マッチングアプリの初デートでの男性心理を男性恋愛マスターが徹底解説!

マッチングアプリで20人以上とデートを重ねた男性恋愛マスターが、マッチングアプリの初デートでの男性心理、初デートの脈あり/なしの見分け方、初デートで手を繋いだりキスをしたり身体の関係を求めてくる男性心理、初デートへの女性の臨み方について徹底解説します!

マッチングアプリの初デートでの男性心理

マッチングアプリでマッチングした後、メッセージのやり取りを経て初デートをすることになった際、男性はどのような心理で初デートに臨んでいるのでしょうか。男性が初デートに臨む際の心理としては、大きく分けて次の二つのケースがあります。

  • 遊び目的のケース
  • 真剣に相手をさがしているケース

まず、双方のケースにおいて男性が共通して女性を見ているポイントは、「マッチングアプリのプロフィールと本人の容姿や性格等が一致しているのか」です。こちらについては、男性恋愛マスター「sakuraedogawa209」さん(マッチングアプリで成婚)のアドバイスが参考になります。

初デートで見ている点は、マッチングアプリのプロフィールと本人の容姿や性格等が一致しているのかです。そして、2回目のデートをするか、否かの振るい分けの段階です。特にプロフィールに載せてある写真と本人の容姿に乖離があり過ぎると、即失格になります。逆に写真よりも可愛い、キレイだったりすると、好感度は一気に高まります。

「Q:マッチングアプリの初デートで男性はどのように女性を見極めてる・・・」への恋愛マスター:sakuraedogawa209さん(37歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

マッチングアプリではプロフィール写真を加工していたり、過去一の写真を使っている女性が多いため、特に外見がプロフィール写真と乖離していないかはとても重要なポイントになります。

その前提の上で、「遊び目的のケース」「真剣に相手を探しているケース」の各々のケースについて男性が見ているポイントを解説します。

遊び目的のケース


遊び目的のケースについては、恋愛マスター「たんしゅん」さん(婚活パーティーで全員から交際希望相手に指名された経験あり)のアドバイスが参考になります。

心理は、一刻も早くベッドインすることが最優先になります。真面目な交際を考えないので余裕をもってゲーム感覚でデートに行きます。
見極めているのは、乗せられやすい女性か、心をすぐに開いてくれるか、楽しんでいるか、です。慣れた男性なら、楽しい会話の流れの中で自然に自宅やホテルへ誘う流れを作ります。心を早く開かせたいと考えるので、悩み事を引き出して共感するような会話の流れになることが多いでしょう。初対面でもすぐ「一緒にいて楽しい」「落ち着く」とか気の良くなるセリフを使います。不慣れな男性は、ネットの情報を鵜呑みにして「運命だね」といって手を触ったり、頭の中がベッドインのことしか考えられず全く会話が成立しなかったり、おかしな行動にはしる人が多いです。
男性の遊びに乗りたい場合は、スキを見せることと、後の予定を入れずに「一緒にいたい」という雰囲気を出せば良いです。
遊びに乗りたくない場合は、良い人だと思っても身を引き、連絡も返さないようにしましょう。脈アリだと少しでも思うと執拗になります。脈ナシだと思うとまったく追って来ません。

「Q:マッチングアプリの初デートで男性はどのように女性を見極めてる・・・」への恋愛マスター:たんしゅんさん(34歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

真剣に相手を探しているケース


真剣に相手を探しているケースについても、恋愛マスター「たんしゅん」さんのアドバイスがとても参考になります。

心理は、気の合う女性と知り合えるかどうかと考えています。例え女性慣れした男性でも、真面目な交際を考えると真剣になるので多少の緊張感を持ってデートに行きます。
見極めているのは、好みの女性に近いかどうかです。判断材料として、会話の親しみやすさ(テンポ)、楽しく会話が弾むか(キャッチボール)を最も重視します。また見た目については清潔感があるか気にします。過度に化粧をしていたり、複雑に着込んだ服よりも、薄化粧でシンプルなファッションを好む男性が多いです。さりげない行動も見ています。ご飯を食べるときにお行儀が悪くないか、お手洗いの後濡れた手で返ってこないか、などです。私が経験した中で不快だと感じた女性は、お金は男性が出すことが当たり前と思っている女性でした。

