【恋愛のプロが解説】マッチングアプリの遠距離で初めて会う時の完全マニュアル

マッチングアプリで遠距離の男性の本気度を測る方法、遠距離の男性と初めて会う時の場所やデートプラン、初めて会った時に告白された時の対処法など、真剣に婚活・恋活している女性がマッチングアプリ経由で遠距離の男性と初めて会う時の完全マニュアルです。

マッチングアプリで遠距離は進展しにくいって本当?

マッチングアプリで遠距離の男性とマッチングした時は、遠距離であるが故に、定期的にちゃんと会えるのか、とか、将来引越しすることになるのかな、とか色々と悩んでしまいますよね。そもそもマッチングアプリでの遠距離恋愛は進展しにくいのでしょうか。まずは、遠距離恋愛のメリットデメリットについてまとめてみます。

マッチングアプリ経由での遠距離恋愛のメリット


  • いつでも会える訳ではない距離が燃え上がる理由になる
  • 相手の地元は初めて行く場所になることが多く、新鮮で楽しい

まず、通常の恋愛とは違い、遠距離恋愛では気軽に会うことが出来ないため、日常のコミュニケーションが電話やLINEが中心となり、会えない間に相手に会いたいという気持ちがどんどん高まる傾向にあります。したがって、実際に会った時の気持ちの盛り上がりが大きいというメリットがあります。

また、遠距離恋愛では、相手の地元やお互いの中間地点で会うことも多くなります。その場合、見ず知らずの土地であるため、行くところ行くところが新鮮で、旅行しているような気分を味わうことができ、とても楽しい時間を過ごせるというメリットもあります。こちらについては、女性恋愛マスター「はな」さん(マッチングアプリ経由で1年半交際中)の遠距離体験談が参考になります。

わたしは以前マッチングアプリで知り合った方が遠方の方で車で有料道路を使って2時間ちょっとの距離の方と知り合い、お付き合いした事があります。
最初はかなり迷いましたし、会うのも難しいと思っていたのですが結果としては問題はなかったです!
初めて会う時には彼がわたしの方に来てくれて会いましたが、そのあとはお互い交互に行き来していました。
知らない土地を案内してもらったり、観光名所に行ったりとても新鮮で楽しかったです。
今はLINEなどで毎日いつでも連絡出来ますし、距離を感じる事もなかったです。
仕事の休みを合わせて一泊二日で会うのはとても楽しかったですよ。

「Q:マッチングアプリで知り合った人と遠距離で恋愛してもうまくいく・・・」への恋愛マスター:はなさん(38歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

したがって、遠距離恋愛の最大のメリットは、会った時の気持ちの盛り上がりや楽しさが非常に大きいという点になります。

マッチングアプリ経由での遠距離恋愛のデメリット


  • 会いに行くのに交通費や時間がかかる
  • 簡単に会えないので寂しさや心配が大きい
  • 将来について不安

しかし、遠距離恋愛では、当然のことながら会いに行くのに時間がかかったり、交通費や宿泊費がかかったりして、時間的・金銭的負担が大きいというデメリットがあります。また、時間的・金銭的負担が精神的負担につながってしまうことも多いです。女性恋愛マスター「ふじなつ」さん(高級ラウンジでのホステス経験3年以上)男性恋愛マスター「まこと」さん(水商売歴3年以上)のマッチングアプリ遠距離体験談を見てみましょう。

交通費の負担と時間的な負担が徐々にストレスとなっていきます

私の場合は新幹線移動でしたが、お互いに月2回の移動が限界でした。
徐々に面倒になっていき、互いに違う相手を探すようになっていました。
それでも、1年は付き合いがあったので、良い想い出になっています。

