マッチングアプリの1通目の返信がこない。男女別で理由と対策を解説!

マッチングアプリで成婚した恋愛マスターが、マッチングアプリで1通目のメッセージが来ても返信しない男性心理や女性心理、1通目のメッセージのポイントについて徹底的に解説します。

マッチングアプリの1通目で返信しない男性心理

せっかくマッチングして1通目を送ったのに返信がこないと何でなんだろうと疑問を抱いたり、不安な気持ちになりますよね。1通目の返信が来ない(男性が返信をしない)シチュエーションとしては以下が挙げられます。

・同時並行で連絡を取りあっている人が複数おり、本命の人とのやり取りで忙しい。
・「いいね」を押すのが無料だった、またはプロフィール写真を見てとりあえず「いいね」のでとりあえず押してみたがマッチング後タイプではないと思ったので1通目が来ても返信していない。
・単純に忙しくて連絡ができていない。

すなわち、女性からの1通目に対して返信しない男性の背景としては、下記の2つのパターンにまとめられます。
①相手の女性に対して関心がない(もしくはもっと良い人がいる)
②単純に忙しい

まず、「①相手の女性に対して関心がない(もしくはもっと良い人がいる)」について具体的に解説します。

マッチングアプリは不特定多数の異性の方と同時並行でやり取りができるため、相手が複数の方と連絡をやり取りしているケースはとても多いです。そのため、とりあえず数を打てば当たるという気持ちで、プロフィール写真を見てなんとなく「いいね」を送り、実際にマッチングしてみて初めて相手のプロフィールをしっかり読んでみる男性も多いです。そのような場合は、プロフィールを見て、「あ、この人は自分とは合わない」と判断し、相手から1通目が来ても返信をしないケースが発生します。

こちらについては、恋愛マスター「とり」さん(50人以上と身体の関係あり)の実体験がとても参考になります。

私(男性)の実体験について具体的に説明します。

①私がマッチングアプリで「いいね」をする場合、基本的にはプロフィール写真を見て自分のタイプだった際、プロフィールの詳細について熟読せずに(もしくはプロフィール詳細については見ることすらせずに)、「いいね」をします。特に「いいね」数に上限が無いアプリの場合だとこの傾向は顕著です。

そして、「いいね」をした後に相手の女性とマッチングした際に、改めてプロフィール写真及びプロフィール詳細について精読します。精読した結果、自分のタイプではないと判断した場合、たとえ相手の方から1通目のメッセージが来たとしていてもスルーします。

②女性から「いいね」が来てマッチングした場合は、相手から1通目のメッセージが来るのを待ちます。
相手の女性が自分のタイプだった場合は、マッチング後数時間待って相手からメッセージが来ない場合は自分からメッセージを送ります。
相手の女性がそこまで自分のタイプではなかった場合は、特に何もせずに相手からのメッセージを待ちます。(というか、マッチング後放置します。)そして、相手からメッセージが来た段階で、再度相手のプロフィール写真やプロフィール詳細について精読し、自分のタイプではなかった場合はスルーします。

つまり、マッチング後、1通目のメッセージの返信が無いということは、あなたの事がそこまでタイプではなかったということです。

「Q:マッチングアプリでマッチング後、1通目の返信がこない。男性心・・・」への恋愛マスター:とりさん(39歳・男性・未婚)の回答からの抜粋

次に、「②単純に忙しい」についてですが、仮にいい女性とマッチングできたら男性は多少忙しくても一生懸命連絡を取ります。従って、1通目のメッセージの後、数日たっても返信がこないというのは、結局、タイプではなかった可能性が高いということになります。

総じて言うと、女性が送った1通目のメッセージに対して返信がこない場合は、男性は女性に対してそれ程興味が無く、その後の進展が難しいと言えます。

マッチングアプリの1通目で返信しない女性心理

続いて、女性側がマッチングアプリの1通目を返信しない背景は、前述した男性が1通目を返信しない背景と似ているところも多いですが、次の4つのパターンにまとめられます。
①相手の男性に対して関心がない(もしくはもっと良い人がいる)
②単純に忙しい
③生理などでメンタルが不安定
④(男性よりも数多くの「いいね」やメッセージをもらうため)平凡なメッセージであるとスルーしてしまう

①と②については、男性の場合と同じですが、女性がマッチングアプリで1通目を返信しない背景として特徴的なのは③と④です。

まず、「①相手の男性に対して関心がない(もしくはもっと良い人がいる)」については男性側と一緒ですが、女性側の意見として、恋愛マスター「jerumeinu」さん(マッチングアプリ経由で2名の男性と交際)の実体験について触れます。

私自身、マッチングアプリではあまりお相手のプロフィールを見ずに直感でいいねを押します。
それは、あれこれ考えてしまうとなかなかいいねが押せず、マッチしないからです。
しかし、よく見ていないがゆえに「あれ?こんな人にいいね送ったっけ?」というお相手もいます。
メッセージが来て改めてプロフィールを見ると「残念だな。」と思う点が見つかることも。
そんな理由から、メッセージが来てもスルーしてしまい、他の男性に埋もれてしまっている可能性があります。