「Q:マッチングアプリの初デートで男性はどのように女性を見極めてる・・・」への恋愛マスター:たんしゅんさん(34歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

真剣に相手を探している場合、男性側が初デートの会計を行った場合の女性の対応も非常に重要になります。支払い時の男性心理については、男性恋愛マスター「yama38」さん(マッチングアプリで成婚)のアドバイスがとても参考になります。

初回のデートは特に【男らしいところを見せたい】という思いが強く、奢ってあげることで頼りになる男性であることを見せたいという気持ちが強いと思います。一方で、それを当たり前のように捉えられてしまうと【当たり前とは思ってほしくないんだよなぁ】と私だったら思います

そのため、もし私が質問者さんのお相手の立場であれば、女性側が毎回財布を出してくれた方が気を遣ってくれているんだな、今後もデートなどを誘っても金銭面で嫌な思いをすることは少なそうだなと安心すると思います。むしろその毎回の「大丈夫だよ」っていうやり取りも楽しかったりするので、財布を出さず奢ってもらって当然というスタンスではなく、一応財布を出してもらえると嬉しいかなと思います。

「Q:マッチングアプリの初デートの支払いは男性に甘えても大丈夫?」への恋愛マスター:yama38さん(33歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

支払ってもらう事を当たり前と思わずに、財布を出す姿勢を見せることが非常に重要になります。

恋愛マスターおすすめアプリ〜ペアーズ〜PR
会員数日本一なので最も多くの異性とマッチングができる!
女性恋愛マスターの体験談ペアーズで交際: 自分が結婚相手に求める条件に合った人と出会えないことに悩んでいましたが、ペアーズは条件の設定も細かいため検索がしやすかったり、コミュニティがあるので自分と合いそうな人を探しやすかったです。
ペアーズの詳細>>

初デートで男性の脈あり/なしの見分け方

初デートで男性の脈あり・脈なしはどのように判断すれば良いのでしょうか。最も簡単な判断方法は「2回目のデート」に誘われるかどうかです。

初デート中の男性の仕草で脈あり・脈なしの判断をするのは意外と難しく、例えば、「初デートで盛り上がったにもかかわらず、2回目デートに誘われないケース」や「初デートで沈黙が多かったりしてあまり会話が弾まなかったにもかかわらず、2回目デートに誘われるケース」なども頻繁に存在します。

各々のケースにおける男性心理について解説します。

初デートで盛り上がったにもかかわらず、2回目デートに誘われないケース

女性恋愛マスター「natsu」さん(水商売歴5年)女性恋愛マスター「もも」さん(マッチングアプリで3名と交際経験あり)のアドバイスが参考になります。

残念ですが、男性の中ではこれからお付き合いしていくのにあなたは何かが違いこれきりだという事になります。 1回目のデートで何かが違うなーと思いながらごちそうして下さり、場を盛り上げられたのであれば通常の心の持ち主の良い男性だと思います。中には不機嫌な態度をとったり最悪の場合、口では良いことを言って身体の関係だけというのもありえます。返事がないのが返事です。

「Q:初デート後、連絡が来ません。デート中盛り上がっていたと思うの・・・」への恋愛マスター:natsuさん(48歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

まず、前提として連絡が来ないということは、あなたに好意が無いということだと思います。きっとその方は、好意がない人でも服装を褒めることができたり、盛り上がることができたり、奢ることができる方なのでしょう。あなたにとっては、その行動は自分に好意を寄せているからだと感じたため、連絡がかえってこない事を不思議に思ったかもしれません。しかし、あなたが何かしてしまったという訳ではなく、単に恋愛対象でなかったという事だと思います。

「Q:初デート後、連絡が来ません。デート中盛り上がっていたと思うの・・・」への恋愛マスター:ももさん(22歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