遠距離恋愛での金銭的な負担は交通費だけではありません。
現地で遊ぶお金、宿泊するお金、食事のお金などなど。

もちろん、どちらかが遠距離移動するのですから、
おもいっきり遊んだ代償として、休み明けの仕事の辛さもあります。

あなたがよほどフットワークの軽い方なら別ですが、遠距離恋愛には体力・忍耐力・財力が必要であるこの事実はふまえておいてください。

「Q:マッチングアプリで知り合った人と遠距離で恋愛してもうまくいく・・・」への恋愛マスター:ふじなつさん(40歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

僕は遠距離二回経験しましたが、本当にうまくいきません。なんなら交通費がかかってしまうとか考え出したら最悪です。それがあってイライラしてしまって女性に言ってしまったりします。そうまでして会いたいとあなたが思えれば良いですが、、、

「Q:マッチングアプリで知り合った人と遠距離で恋愛してもうまくいく・・・」への恋愛マスター:まことさん(22歳・男性・未婚)の回答からの抜粋

次に、遠距離恋愛ではなかなか会うことが難しいため、寂しさや不安が募ってしまう精神的なデメリットがあります。精神的に落ち込んでいる時などの会いたい時に会えない寂しさや、相手が自分のことをちゃんと好きでいてくれているか、他の女性と浮気していないかなどの不安が、通常の恋愛よりも大きくなりがちです。

さらに、遠距離恋愛の末、将来を見据えた時に少なくともどちらかが引っ越しをしなければいけないという不安もあります。女性恋愛マスター「りべる」さん(ガールズバーで出会った男性と結婚)のアドバイスを見てみましょう。

ぶっちゃけ、遠距離から真剣に結婚を考えたりするようなお付き合いをして発展させたいと考えるのであれば、両方せめて片方に引越しをして物理的距離を埋める覚悟が無いと厳しいかと思います。
私の女友達は2つ隣の県の人と付き合って、自分が引っ越した子がいました。(結局そのカップルは何年かして別れたらしいですが…)でも長期的な真剣交際を考えるのであれば、それくらいの意思は必要だと思います。

「Q:マッチングアプリで知り合った人と遠距離で恋愛してもうまくいく・・・」への恋愛マスター:りべるさん(23歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

マッチングアプリの遠距離恋愛は進展しにくいのか


結論を言うと、マッチングアプリの遠距離恋愛は進展しにくいです。上で触れたメリットよりもデメリットの方が大きいからです。また、マッチングアプリでの出会いは、職場や紹介などの出会いと違って、素性の知らない出会いであるため、相手のことを信頼しにくく、精神的な不安が大きくなりやすいです。

上のデメリットを覚悟するくらいの相手への気持ちや相性の良さが無い限り、マッチングアプリでの遠距離恋愛はあまりお薦めはできません。

恋愛マスターおすすめアプリ〜ペアーズ〜PR
会員数日本一なので最も多くの異性とマッチングができる!
女性恋愛マスターの体験談ペアーズで交際: 自分が結婚相手に求める条件に合った人と出会えないことに悩んでいましたが、ペアーズは条件の設定も細かいため検索がしやすかったり、コミュニティがあるので自分と合いそうな人を探しやすかったです。
ペアーズの詳細>>

マッチングした遠距離の男性の本気度を確かめる方法

マッチングアプリでの遠距離恋愛は、通常の恋愛よりも進展しにくいことを解説しました。遠距離恋愛でうまくいくためには、遠距離恋愛のデメリットを補うくらいのお互いの熱量が必要となります。マッチングアプリでマッチングした遠距離の相手の男性の本気度を測るにはどうしたら良いのでしょうか。

本気度を測るには主として次の手段があります。

  • 直接会う前にビデオ通話で話してみる
  • 会いにきてくれるか確かめる

直接会う前にビデオ通話で話してみる


いくらメッセージ上で美辞麗句を並べられても、百聞は一見にしかずです。直接ビデオ通話で話をしてみて、会話内容のみならず、相手の表情や仕草を見てみることで、相手の男性の本気度をより一層測ることができます。その中で、結婚観や将来観について、プロフィールやメッセージの内容と矛盾なく適切に堂々と話してくれるかが一つの基準になります。男性恋愛マスター「yama38」さん(マッチングアプリで成婚)のアドバイスが参考になります。

