【恋愛のプロが解説!】マッチングアプリで実際に会うベストなタイミングとは

マッチングアプリでも交際経験のある男性恋愛マスターが、実際に会いたいと思うタイミングについての男性心理や、会う事に対する女性側の負の感情(怖い、自信が無い)への対処法について徹底的に解説します。

マッチングアプリで会う約束が早い男性の心理

マッチングした後に、2,3通のメッセージのやり取りをしただけで会いたいと言ってくる男性や、マッチング後数日以内に会いたい言ってくる男性は、実は結構居ます。会う約束のタイミングが早い男性は何を考えているのでしょうか。

会う約束のタイミングが早い男性には、純粋な動機である場合と不純な動機である場合との両方のケースが存在します。

純粋な動機の場合


純粋な動機、すなわち、真剣に婚活や恋活をしていて会う約束のタイミングが早い男性心理としては、次のような心理が挙げられます。
  • 実際に会ってプロフィール通りの人なのかを確認したい
  • 実際に会った印象や話し方・リズムなどが自分に合っているかを確認したい
  • 早めに関係を進展させてライバルと差をつけたい
  • 単純にメッセージやLINEなど文字でのやり取りがめんどくさいので直接会って話したい

具体的には、恋愛マスター「yama38」さん(マッチングアプリで成婚)の体験談を見てみましょう。

私自身、さすがに2,3通でとは言いませんが早めに会いたいなと思うタイプで、とりあえず一回ご飯に行きませんか?と早めに誘っていました。
私の場合は、マッチングアプリの写真やプロフィールをあまり盲信しておらず、実際に会ってプロフィール通りの人なのかを確認したいのと、実際に会った印象や話し方・リズムなどが自分に合っているかを確認したいという気持ちがあるため早めに会いたいと思ってしまいます。

またマッチングアプリの性質上、女性はかなり多くの人から「いいね」をもらっていることが多く、男性側からするとライバルが多い状態です。そのため、早めに関係を進展させてライバルと差をつけたいとも考えていました。私自身も実際に会った後、付き合おうかどうか悩んでいる間に別の男性とお付き合いすることになったので…。と言われたケースもありました。

そのため、私のように早めに会ってその人がどんな人なのかを実際に見てみたい場合の他に、関係性を早めに進めたい人や単純にメッセージやLINEなど文字でのやり取りがめんどくさいので直接会って話したいなどが理由として考えられると思います。
質問者さんが素敵な方と出会えることを願っています。

「Q:マッチングアプリで会う約束が早い男性の特徴や心理を教えてくだ・・・」への恋愛マスター:yama38さん(33歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

不純な動機の場合

次に不純な動機、すなわち、遊び目的のケースです。遊び目的で早い段階で会いたいと言ってくるケースについては、恋愛マスター「わさび」さん(マッチングアプリで交際経験あり)のアドバイスが参考になります。

マッチングしてから2,3往復のメッセージだけで会う約束をしてくる男性は注意が必要です。
特徴としては、プロフィールの文章に真剣さがないことです。自己紹介文が短かったり、文章から恋人や結婚相手を真面目に探していることが伝わらなかったりする人っていますよね。そんな人はマッチングしてからすぐに女性に会いたがる傾向があります。
その心理はずばり、遊び相手を探しているのです。真剣に恋人や結婚相手を探している人であれば、まずは相手の女性がどんな人か、自分がどんな人かをメッセージのやり取りでお互いに深く知ろうとしますよね。
その過程がないということは、早く会って遊びたい!という心理が漏れているのだと思います。
実際に私も、すぐに会いたがる人とマッチングしたことがありますが、メッセージを重ねると遊び目的だと分かったことがありました。すぐに会いたがる人には気を付けてくださいね。

「Q:マッチングアプリで会う約束が早い男性の特徴や心理を教えてくだ・・・」への恋愛マスター:わさびさん(31歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

純粋な動機の男性と不純な動機の男性の見分け方


それでは、純粋な動機で早く会おうと言ってくる男性と不純な動機で早く会おうと言ってくる男性とはどのように見分けたら良いのでしょうか。

純粋な動機の男性の特徴として、恋愛マスター「ryu」さん(マッチングアプリで交際経験あり)のアドバイスがとても参考になります。

マッチングアプリの本気度を測るのには以下2点で判断してみると、あらかたヤリモク・やる気なしを省くことができると思います。

・写真・自己紹介がしっかりしている
プロフィール写真をしっかり載せているかどうか。プロフィール文をしっかり書き込んでいること。
載せ方は多種多様ありますが、実際本気で出会いを求めている方はしっかりネットやコラムを見て勉強して自分の魅せ方を意識している方が多いです。

・メッセージのやり取りを自分なりに合わせてくれる
上記と同じですが。ヤリモク、やる気なしの人はメッセージのやり取りが杜撰で適当な人が多い傾向です。
なぜなら、ヤリモク、やる気なしはスピーディに結果を求めたがるので相手を知りたいとかいう感情でやりとりするのではなく、一刻も早く出会って相応の結果がほしい人が多いです。
判断材料としては自分のメッセージに対しての返信時間、質問に対する感想、自分が答えた相手の質問に対するリアクションなどをみて自分に合わせてくれているなと感じれたら本気で自分に相手してくれるんだなと感じていいかもしれません。

・ログイン時間帯を確認
これは相手がどのくらいの頻度でアプリに触れているか確かめるためです。
3日以上とかアプリを空けているような方は正直めんどくさがっている可能性が高いので本気度は低いとみていいです。
あと深夜とかお昼の仕事の時間帯でも常にログイン中にしているような方は別の意味で要注意です。
それはおそらく業者の可能性が高いです。人によっては休みの日や勤務時間が異なるので一概に言えませんのでご参考までに