「Q:マッチングアプリでマッチング後、1通目の返信がないことがよく・・・」への恋愛マスター:jerumeinuさん(24歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

「②単純に忙しい」についてですが、こちらも男性側と同様、タイプの男性であれば、たとえ忙しくても数日経てば返信が返ってくるケースが多いです。

「③生理などでメンタルが不安定」についてですが、こちらは男性がなかなか理解出来ないのですが、女性は生理などの影響で男性よりもメンタルが不安定になることが多いようです。こちらについては、恋愛マスター「やん」さん(マッチングアプリで相手から高い確率で告白)のアドバイスが参考になります。

また、女性はホルモンバランスなどによりメンタルが不安定になる時期があります。
難しく書いてますが、要するに「なんか今日何にもしたくない」「色々面倒くさいなー」など気分が落ちている感じをイメージして頂けると分かりやすいかと思います。必ずしも全員こうなるかは分かりませんが、私はよくあります(笑)ホルモンバランスうんぬんだけでなく性格もあるかもしれませんが。。(笑)

数日経てば普通に返信が返ってくるかと思います。

「Q:」への恋愛マスター:やんさん(28歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

こちらの場合も、数日経てば返信が返ってくるケースが多いようです。

続いて、「④(男性よりも数多くの「いいね」やメッセージをもらうため)平凡なメッセージであるとスルーしてしまう」についてですが、こちらについては、私の妻(マッチングアプリで出会い結婚しました)の体験談も参考になりますので、ご紹介します。

「いいね」をたくさんもらうので、とても一人一人に丁寧に返している余裕はなく、みんな同じように「マッチングありがとうございます」のような文章を送ってくるので、誰にメッセージを返して誰に返していないのかよくわからなくなるようです。私と妻を比較すると、妻の方が圧倒的に「いいね」の数が多かったです。10倍以上違っていて、こんなに女性は多くの男性から「いいね」をもらうのかとびっくりしたくらいです。おそらく一般的に男性よりも女性の方が「いいね」をもらう数は圧倒的に多いでしょう。

そのため、単純な文面だと、余程タイプな人である場合を除き、多くの人に埋もれてしまっているケースがあります。

恋愛マスター「_YUZUKA_」さん(合コン・紹介、ネット恋愛、一目惚れ、遠距離、国際恋愛等様々な恋愛を経験)の体験談も参考になります。

あくまで参考程度なのですが、一般的に女性側は男性よりも一日にいただく、いいねの量が多いと思います。
私も、アプリを頻繁に利用していた時は、入会からしばらく経っても1日20程のいいねをいただいていました。入会したての頃は、更に多く、アプリによっては数百のいいねを1日にいただくこともあります。

しかし、その場合大体写真や少しのステータスを見る程度で、マッチするかどうかを判断しています。
そして更に、マッチした人の中から、連絡をいただいて初めてお相手の方のプロフィール欄を見に行きます。
そこで、プロフィール欄の内容やその他の情報を読み取ってから、連絡を取るかどうか決めます。
こうして、ご連絡をいただく男性が多ければ多いほど、事務的に自分に合いそうな方にだけ返事をするようになります

「Q:マッチングアプリでマッチング後、1通目の返信がないことがよく・・・」への恋愛マスター:_YUZUKA_さん(32歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

マッチングアプリの1通目で返信がこない時は諦めるべき?

マッチングアプリの1通目で返信しない男性心理、女性心理について触れてきました通り、1通目の返信を男性側がしない場合は、脈無しである場合が多いですが、必ずしも脈無しという訳ではありません。

女性の場合も脈無しの場合が多いですが、男性よりも数多くの「いいね」やメッセージをもらうため、埋もれてしまっているケースもあるため、脈無しと判断するのは男性の場合よりも時期尚早です。

では、脈無しかどうかをどう判断すれば良いのでしょうか。

まずは、相手のプロフィールをしっかり読んでみましょう。会社員で残業が多い人や夜勤がある人などでは自分と生活リズムが違うため返信を送るタイミングがどうしても遅くなる可能性があります。また、すごく慎重な性格な方の場合は1通目をどのように返事しようとあれこれ文面を考えている可能性もあります(1通目からは少ないとは思いますが)。そのような方の場合はプロフィールに返信が遅い旨が書かれていることが多いかなと思います。

すなわち、もう少し待てば相手から返信があるかもしれないということです。相手から返信が来なくても、相手のプロフィールを参考にしつつ、数日~1週間は待つようにしましょう

そして、数日~1週間待っても返信がない場合は、再度メッセージを送ってみましょう。私自身は自分が本当にこの人と実際に連絡を取って会いたいと思った人は1通目で返事が来なくても数日後にもう一回送ってみたりしました。それで連絡を取ったり実際に会った人もいました。(ただし、正直なところ、1通目からメッセージのやり取りがスムーズに続く人と比べてその後進展する可能性は低いと思います。)

2通目のメッセージを送ってもなお返信が来ない場合は、残念ながら脈無しと判断して間違いないです。

ただ、レアケースではありますが、もっと良い人がいて1通目の返信をしないケースについては、その人と結果的にうまく行かず、数ヶ月経って忘れた頃に返信が来る場合もあります。

マッチングアプリでの1通目のメッセージのポイント

それでは、(特に「いいね」やメッセージをもらう数が多い女性に対して)1通目のメッセージはどのようなメッセージを送れば良いのでしょうか?