私もマッチングアプリで結婚相手がほしいと真剣に考えて活動していました。
その中で参考になったのはやはり【プロフィール文】と【実際に会って結婚観について聞いてみる】です。

男性の方が筆不精の方が多いとは思いますが、単に友人が欲しい人や体目的の場合は特にそれが顕著だと思います。一方で、私も私も知り合いもそうですが、プロフィール文はかなりしっかりと記載して将来はこんな家庭を築きたい等先を見据えたプロフィール文を記載していました。
というのも、マッチングする上では写真とプロフィール文しかなく、自分がいかに真剣に結婚を考えているんだと知ってもらうためにはプロフィール文をしっかり書くしかないと思っていたからです。

しかしプロフィール文だけでは何とでも書けると思うので、気になるなと思う方がいたらぜひ一回会ってみてください。そしてぜひプロフィール文と一致した内容を話してくれるかどうか確認してみてください。私は妻とマッチングアプリで出会いましたが、妻は私のプロフィール文をスクリーンショットしていて、ちゃんと同じことを話すかな・自分の言葉で書いたことなのかなと確認していたと後で知った時にはびっくりしましたが、それだけ真剣に考えてくれていたのだなと思いました。

「Q:マッチングアプリで男性の本気度はどうしたら分かりますか?」への恋愛マスター:yama38さん(33歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

遠距離の場合は、すぐに会うのは難しいので、ビデオメッセージで、将来観や結婚観について話をしてみると良いです。

会いにきてくれるか確かめる


また、会いに来てくれるかを確かめるというのも男性の本気度を確かめるために有効な手段となります。ただ、遊び目的(旅行や出張のついで)に会いに来るというパターンもあるので、注意が必要です。マッチングアプリの遠距離で初対面であるにも関わらず会いに来てくれる男性心理については、男性恋愛マスター「たんしゅん」さん(10対10の婚活パーティーで、女性全員から交際希望相手として指名された経験を持つ)のアドバイスが参考になります。

男性の心理として考えられるパターンは3つあります。

1つ目は、出会い自体を大切にしている場合です。
マッチングアプリとはいえ出会いに対して純粋な男性もいます。
身近に出会いがなく困っていたり、出会い自体に純粋であることがあります。
可能性としては低いですが、実際に私の同僚でかなりの遠距離を会いに行く男性がいました。
その男性は「遠いことは多少抵抗があるけど、求めていた出会いだから会って確認したい」と言っており
場所を問わずとにかく会いに行っていました。

2つ目は、メッセージのやり取りが男性にとってとても好印象な場合です。
これはたまにあります。
メッセージから感じ取ったご相談者様のタイプが男性の好みに近いのかも知れません。
この場合は既に男性の中でご相談者様のイメージが出来上がっていると思います。

3つ目は、遊び目的である場合です。
メッセージのやり取りでなんとなくいけそうだと思ったら
遠くても遊びにいって体の関係まで持っていこうとします。
とはいえ新幹線で3時間ですからお金もかなりかかるので
お金を気にしないタイプだったり、旅行ついでに行こうと考えていたりします。
このパターンは多いので気をつけてください。

「Q:マッチングアプリで遠距離にも関わらず会いに来る男性心理を教え・・・」への恋愛マスター:たんしゅんさん(34歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

3つ目の遊び目的のケースを見抜く必要があります。男性が真剣な出会いを求めている場合は、わざわざハードルが高い遠距離にする必要が無いのが正直なところです。恋愛マスター「あむ♥恋愛ガイド♥」さん(水商売歴6年以上)のアドバイスがとても参考になります。