たとえ相手の女性に対して好意が無かったとしても、良心的な男性であればその場を盛り上げたり、要所要所で相手の事を褒めたり、大人な対応をする方も多いのが現実です。

初デートで沈黙が多かったりしてあまり会話が弾まなかったにもかかわらず、2回目デートに誘われるケース

マッチングアプリの初デートの際には女性同様、とても緊張している男性が多いです。特に、相手の女性がタイプだった場合などは失敗したくない、うまく会話したいと気負ってしまい、緊張してしまうということはよくあります。
したがって、女性からすると会話が盛り上がらなかったと思ったとしても、次のデートのお誘いを受けることはよくあります。

このように、初デート中の反応だけで脈あり・脈なしを判断するのはなかなか難しく、結局、「2回目のデート」に誘われるかどうかが最も簡単に脈あり・脈なしを判断できます

2回目デートに誘われたからといって確実に脈ありという訳ではない

しかし、2回目デートに誘われたからといって確実に脈ありとは言えません。なぜなら、相手の男性が他の女性と同時進行していたり、初デートが男性にとって及第点でもう一度色々と確認してみたいと思っている場合もあるからです。

同時進行については、別記事マッチングアプリで同時進行ってそもそも当たり前?をご一読ください。

初デートが男性にとって及第点だった場合についての男性心理については、女性恋愛マスター「佐藤」さん(マッチングアプリ経由で婚約中)のアドバイスがとても参考になります。

初デートの印象はあまり良くなかったが、見た目や条件、趣味など自分の理想と合う部分があるのでとりあえずもう一度と思っている場合。
いくらメッセージをやりとりしているといっても、一度会っただけではお互い分からないことも多いものです。初デートでは、緊張してお互いきちんと話せなかったり、お相手を複数人から絞り込みたいがために振るいにかけることに注力してしまい、自然な会話が出来ずに終わってしまうこともあります。
そんな時に使う「とりあえずもう一度」です。
お誘いに乗ると、誘ったのは自分である筈が、女性は自分に気があるとまで思う方までいます。要注意です。

「Q:マッチングアプリで2回目デートに誘われた。これって脈あり?」への恋愛マスター:佐藤さん(29歳・女性・既婚)の回答からの抜粋
恋愛マスターおすすめアプリ〜with〜PR
心理テストや相性診断で相性の良い相手を効率的に見つけられる!
女性恋愛マスターの体験談withで結婚: 最初に心理テストや性格判断をやるので、楽しみながら登録できることはもちろん、価値観や性格で合いそうな人を自動的にピックアップしてくれて、興味ある人を見つけるのが簡単でした。
withの詳細>>

初デートで手を繋いだりキスをしたり身体の関係を求めてくる男性心理

初デートでの男性心理、及び、初デートでの脈あり/脈なしの判定方法について見てきました。マッチングアプリの初デートとは基本的にはお茶や食事を一緒にしてお別れをするというパターンが多いと思いますが、手を繋いできたり、キスをしてきたり、ホテルや家に誘ってきたりとより大胆な行動に出る男性もいます。それぞれの行動についての男性心理についても解説していきます。

結論を言うと各々の行動の男性心理は、下記の通りとなります。

  • 手をつなぐ:好意があり距離を縮めたい、または、遊び目的
  • キスをする、ホテルや家に誘う:遊び目的

初デートで手をつなぐ男性心理

初デートで相手の男性が手をつないでくる場合、好意があって距離を縮めたいケースと遊び目的のケースのそれぞれがあります。見極め方は意外と単純で、遊び目的の場合はそれ以上の関係をすぐに求めてきます。どんなに遅くとも次のデートでは、告白をする前に最低キスをしようとしてくるでしょう。早ければ、初デートの日にキスを求めてきたり、家やホテルに誘ってきたりします。

逆に、初デートの日に手を繋いでくるだけで、次のデートでもそれ以上の関係を求めてこない場合は、好意があり距離を縮めたいと思っている可能性が高いです。遊び目的の男性は兎にも角にもスピード重視で行動してくるケースがほとんどです。

