです。おそらく水族館デートは食事とセットだと思いますので、合計5時間ほど一緒に過ごすことになるわけです。食事のみでしたら2時間程度で解散が可能なので保険の意味でも2回目以降をおすすめします。

「Q:マッチングアプリの初デートで水族館はどうですか?」への恋愛マスター:えみさん(28歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

たとえ、2回目デートだったとしても、水族館は早いです。

女性の服装という点でも考慮すべき点があるようです。恋愛マスター「あむ♥恋愛ガイド♥」さん(水商売歴6年以上)のアドバイスがとても参考になります。

2回目のデートであれば、もう1度食事デートがおすすめです。なぜならば、水族館デートは長時間のデートで気を使うため、女性は疲れます。水族館の滞在時間が2時間以内だったとしても、その前後にお茶をしたり食事をしたりしますよね。水族館の前で集合解散は無いと思いますので、長時間デートになります。

また、疲れるのは気を使うからだけではありません。2回目のデートであれば、基本的に女性はお洒落をしてきます。つまり、ヒールを履いてくる可能性が高いです。水族館デートは、休憩スペースが少なく、立っている時間が長いです。また、クッションフロアの場合は、実はコンクリートの上を歩くより疲れる場合もあります。ですが、2回目のデートなので気を使います。なので「座りたい」「休憩したい」という提案は女性からするのは難しいでしょう。

「Q:マッチングアプリの2回目デートで水族館ってどう?」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

水族館デートは、水族館は常に正面を向くこともなく、うす暗いのでそこまで緊張もなく素を出せますし、魚がいるので会話に困ることもないというポジティブな側面もありますが、マッチングアプリでの初回デート場所としては、やめておいた方が良いでしょう。

初回デート場所~映画館編

マッチングアプリの初回デート場所として、映画館はどうでしょうか。お互いの趣味が映画ではない場合は論外ですが、お互いの趣味が映画の場合でも良い点、悪い点があります。

良い点としては、同じ映画という時間を共有した後に、「ここ良かったよね」「これは前作の方が良かったな~」など、お互い意見交換を出来る点です。

逆に悪い点としては、映画の感想や印象が合わなかった場合にリスクがあるという点です。すなわち、「この人とは合わないかも」と思われてしまう可能性があります。また、映画中は話すことが出来ないため、(その後、カフェや食事に行ったとしても)拘束時間が長い割りにお互いの事を知ることが出来ない点などが挙げられます。

恋愛マスター「あむ♥恋愛ガイド♥」さん(水商売歴6年以上)のアドバイスがとても参考になります。

映画館デートは映画に集中するので、話題を選ぶ必要がなく、デートの定番のイメージもありますが、初デートでは避けたほうが無難です。お互いの趣味が映画なら尚更、こだわりがある可能性が高いです。映画を見た後の感想や印象が同じだった場合は、話が盛り上がりますが、違った場合は「この人とは合わないかも」と思ってしまう原因になり、次に繋がりにくいと考えられます。

「Q:マッチングアプリの初デートで映画館ってどうですか?」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

結論としては、マッチングアプリでの初回デート場所としては、お互いの趣味が映画であれば悪くはないが、リスクもあります

初回デート場所~カラオケ編

マッチングアプリの初回デート場所として、カラオケはどうでしょうか?結論から言うと、絶対に止めるべきということになります。

初回デートでカラオケに行くシチュエーションとしては、会ってすぐに行くという訳ではなく、食事や飲みの後に行くということになると思います。
カラオケに誘う男性心理については、恋愛マスター「ねこちゃん」さん(マッチングアプリで交際経験あり)のアドバイスが参考になります。

一つは歌に自信があり、聴かせたいタイプの人。
聴かせることで相手が自分に好意を持つと信じているようで、普段は控えめな方でも、カラオケに入った途端やたら自信満々な態度になります。

2つ目はあなたのおっしゃる通り、変なこと(要はいちゃいちゃ)したいタイプの人です。
カラオケは「歌を歌う」という目的がある場所なので誘いやすく、その上密室で部屋も暗く出来、アルコールドリンクや音楽でそういう雰囲気に持っていきやすいため、やましい考えで誘う方が結構います。

「Q:マッチングアプリでの初デートでカラオケ。NG行動ってあります・・・」への恋愛マスター:ねこちゃんさん(36歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

すなわち、カラオケデートを望む男性は、男性本位なのです。カラオケは密室であるので、女性は不安になることが多く、更に初回デートでとなるとかなり警戒されてしまいます。

恋愛マスター「こなた」さん(マッチングアプリで交際経験あり&大学時代にガールズバーでアルバイト)の体験談が参考になります。

私も初めてのデートで男性とカラオケに行ったことがありますが、やっぱりその時は手を握られたり、抱き締められそうになりました。まだ私も若かったのでその場で泣いてしまって相手を困らせてしまいましたが…。

男性としては、誘った時点であなたを気に入っているから一緒に行きたいと思ったわけで、勿論OKしてもらえたら「あわよくば…」という気持ちがあるはずです。
でもあなたは、密室で二人というのは触られたり、キスをされたりする可能性もあることをわかっていて迷っているんですよね?であれば、あなたさえその男性に身体を求められても嫌じゃないくらい好感を抱いているならカラオケでも良いかと。

