マッチングアプリで1週間返信が来ないのは何で?恋愛のプロが徹底解説!

マッチングアプリで1週間後に返信する心理、1週間返信が来ない場合の脈あり/なし、マッチングアプリで返信は何日待てば良いのかについて、マッチングアプリで交際経験のある恋愛マスターが徹底解説します。

マッチングアプリで1週間後に返信する女性心理

マッチングアプリでマッチング後のメッセージのやり取りの中で、1週間後に返信する女性心理について解説します。当然のことながら、1週間後の返信というのは、返信のタイミングとしては非常に遅いです。

1週間後に返信する女性心理は次の3パターンです。

  • もともと連絡不精な人(またはアプリをあまり使わない人)である
  • 仕事などで忙しい/体調を崩している
  • あまり返信する気になれない

各々の心理については、恋愛マスター「わさび」さん(登録している県で1番のいいね数を獲得)のアドバイスが参考になります。

一つ目は、もともと連絡不精な人の可能性です。
私の女友達でも、本当に緊急の場合以外は基本的にLINEの返信は週一くらいの子がいます。彼女は連絡不精なタイプで、誰に対してもそんな感じみたいです。マッチングアプリを使っているのに…と思うかもしれませんが、そんな人もいます。

二つ目は、仕事などで忙しいパターンです。
平日は仕事に専念していて、マッチングアプリを使うのは休みの日だけにしているという人も聞いたことがあります。仰るように、脈なしであればそもそも返信しなくなるかと思います。

三つ目は、あまり返信する気になれないという心理です。
話が盛り上がっていたり、自分が興味のある話だったりしたら、すぐに返信したくなる気がします。その時の会話が相手の女性的にあまり面白くなかったことも考えられるかなと思います。なんて返信したらよいか悩んで、返信に時間がかかっていることもあるかもしれません。

「Q:マッチングアプリで1週間後に返信する女性心理を教えてください・・・」への恋愛マスター:わさびさん(30歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

3つ目の「あまり返信する気になれない」については、メッセージの内容が返信する気になれないケースに加え、マッチングアプリで他の男性と同時進行していて、他にもっと興味のある人がいてキープにされているケースもよくあります。このケースについては、恋愛マスター「ゆうこ」さん(マッチングアプリで成婚)のアドバイスが参考になります。

手持ちの駒として扱われているのでしょうかね。
女性はだいたい複数の人を同時進行してメッセージをしていると思います。
本命がいるけど、その本命とのデートが上手くいかなかった時のために、ちょっといいなと思っている相談者さんを繋ぎ止めているのかなぁと思います。もしくはデートが上手くいかなかった気持ちを埋めるために、思い付きで他の男性(相談者さん)に連絡してると思われます。

「Q:マッチングアプリで1週間後に返信する女性心理を教えてください・・・」への恋愛マスター:ゆうこさん(33歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

上記3パターンの見分け方については、アプリのログイン状況を見ることである程度見分けることができます。アプリにログインしているにも関わらず返信がない場合は、「あまり返信する気になれない」ケースである可能性が高いですし、アプリにログインするしていない場合は「もともと連絡不精な人(またはアプリをあまり使わない人)である」または「仕事などで忙しい/体調を崩している」である可能性が高いです。なお、アプリによってはログイン状況を見れないように設定できる場合もあるので、その場合は見分けることが難しいです。

マッチングアプリで1週間後に返信する男性心理

続いて、マッチングアプリで1週間後に返信する男性心理です。こちらも、基本的には1週間後に返信する女性心理と同じです。

私(男性)はマッチングアプリで20人以上の女性と実際に会い、そして交際した経験もありますので、ここでは私のケースについてお話させて頂きます。

マッチングアプリでは「いいね」や「いいね」返しによりマッチングする訳ですが、その際に「いいね」または「いいね」返しするか迷う当落線上の女性が存在します。迷った上でマッチングした場合、メッセージを返す優先順位は当然のことながら低くなります。私に限らず、男性は容姿を重視する傾向が強いので、プロフィール写真とプロフィール内容が当落線上の場合、メッセージのやり取りの相性が余程合う場合を除き、実際に会うまでは当落線上の状態が続きます。