初デートでキスをする、ホテルや家に誘う男性心理

この場合は遊び目的確定です。男性は本気な女性に対しては、早まった行動をせずに相手の気持ちを考えて行動します。なので、初デートで(余程のことが無い限り)キスをしてきたり、ホテルや家に誘ってきたりしません。逆に、本気の女性であっても、初デートで体の関係になった場合は、軽い女認定してしまうことも多く、本気度が下がってしまうこともよくあります。
なお、余程のことが無い限りと記載しましたが、「余程のこと」とは、初デートで告白をする場合や、相手の女性からキスや体の関係を誘われる場合です。

なお、初デートで遊び目的の男性を見極めるコツについては、恋愛マスター「ryu」さん(マッチングアプリで2人と交際経験あり)のアドバイスがとても参考になります。

ヤリモクと見受けられる男の特徴をピックアップしますのでご参考にしてください。

夜やお酒の入るデート以外を嫌がる
基本ヤリモク男の考えることはデートを楽しむことではなくその後のどうホテルに行くかを繋げていくかということ
を考えています。
ということは昼間の軽いお茶デートはたとえ初回でも嫌がったり理由をつけて夜に誘導しようとしてきます。
プロフに「初回はまずお茶デートから仲良くしていきたいです」と書いていただいてもいいかもしれないです。

明らかにイケメンだったり好条件すぎる
お互い異性に対して少しでも好条件な人と付き合いたいのはあります。
しかし、明らかにアプリを利用しなくても異性に困らなさそうな容姿の人や年収、学歴、職業条件の人は少し警戒したほうがいいかもしれませんね。少なくても真剣な理由でマッチングアプリを利用する人は職場やプライベートで彼女ができない理由を必ず持っていると思うのでその理由が曖昧な人は結構ヤリモクだったりします。
後追記で自撮りばっかりの人もヤリモクが多いです。

簡単にはこれくらいですが、もし質問者様がヤリモクばかりに引きあたるなら以下のことに当てはまっていないかも
ご確認ください。

メッセージもそこそこにすぐデートの約束をしてしまう。

アプリ項目欄に「まずは会いたい」等即デートに繋げる文言を書いてしまっている

自分はそのつもりがなくても気付かないうちにヤリモク目的を引き付けるプロフになっていたり。自分がタイプだと思う人間がそういう人になってしまっているケースもよくあるので日々修正しながら頑張ってみてください。

「Q:マッチングアプリでの初デートでホテルに誘われることが多い。ど・・・」への恋愛マスター:ryuさん(34歳・男性・未婚)の回答からの抜粋
恋愛マスターおすすめアプリ〜Dine〜PR
メッセージのやり取りが不要!すぐにデートができる!
男性恋愛マスターの体験談Dineで交際: 煩わしいメッセージのやり取りが不要なのが最大の良いところ。マッチング後、お店で会うまでの調整を全てアプリがやってくれます。
Dineの詳細>>

女性はどのようにマッチングアプリの初デートに臨むべき?

初デートの男性心理について解説してきました。それでは、初デートでの男性心理を踏まえて、女性はどのように初デートに臨めばよいのでしょうか。

初デートの服装/メイク

まず、服装ですが、カジュアルな服装よりも清楚系な服装の方が男性受けします。男性恋愛マスター達のアドバイスを見てみましょう。

男性は見た目のみで女性の評価をする傾向が強いです。そのため、初デートでは、清楚系の服を着ていくのが無難だと思います。

「Q:普段古着系の服を着ているのですが、初デートはやはり清楚系の方・・・」への恋愛マスター:sakuraedogawa209さん(37歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

仰る通りで世の男性はワンピースとかが男受けしそうですよね。
それになぜか世間一般の可愛らしい服装を好む傾向にあると思いますね。

初回はワンピースとかで会った方が無難かもしれませんね。
ご自身の好みの服装をするのは、2回目以降とかでもいいかもしれませんね!