その男性が質問者様の住んでいる場所に会いに来るのは、引っ越しの予定がある場合をのぞき、ワンナイト・浮気相手・不倫目的などの遊び相手を探している可能性が高いです。仕事などで年に数回訪れる場合も、遊び相手を探しているケースが多いです。距離が遠ければ急に家に訪問される可能性は低く、デート現場を誰かに見られるケースもゼロに近いので、いい遊び相手候補でしょう。

まず真剣に交際を考えている場合は、離れた距離の相手に「いいね」をしないのでマッチングしません。そもそも真剣な方は遠距離の方を検索しません。新幹線で3時間の距離の相手を選びません。既に知り合った後で恋に落ちたならまだしも、まだ会ったこともないのに交通費・時間がかかる相手を、交際相手に選ぶ方は少ないです。

質問者様がとびっきりの美人だったとしても、普通は「加工かもしれないし遠距離だからやめておこう」となります。一目ぼれでマッチングして、話が盛り上がったとしても「新幹線往復2万円以上+デート代…やめておこう」が普通です。それが考えられないのは、遊びか地雷男性・非モテ男性の可能性が高くおすすめできません。

「Q:マッチングアプリで遠距離にも関わらず会いに来る男性心理を教え・・・」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

遊び目的かどうかを判断するためにも、前述したビデオ通話は有効です。したがって、ビデオ通話で結婚観や将来観について矛盾なく堂々と話をしてくれた上で、会いに来てくれる男性は、本気度が高いと言えます。

恋愛マスターおすすめアプリ〜with〜PR
心理テストや相性診断で相性の良い相手を効率的に見つけられる!
女性恋愛マスターの体験談withで結婚: 最初に心理テストや性格判断をやるので、楽しみながら登録できることはもちろん、価値観や性格で合いそうな人を自動的にピックアップしてくれて、興味ある人を見つけるのが簡単でした。
withの詳細>>

マッチングアプリで遠距離の相手と初めて会う時の場所やデートプラン

初めて会う場所


まず、マッチングアプリで遠距離の男性と初めて会う場所は、相手男性の拠点の近く、中間地点、あなたの拠点の近くの3パターンに分かれます。この中で、相手の拠点の近くで会うことはあまりお勧めできません。理由としては、相手男性が初めから男性側の拠点に来てというスタンスで話を持ってきたら、今後もしお付き合いをする場合、男性側があまりあなたの拠点に来ない可能性もあるためです。また、初めて会う場所としてあなたの拠点に来てもらうのも、相手男性が自ら(あなたの拠点に)行くと言わない限りはお勧めできません。男性側に対する心象が悪いからです。したがって、初めて会う場所はお互いの中間地点、または、あなたの拠点の近く(相手があなたの拠点に行くと言っている場合)がお勧めです。

初めて会う時のデートプラン


初めて会う時のデートプランは日帰りで数時間〜長くても半日程度が最適です。たとえば、ランチをして観光という流れです。

まず、日帰りが良い理由は下記の通りです。

  • 初めて会う時から泊まりがけのプランを提示してくる男性は遊び目的の可能性が高い
  • 流れで泊まりになってしまった場合、身体の関係を持ってしまうと後々大事にされにくい

遠距離であるにせよ、遠距離でないにせよ、初対面で身体の関係を持つことは、真剣な婚活や恋活が目的の場合は、避けた方が良いです。別記事「マッチングアプリで初対面/2回目/付き合う前に体の関係を持つのってどうなの?いつが最適?」の中で詳しく解説しています。該当箇所を一部引用します。

マッチングアプリで真剣に婚活・恋活をしている場合、初対面で体の関係を持とうとする男性は遊び目的の可能性が非常に高いです。したがって、マッチングアプリ経由で初対面で体の関係を持つのはNGです。

また、初対面で相手の男性のことを相当気に入ったとして、相手の男性から体の関係を誘われた場合、たとえ体の関係を持っても良いと思ったとしても、体の関係を持たない方が無難です。なぜなら、初対面で体の関係を持つ女性は、誰とでも体の関係を持ちやすい女性であると思われてしまう可能性が高く、軽い女認定されてしまい、真剣な恋愛対象から除外されてしまう可能性が高いからです。したがって、初対面で体の関係を持った上でお付き合いに発展しても、長続きしない可能性が高いです。