「Q:マッチングアプリの初デートでカラオケはあり?」への恋愛マスター:こなたさん(33歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

女性側から提案されない限り、マッチングアプリの初回デート場所としてはNGとなります。

初回デート場所~ドライブ編

マッチングアプリの初回デート場所として、ドライブはどうでしょうか?こちらもカラオケと同様、止めておいた方が無難です。

カラオケと同様、ドライブは密室なので、女性は不安感を感じてしまいがちです。特に初回デート場所だと尚更です。

恋愛マスター「のりえる」さん(水商売経験は8年(スナック、キャバクラ、クラブ))のアドバイスが参考になります。

マッチングアプリで出会われたお相手ということですので、事前に彼が「車が好き」という情報はありませんでしたか?
車好きの男性の場合「俺の愛車みて!!」という方が圧倒的に多いので、その辺はどうだったのかなぁと思いました。
質問者様がそれを承知の上で出会うことをOKされのであれば、当然デートにドライブを提案されるとおもいます。

お相手の車ということは、質問者様にとっては「アウェイ」当然ですものね。
1時間ほど走らせて、「ちょっと疲れたから休憩したい」とラブホ街に連れて行かれる可能性だってあります。
ですので、今回、ドライブをお断りされたのは正解だったと思います。もし、質問者様が運転免許をお持ちでなかったのなら、なおさらです。
良く知らない人の運転する車に乗る事ほど怖いものはありません。その人がどんな運転をする人かわからないわけですし、中には自賠責保険には加入しているけど、任意保険には加入していないなんて人もいます。(恐ろしい事ですが!)
私は何回か会った人でも、ドライブデートをしていたら、途中の山道で車を急にとめて強引に迫られた、という経験は何度もあります。
なのでドライブデートというのは、ある種の人にとっては「強引にエッチに持ち込める手っ取り早い」手段なのかもしれません。

「Q:マッチングアプリで初デートがドライブデートは一般的?」への恋愛マスター:のりえるさん(39歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

ドライブデートに誘う男性心理は、主として次の2つのいづれかです。

  • 運転や車に自信があって女性にアピールしたい
  • 密室なのでいちゃいちゃしたい

カラオケデートと同様、ドライブデートに誘う男性も男性本位なのです。特にマッチングアプリの初回デートでは、女性は男性よりも警戒しているケースが多いので、密室になってしまうドライブデートは避けた方が良いでしょう。

初回デート場所~お家編

マッチングアプリの初回デート場所として、家はどうでしょうか?

初回デートで家に行くシチュエーションとしては、食事や飲みの後というケースが多いと思います。

家に呼ぶというのは当然の事ながら、男性としては身体目的であるケースが多いし、女性目線では、初回デートから家に呼ぶというのはチャラい男認定されてしまいます。
また、逆に家に呼ばれてホイホイついてきてしまう女性は、軽い女認定されてしまいます。

したがって、本気の恋人を探しているであれば、初回デート場所で家というのはNGですし、女性側からすれば、初回デートで家に呼ぶ男性は身体目的と判断して間違いないです。

恋愛マスター「あむ♥恋愛ガイド♥」さん(水商売歴6年以上)のアドバイスが参考になります。

行かなくて正解です。もし行っていたら体の関係になっていたでしょう。マッチングアプリでの密室は事件に巻き込まれるなどの恐れがあります。襲われた場合、家に上がっているので同意したと思われるかもしれません。危険なので、よく知らない人の家には行かないようにしましょう。これはマッチングアプリだけでなく、合コンや婚活パーティーでも同じです。

まず質問者様を大切にしたいと思っている男性であれば、初デートで家には誘いません。マッチングアプリでの出会いですので、普通の出会いと比べて、質問者様から体目当てだと思われる可能性があるからです。これが10万円以上のワイン・限定物のワイン、タワーマンションの最上階であっても、大切に考えてくれている男性であれば、怖がらせたくない・軽い男に見られたくないと思い、家には呼ばないのが普通です。
おいしいワインはバーでも飲めるし、夜景だって他でも見れます。「安くセックスしたいから家に来ない?」と言われているようなものです。都合のいい女になってはいけません。

「Q:マッチングアプリで初デートで相手の家に行っても良いですか?」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

マッチングアプリの初回デート場所は結局どこが最適なのか

以上、マッチングアプリの初回デート場所として、あらゆる候補について検討してきました。

結論は、昼間のカフェで1~2時間程度のデートが最適であると言えます。もちろん、お互いの趣味・嗜好によって、その他の場所の方が適しているケースもあります。

マッチングアプリの初回デートを昼間のカフェで1~2時間程度に抑えるメリットを最後にまとめます。

  • 昼間の明るい時間であり、個室ではないオープンスペースのため、女性が安心しやすい
  • お互いの相性が合わない場合に解散しやすい
  • 1~2時間程度におさえることで、初対面での疲れを極力感じずにすむ一方、(相性が良い場合)もっと会いたいという余韻を残せ、次のデートにつなげやすい

ぜひ、初回デートで、相手を適切に見極め、相性が良かった場合には、2回目につなげる素敵なデートにしてください。