マッチングアプリや婚活では、相手の方の好みをどう演じるかが重要ですから。

「Q:マッチングアプリでの初デートでデニムってどうですか?」への恋愛マスター:けんさん(43歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

次に、メイクについてです。メイクは服装に合った、派手すぎないナチュラルメイクが最も男性受けします。女性恋愛マスター達のアドバイスを見てみましょう。

メイクは服装に合わせて選ぶことが1番馴染むものだと思っています。
例えばパステル系の色が入った服で行くのならメイクも同系色のアイシャドウ、ラインはブラウン系、リップも柔らかい印象を出す淡いピンク系など…

色を使うのが苦手な方でしたらブラウン系のアイシャドウならどの服装でも浮く雰囲気は無いです。
あとはリップひとつで雰囲気はガラッと変わるので優しい雰囲気ならピンク系、季節感や流行りを入れたいのなら秋の色ボルドーやオレンジ系、華やかに見せたいのなら明るめのレッドです。
濃い色は強い印象、、淡い色は穏やかな印象になると言うのを押さえておけばまずメイクで失敗する事は無いです。

眉毛は髪の色に合わせて描いた後に少しボカシ、眉マスカラをすると垢抜けた印象になります。
アイラインをブラウン系にすると目の輪郭も黒ほどハッキリではなくなるのでそこで眉毛をしっかり描いていると目の印象が薄くなってしまいます。上の方法なら今っぽさもありどのメイクでも馴染みます。

「Q:マッチングアプリの初デートはどんなメイクが男性受けする?」への恋愛マスター:Mmsk1211さん(34歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

お洋服が無難な感じなら、メイクもナチュラルが合うし男性ウケも良いです。ただどこか一点気合いを入れて下さい。おすすめはリップです。私自身が指摘されたことがあるのですが、リップだけでスッピンかメイク済かを見分ける男性が居るほど重要なポイントです。できればデパコス売り場でBAさんに声をかけ、ご自身に合いそうなものを聞いてみてください。1人では探せない魅力を引き出してくれることがあります!

「Q:マッチングアプリの初デートはどんなメイクが男性受けする?」への恋愛マスター:るるさん(32歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

リップを重視することが大きなポイントの一つのようです。

初デート中の対応

続いて、初デート中の会話や対応です。マッチングアプリでの初デートは男女共にとても緊張してしまうものです。話が弾まなかったり、会話の途中で沈黙状態になってしまうことはよくあることです。初デート中はどのような点に気をつければ良いのでしょうか。恋愛マスター「べいなす」さん(マッチングアプリで成婚)のアドバイスがとても参考になります。

あくまで私の場合は、ですが一番気をつけてることは、とにかく笑顔!です笑
会話の内容で気をつけたいこともあるかもですが、お相手にもよるのかなと思うので、私はとりあえず笑顔を意識してました。これは逆の場合もですが、やはり笑顔がないとつまらないのかな?と思われてしまい、もし好印象の人でも次に繋がらなくなることがあると思うのでオススメです。
笑顔くらいなら緊張してても気をつけやすいポイントだと思いますし、なによりお相手の方からみて、質問者様も好印象にみえると思います!

私自身、初デートで緊張して話せなくても、笑顔で相槌をうち、相手の質問に答えて聞き返す…ということを実践していました。そのおかげか、何回かデートに繋がった人や今の旦那に第一印象を後々聞くと、笑顔で優しい感じがして話しやすかった、と言われることが多かったです。

「Q:マッチングアプリの初デートでの会話で女性が気を付けるポイント・・・」への恋愛マスター:べいなすさん(29歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

マッチングアプリで緊張してしまうのは仕方ないことです。とにかく、笑顔でいること、聞き上手になることがポイントです。初デートにおける話し方については、恋愛マスター「あむ♥恋愛ガイド♥」さん(水商売歴6年以上)のアドバイスがとても参考になります。下記は、初デートの男性に対するアドバイスですが、女性についても同じことが言えます。

基本的に女性の話に共感をして、広げて、話させるといいです。たとえばレストランで、女性「このハンバーグ美味しい!」と言った場合こういった返し方が出来ます。

女性「このハンバーグ美味しい!」
男性「本当においしいね!(共感)ハンバーグ専門店行ったことある?(広げる)」
女性「ないよ〜!でもインスタで見たことあるよ〜…(話させる)」