大体、こういったケースの場合は、自然にフェードアウトしてしまう(返信しなくなる)ケースが多いのですが、同時進行しているもっと魅力的な女性とうまく行かなかった場合に、優先順位の低い女性に返信することはよくあります。「あの女性とうまく行かなかったし、もしかしたら(当落線上の女性が)実は良い可能性もあるし、返信してみるか」といった心境です。すなわち、キープの状態ということです。

1週間後に返信する女性心理でも解説しましたが、忙しい場合やマッチングアプリに対して真剣でない場合を除き、1週間後に返信する場合はキープとして見なしている可能性が非常に高いです。私の感覚では、1週間後に返信する人の80%以上は相手をキープにしている状態であると思います。

マッチングアプリで1週間経っても返信がこない時は脈無し?

マッチングアプリで1週間経っても返信がない場合は、脈なしなのでしょうか。結論を言うと、脈なしの可能性が高いです。

1週間経っても返信をしない心理は、1週間後に返信する心理の延長線上にあります。各々のケースについて解説します。

もともと連絡不精な人(またはアプリをあまり使わない人)である場合


このような人の場合、1週間経っても返信が来ない背景としては、そもそもマッチングアプリに向いていないため、脈あり/なし以前の問題です。マッチングアプリでの恋愛に対して真剣でないと捉えることができ、従って脈なしと判断できます。

仕事などで忙しい/体調を崩している


どんなに仕事が忙しくても、1週間全く返信ができないということは考えにくいです。また、体調が悪い場合も、1週間返信ができないということはそもそも体調面の理由でマッチングアプリの継続が難しいと判断できます。したがって、脈なしと判断できます。

あまり返信する気になれない


あまり返信する気になれないケースの背景には、メッセージ内容が返信する気になれない場合と、同時進行していて他にもっと魅力的な人がいる場合があります。前者の場合、1週間経っても返信が来ないということは、返信しにくい内容である上にあなたの優先順位も低いため、そのままにしていたらフェードアウトの可能性が非常に高いです。後者の場合は、キープにされている可能性もありますが、1週間経っても返信が来ないということは、キープにもなっていないと判断せざるを得ません。
結論、両方のケースともに、少なくともあなたへの優先順位は低いため、脈なしの可能性が高く、良くてキープの状態と判断することができます。

具体的な恋愛マスター達のアドバイスや体験談を見てみましょう。

脈なしの可能性が高いです。

私の場合、やり取りを続けたいなと思う方であれば、返信期間が空いたとしても1日程度ですし、もし事情があって返せない場合は、連絡が遅れる旨を事前に相手に伝えておきます。

「Q:マッチングアプリで1週間返信がこない。脈なし?」への恋愛マスター:おゆきさん(26歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

残念ですが、脈なしだと思います。女性心理としては、「連絡している間に気持ちが冷めた(違うなと感じた)」「同時進行で連絡を取っていた他の男性と上手くいきそう(上手くいった)」あたりかなと想像します。例え今後急に返信があったとしても、現段階でのあなたへの優先順位は限りなく低いと思います。私自身もマッチング後に別の男性と良い感じになって連絡しなくなった男性は何人もいます。次の女性にいくことをおすすめします!

「Q:マッチングアプリで1週間返信がこない。脈なし?」への恋愛マスター:りんこさん(33歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

脈なしな可能性が高いかと思います。私も、何度かやりとりをしたのち、返ってこなくなった経験や返さなかった経験があります。返ってこなくなった理由はわかりませんが、私が返さなかった理由としては、ほかに楽しく会話できる人を見つけたためでした。やり取りをしていたのに急に返信がなくなったということなので、質問者様のことは認識していると思いますし、意図的なものなのではないかと思います。

「Q:マッチングアプリで1週間返信がこない。脈なし?」への恋愛マスター:るんるんさん(23歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

1週間経っても返信がないということは、残念ながら何らかの理由で気持ちが冷めてしまった可能性が高いです。

マッチングアプリで返信は何日待てば良い?