まず、前提として、返信がしにくい、または、返信したくない1通目は以下の通りです。

・あいさつのみ:「こんにちは」「よろしくお願いします」「マッチングありがとうございます。」のみ
・距離感が近い:いきなりタメ口
・いきなり会おうとする:1つ目から直接会いたいですという旨を伝える
・容姿に関することをさらに掘り下げる:写真がかっこいい・かわいいですね、もっと知りたいので他にもありますか?など
・個人的な情報を聞いてくる:住んでる場所、勤めている会社名、過去の恋愛など
・1通目から長文:自分語りがすごいなど
・1通目からたくさんの質問を投げかける
*その他下ネタを言うなど論外なものもあると思います。

これらを踏まえて、1通目のメッセージのポイントについては、恋愛マスター「あむ♥恋愛ガイド♥」さん(水商売歴6年以上)のアドバイスがとても参考になります。

はじめのうちはプロフィールに書かれていることや、写真を参考にしてください
プロフィール写真は1枚目が顔写真で、後の数枚はペットやカフェの写真が多いです。しかし顔写真よりも後の数枚が、最初の話題にとっても重要になります。

プロフィールに犬の写真が載っている場合「はじめまして!○○です。○○ちゃんもかわいいけど、わんちゃんも可愛いですね!実は僕も犬を飼っていて…」と、始めると好印象です。カフェのパンケーキの写真だと「僕も甘いのが好きです!最近のおすすめは何処?」などがいいでしょう。絶対この話題がいい!と決まっていません。人それぞれ好みや趣味が違うので、プロフィールや写真を参考にした話題がおすすめです。

気を付けたいのがプロフィールに「お酒が苦手です」と書いてあるのに、「お酒は好き?」と聞くことです。プロフィールで分かる内容は聞かないようにしましょう。そして質問をして返事が来たら、できるだけ共感してまた質問をします。2・3回に一度、自分の情報や話をするのがおすすめです。女性に質問→共感→質問→共感→自分の話といった感じです。

「Q:マッチングアプリでの最初の話題って何がお薦め?」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

また、具体的なメッセージの例についても恋愛マスター「あむ♥恋愛ガイド♥」さんのアドバイスがとても参考になります。

マッチングのお礼と、趣味についての質問は悪くないと思います。はじめのメッセージでは自分の情報を少し伝えると好印象です。たとえば「○○と申します!周りからは○○って呼ばれてます。」などです。

最初の話題や質問は、プロフィールに書いてある内容から選ぶようにします。たとえば【性格はマイペース】と書いてある場合、「僕も性格はマイペースで、のんびりするのが好きです。休みの日は公園の近くのカフェでコーヒーを飲むのがマイブームです!休みの日は何してるの?」と送ります。キーワードに公園・カフェが入っているので、「どこの公園(カフェ)ですか?」や「私も公園(カフェ・コーヒー)が好きです」と女性が返しやすいです。

【新宿で働いています】の場合は「僕の職場は渋谷ですが、通勤の乗り換えで毎日新宿駅を使っています。人が多いよね。新宿のご飯やさんのオススメとかありますか?」と送ると女性から新宿のオススメの店を聞けるので、デートに誘いやすくなります。女性のオススメの店が無かった場合は「最近インスタで新宿の○○っていうお店を見つけたんだけど知ってる?」など会話を広げるといいですよ。

女性にする質問は、深く考えなくても答えられる内容にしましょう。

「Q:マッチングアプリの最初の話題ってどんな話題が女性受けする?」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

私自身がよく送っていたのは、長文にはせずに【マッチングありがとうという感謝となぜいいねを送ったのかを端的に伝える】ことを意識していました。長文だとそれだけで忙しい方は見てくれませんからね。
そのため短めの文章を2つに分けて送っていました。
1つ目:マッチングできて嬉しいことを伝える
2つ目:なぜ「いいね」を送ったのかを伝えるとともに会話を広げるために疑問文を送る

私自身はマッチングアプリで結婚相手を真剣に考えていたので、「○○さんの結婚に対する××な考え方にとても共感しました」とか「○○な趣味が僕と一致してちょっとしたことで色々話が合うんじゃないかと思っていいねしました」とかとりあえずプロフィール写真だけ見て「いいね」を押したのではないということを伝えることが重要かなと思います。

まとめると、マッチングアプリでの1通目のメッセージのポイントは、以下の3点になります。
・返信がしにくい内容を避ける(上記の具体例参照)
・なぜ、いいねをしたのかの理由について端的に伝える
・相手のプロフィール写真やプロフィールから相手の興味のある事について、相手が返しやすい質問をする