女性「このハンバーグ美味しい!」
男性「うまい!(共感)○○さん、ハンバーグ作れる?(広げる)」
女性「あるよ〜実は先週作ったの!写真あるよ〜(話させる)」です。

共感→広げる→話させる、これを基本に繰り返していくと、女性は話していて気持ちがよくなります。そしてデートの後半で、次のデートの約束をしてしまいましょう。初回デートで盛り上がったのに、家に帰ったら熱が冷めて次のデートに繋がらない場合がよくあります。ですので、それを防ぐためにも次の約束をしてしまうのです。

これも、共感→広げる→話させる→【誘う】です。先ほどの例の続きからだと、
女性「このハンバーグ美味しい!」
男性「本当においしいね!(共感)ハンバーグ専門店行ったことある?(広げる)」
女性「ないよ〜!でもインスタで見たことあるよ〜…(話させる)」
男性「何ていう店?次はそこに行こうよ!」
です。女性が話した内容で誘うと約束しやすいです。また人気店は予約必須ですので、その場で予約するのがおすすめです。

話題に困ったら、アプリで話していた内容を思い出します
「そういえば、犬飼ってるって言ってたよねー!あのフワフワの犬、名前なんだったっけ?」「先週ラーメン食べてくるって言ってたけど、何ラーメンが好きなの?」など、聞いてどうするの?と思うような内容でも大丈夫です。ポイントはメッセージのやり取りを覚えていることです。犬を飼っていると聞いていたのに「ペット飼ってる?」などは聞かないように気を付けましょう。

盛り上がる話題やアプローチも大切ですが、初回デートでは「信頼できる男性」と思われるのが重要です。マッチングアプリでの出会いは少なからず不安があるので、女性が怖い・キモイ・不安に感じるような内容の話題は避けましょう。たとえば、自宅や会社、学校名を聞く・過去の恋愛を詳しく聞く・下ネタ・容姿を必要以上に褒める等です。また女性の話に対して、反対意見を言う・否定するのは避けましょう。

「Q:マッチングアプリの初デートはどんな話題が最適ですか?」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

また、初デートにおける沈黙を回避する方法については、別記事で詳しく解説していますので、「マッチングアプリの初デートで沈黙を回避する方法」をご一読ください。

初デートの会計

最後に、意外に重要なのは初デート後の会計での対応の仕方についてです。割り勘にされる場合は特に問題は無いのですが、多くの男性は初デートの会計を全て出す傾向にあります。奢られた時の対応は男性はとても見ており、「奢られるのが当たり前」の態度をされると男性はとてもがっかりしてしまいます

初デートでの会計については、上述のマッチングアプリの初デートでの男性心理~真剣に相手を探しているケースの会計時の対応を参考にしてください。

いかがでしたでしょうか。初デートでの男性心理について大分お分かり頂けたかと思います。ぜひ、上記を参考にして初デートを成功させてください!

恋愛マスターおすすめアプリ〜マリッシュ〜PR
バツイチやシングルが効率的に異性に出会える!
女性恋愛マスターの体験談マリッシュで交際: このアプリはバツイチやシングルファザーの方も多く登録されており、誠実なお付き合いを考えている人が多かった気がします。
マリッシュの詳細>>
著者情報
39歳・男性・未婚(結婚経験あり)
恋愛マスターランキング:20位(ポイント:122)
  • 【累計ベストアンサー数:32(27位)
  •  累計ベストアンサー率
    ?ベストアンサーに選ばれた回答の比率。回答数が30個より少ない方、及び今後回答の見込みがない方はランキング対象外となります。
    :38% (8位)
  •  累計回答数:85(46位)】
  • 社内恋愛で成婚
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 婚活パーティーで交際
今まで付き合った人数は10人程度。体の関係を持った人数は50人程度です。たくさんの女性と接してきましたので、男性目線で女性に対して有意義なアドバイスが出来ると思います。
とりさんの恋愛相談アドバイスを見る>>