マッチングアプリで気になる相手から1週間もメッセージが返ってこないと、がっかりしたり、短時間に何度もスマホをチェックしてみたりしてしまいますよね。それでは、メッセージの返信は何日待てば良いのでしょうか。

結論は3日経っても返信がない場合、その時点で脈なし、または、キープにされている可能性が高いです。具体的には、下記の通りです。

  • 1日以内に返信が来る:脈ありの可能性が高い
  • 2〜3日以内に返信が来る:脈あり/脈なし(キープ)半々

1日以内に返信が来る場合

恋愛マスター「Amy」さん(マッチングアプリで2年半に3人と交際)、恋愛マスター「purplechan」さん(マッチングアプリで交際経験あり)の体験談を見てみましょう。

マッチングアプリでは、まだ会ったことない相手とやり取りします。
男女とともに、写真やプロフィールがいくら良くても、まだ会ったことない・お互いに何の責任も情も伴わない相手なのです。
そのため、やり取りするお相手は、何も考えていないことが多いと思っています。

わたくしもマッチングアプリを利用しています。恋人を真剣に探している人ほど、返信が丁寧かつ早い印象です。
これまでマッチングアプリ経由でお付き合いした方は、やり取り開始後にすぐにお茶して、2回目のデートに至ることが多かったです。
わたくし自身が、積極的に恋人を求めていました。返信が苦ではなく、早く会って、好きかそうでないか判断したい、とさえ思っていました。

一方で、やり取りの時点でフェードアウトした方がたくさんいます。
仕事が忙しくて返事するタイミングを失った、なんとなく返信が面倒になった、やり取りが盛り上がらないな、など理由は様々です。
追いメッセージがあればやり取り再開することも多々ありました。
しかし、自分が恋人を積極的に求めていない時期であれば、会うことはほとんどなかったです。

自分自身の経験と、周囲のマッチングアプリを利用している男女の話を聞いている限りでは、
恋人を積極的に求めている時期なのかどうか、が返信の早さやに大きく影響しているようです。
丁寧かつ早い(24時間以内)、この2つが揃えば脈ありでしょう。

「Q:マッチングアプリで返信は何日待つべき?」への恋愛マスター:おゆきさん(26歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

2、3日間が空いても返事が来ないというのは脈なしの可能性が高いと思います。アプリでの出会いに限らずやはり気になる人や会話をしていて楽しい人にはレスは早くなるものだと思いますが相手の方の都合もあるかと思います。

例えば仕事がかなり忙しい時期でしたり、他に意識を向けなくてはいけないときはあまり誰かと連絡をとる心の余裕はなくなってしまうと思います。私はアプリでやり取りをしている人で気になる人への返事は割と早めにしていました。それでも仕事や自分のプライベートが忙しい時は1日に1通か2通しか返してません。正直アプリでいいなと思う人も実際にお会いした事がないと連絡をする優先度が少し下がってしまうような気がします。

「Q:マッチングアプリで返信は何日待つべき?」への恋愛マスター:purplechanさん(30歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

マッチングアプリに真剣に取り組んでいる場合、通常は気になる相手に対しては1日以内には返信をする場合が多いです。

2〜3日以内に返信が来る

マッチングアプリに真剣に取り組んでいるものの、仕事が忙しかったり体調を崩していたりして、なかなか返信する時間が無い場合は、2〜3日経ってしまうこともあります。この段階では、脈あり/脈なしはフィフティーフィフティーです。

2〜3日以内に返信が来ない場合はどうしたら良いのか


3日経った位で再度メッセージを送ってみることをお勧めします。なお、追撃メッセージのNGポイントは、「何で返信をくれないの?」といったような相手を否定する内容や、長文の重い内容です。お勧めの追撃メッセージの内容は、「体調くずしてない?(仕事忙しいのかな?)良かったら返信もらえると嬉しいです。」といった相手を気遣う内容を含めた返信しやすいような軽い内容です。
追撃メッセージを送っても3日程度返信が無い場合(最初のメッセージから1週間返信がない場合)は、脈なしと判断できます。返信があった場合は、脈あり/キープ/脈なしのいづれのパターンも考えられ、どれに該当するかは今後のメッセージのやり取り次第ということになります。