「マッチングアプリで初対面/2回目/付き合う前に体の関係を持つ・・・」からの抜粋

次に、数時間〜半日程度のデート時間が良い理由について解説します。遠距離ということで時間や交通費をかけてせっかく遠いところまで来ている(来てくれている)訳だから、少しでも長い時間一緒にいたいと思う気持ちも大きいかと思います。特に、事前にメッセージやビデオ通話をたくさん重ねた場合は尚更です。

しかし、長時間のデートはお互いの情報を知り過ぎてしまったり、合わないと思う箇所が見つかりやすいというデメリットがあります。特に初めて会う時は気を付けなればなりません。女性恋愛マスター「あむ♥恋愛ガイド♥」さん(水商売歴6年以上)のアドバイスがとても参考になります。

何度もデートを重ねる中で「この人とは合わないかも」と感じるのと、初デートで「この人とは合わないかも」と感じるのは、好印象ポイントに差があります
何度目かのデートで「合わないかも」と感じても、それまでのデートで感じた価値観の一致や、信頼関係・時間・一緒にいると楽しいといった気持ち(ポイント)があれば、多少の「合わないかも」はカバーできます。

しかし初デートではポイントが少ないので、少しの「合わないかも」が大きなマイナスになるのです。
人は皆同じ考えではないため、一緒にいる時間が長いほど、「合わないかも」と思われる可能性が高くなります。

「Q:初デートで2軒目まで行ったが次に繋がらなかった。奢らなかった・・・」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

初デートの目的は2回目デートに繋げることであり、マッチングアプリ特有のお互い素性が知らない状態での初対面であるからこそ、お互い警戒心を持って接しており、少しのマイナスの積み重ねが2回目デートに繋がらない要因となることが多いのです。したがって、初デートでは「もっと話したい」「もっと会いたい」という余韻を持たせることが重要となります。こちらについては、男性恋愛マスター「ミラクルボーイ」さん(恋愛で心理テクニックを駆使)のアドバイスがとても参考になります。

連続ドラマを想像してみてください。
次が楽しみになるようなドラマの1話ごとのラストは、次を見るのが待ち遠しくなるような、そんな展開で終わると思いませんか?
「えええっ!?これ一体どうなるの!?ああ!来週が待てない!!」と、こんなご経験あるのではないでしょうか。

デートもこれと同じです。「ああ、俺たち(私たち)これからどうなるの!?もう次のデートが待てない!!」と、相手に思わせることができたら勝利確定です。

「Q:マッチングアプリの初デートが1時間ってさすがに短過ぎ?」への恋愛マスター:ミラクルボーイさん(37歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

また、長い時間のデートプランの場合、実際に会ってみて違うと思った時に、相性の合わない相手と長い時間一緒にいなければならず、苦痛な時間を過ごさなくてはなりません。

したがって、マッチングアプリの遠距離の相手と初めて会う時のデートプランは、日帰りで数時間〜長くても半日程度が最も最適で、そうするとランチをして少し観光をしてお開きにするというデートプランが最適となります。

恋愛マスターおすすめアプリ〜シナリオ〜PR
SNS感覚でやり取りができる!内面重視の人同士が出会える!
女性恋愛マスターの体験談シナリオで交際: 真剣な出会いに最適です!マッチングアプリはどうしても一定数遊び目的の人がいますが、このアプリは圧倒的に少ないと思います!。
シナリオの詳細>>

遠距離の男性と初めて会った日に告白された場合どうしたら良い?

遠距離で初めて会う場合は、通常の初デートに比べて、男性から告白される確率は高まります。長い時間や高い交通費をかけて会っているため、確実に女性との仲を深めたいという思いがあるのと、遠距離であるが故に次のデートまで時間が空いてしまう可能性があるためです。

あなたが相手の男性のことを気に入っている上で、初めて会った時に告白された場合はどうしたら良いのでしょうか。結論は「相手の男性の真剣度が十分に伝わらない限り保留」が望ましいです。

初デートで告白してくる男性心理は次の通りです。

  • 遊び目的
  • 相手の事をとても気に入っている&他の人に絶対取られたくない

すなわち、遊び目的で告白している可能性も否定できません。遠距離における遊び目的とは、初デートで体の関係を持ちたい、もしくは、遠距離の都合の良い女性として定期的に体の関係を持ちたいという目的です。遊び目的ではないことが分からない限り、すなわち、相手の男性の真剣度が十分に伝わらない限り、どんなに相手の男性のことを気に入っていても保留にして、2回目以降のデートで判断した方が無難です。

女性恋愛マスター「おゆき」さん(マッチングアプリで成婚)の体験談が非常に参考になります。遠距離ではないですが、初デートで告白されて結果結婚に至りました。

私は今の彼と初デートの日にお付き合いしました。
告白された当初は「まだ会ったばかりなのに!?」と思いましたが、彼の目がとても真剣だったのと、私も初デートをして彼のことを良いなと思っていたので、ちょっと戸惑いながらもOKしました。

付き合ってしばらくした後に、初デートで告白したときの心境を彼に聞いてみたのですが、「メッセージのやり取りをしている時からいい子だな、付き合いたいなと思っていた。でも、きっと他にも会っている人がいるだろうし、今日を逃したらもう会ってもらえないかもしれない。だから、ダメもとで告白した。」と言っていましたよ。

女性側としては、早すぎるかなと思いますが、男性側からすると「他の人に取られちゃうかも!」という気持ちもあるようで、一概に軽いとはいえないようです。

もちろん、実際に軽い気持ちで告白している人もいると思いますが、お相手が本当に質問者様に対して真剣に考えてくれていれば、「まだ会ったばかりだし、まずはもっと仲良くなりましょう!」などと伝えれば、誠実に対応してくれると思います。

「Q:マッチングアプリでの初デートで告白された。どういうこと?」への恋愛マスター:おゆきさん(26歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

男性の本気度の測り方については、第2章の直接会う前にビデオ通話で話してみるの中でも解説していますが、結婚観や将来観についてきちんと話ししてくれるかによって測ることができます。また、交際後の具体的なイメージ(会う頻度、場所、費用など)についても予め共有しておくべきです。
結婚観、将来観、交際後のイメージについて納得がいった場合には告白をOKして良いです。逆にそうではない場合は、「あなたに好意を持っているけれど、まだ1回しか会っていないし、もう少しデートを重ねたい」という前向きな旨を伝えた上で、保留するべきです。

恋愛マスターおすすめアプリ〜Dine〜PR
メッセージのやり取りが不要!すぐにデートができる!
男性恋愛マスターの体験談Dineで交際: 煩わしいメッセージのやり取りが不要なのが最大の良いところ。マッチング後、お店で会うまでの調整を全てアプリがやってくれます。
Dineの詳細>>
著者情報
39歳・男性・未婚(結婚経験あり)
恋愛マスターランキング:24位(ポイント:125)
  • 【累計ベストアンサー数:33(32位)
  •  累計ベストアンサー率
    ?ベストアンサーに選ばれた回答の比率。回答数が30個より少ない方、及び今後回答の見込みがない方はランキング対象外となります。
    :38% (9位)
  •  累計回答数:86(50位)】
  • 社内恋愛で成婚
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 婚活パーティーで交際
今まで付き合った人数は10人程度。体の関係を持った人数は50人程度です。たくさんの女性と接してきましたので、男性目線で女性に対して有意義なアドバイスが出来ると思います。
とりさんの恋愛相談アドバイスを見る>>