「Q:婚活アプリで男性の本気度を知る良い方法はありますか?」への恋愛マスター:ryuさん(34歳・男性・未婚)の回答からの抜粋

上記の特徴を満たしていない男性については、不純な動機で早く会おうと言っている可能性があるので、要注意です。

恋愛マスターおすすめアプリ〜ペアーズ〜PR
会員数日本一なので最も多くの異性とマッチングができる!
女性恋愛マスターの体験談ペアーズで交際: 自分が結婚相手に求める条件に合った人と出会えないことに悩んでいましたが、ペアーズは条件の設定も細かいため検索がしやすかったり、コミュニティがあるので自分と合いそうな人を探しやすかったです。
ペアーズの詳細>>

マッチングアプリで会うまでが長い男性の心理

それでは逆に、マッチング後1ヶ月経っても一向に会おうとしてこない場合や、メッセージのやり取りをし尽くしても会おうとしてこない場合など、会うまでのタイミングが長い男性心理はどのようなものなのでしょうか。

主に次の4つの心理が考えられます。

  • 慎重に相手を見極めてから交際に発展させたい
  • 恋愛したいけど、シンプルに忙しい
  • 遊ぶ女を見極めたい
  • 奥手でなかなか誘えない

「慎重に相手を見極めてから交際に発展させたい」「シンプルに忙しいけど、恋愛もそこそこしたい」「結構女の人と遊んでいるけど、遊ぶ女を見極めたい」については、恋愛マスター「Twitter婚のりん」さん(マッチングアプリで成婚)のアドバイスが参考になります。

「慎重に相手を見極めてから交際に発展させたい」に当てはまる人は、女性がどんな人で、本当に自分に合っていて、付き合うのも問題ない人なのかを判断するために時間を要しています。
相手の好みにしっかり当てはまった場合には、会うこともできますし、その後の進展も早いと予測できます。

「恋愛したいけど、シンプルに忙しい」に当てはまる人は、仕事に追われている中でも、癒しを求めていたり、そろそろ結婚しないといけない年なのでまずはアプリ使ってみようという方です。こういう人は、恋愛に対してすこしずつ優先順位が高くなってきているけれど、まださほど高くはないので、やり取りの途中で消える確率は高いです。(もしくは女性の方が冷めちゃう)

「遊ぶ女を見極めたい」に当てはまる人は、いろんな女と遊びたい一方、自分の好みの人や軽い人や面倒くさくなさそうな人を慎重に選んでいる人。彼女がいるけど遊びたくてアプリを使っている場合もこちらに当てはまります。会おうとは言わないくせに、妙にプライベートな話や、性に関する話題が多い場合は、気をつけた方が良いと思います。

「Q:マッチングアプリで会うまでが長い男性心理を教えてください。」への恋愛マスター:Twitter婚のりんさん(24歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

次に、「奥手でなかなか誘えない」についても、恋愛マスター達のアドバイスを見てみましょう。

恋愛に慣れている男性ほど、マッチングアプリでも早い段階で会いたいと言ってきます。
それが、この男性は直接会おうと言ってこないということですので、恋愛にあまり慣れていない可能性があります。誘うのも勇気がいりますからね。断られたら恥ずかしいですし、嫌な気持ちにもなりますし、失敗を恐れて一歩踏み出せないのかもしれません。

「Q:マッチングアプリでメッセージが続くのは脈ありの証拠?」への恋愛マスター:ミラクルボーイさん(36歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

相手の方は具体的な質問をしてこられますか?質問をしてくるけど、お誘いがないのであれば相手の方に勇気がないだけの可能性があるかと思います。メールをすること自体に時間を取られることを何とも思わない男性は少ないです。少なくとも早く会うだけあってやらせろ、という人より誠実である可能性が高いです。

「Q:マッチングアプリでメッセージが続くのは脈ありの証拠?」への恋愛マスター:ちかちゃんさん(35歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

会うまでのタイミングが長い男性は、会うまでのタイミングが短い男性に比べて遊び目的である可能性が低いですが、遊び目的かどうかの見分け方については、前章の「純粋な動機の男性と不純な動機の男性の見分け方」を参考にしてください。

恋愛マスターおすすめアプリ〜with〜PR
心理テストや相性診断で相性の良い相手を効率的に見つけられる!
女性恋愛マスターの体験談withで結婚: 最初に心理テストや性格判断をやるので、楽しみながら登録できることはもちろん、価値観や性格で合いそうな人を自動的にピックアップしてくれて、興味ある人を見つけるのが簡単でした。
withの詳細>>

マッチングアプリで実際に会うのが怖い時の対処法

マッチングアプリは共通の知人や友人がいないため、いざ会うタイミングになった時に怖いと思う女性も多いかと思います。怖いと思った場合には、どのように対応したら良いのでしょうか。

会う事が怖いと思った時の対処法は主に次の5つです。

  • 会うまでにしっかりメッセージのやり取りを重ねる
  • 会う時は、明るいお昼の時間帯にする
  • 人通りの多い立地にある、オープンなお店を選ぶ
  • 席を離れる時は注意をする
  • 現地集合・現地解散にする

これらの点について、具体的に恋愛マスター達のアドバイスを見てみましょう。

まずは、怖いと思う気持ちを少しでも減らせるように、会うまでにしっかりコミュニケーションをとってみてくださいね。相手に対して不安に思っていることなどがあったら、色々質問してみて、相手のことを少しでも知れたらいいですよね。

次に、会う時は、明るいお昼の時間帯を選んでください。そして、食事するお店の個室とか、密室になるカラオケなどは避けてください
相手が指定するお店より、こちらが知っているお店で、店員さんも顔見知りだったりすると、より安心ですね。
全然知らない土地で会うのもやめた方がいいと思います。
人通りの多い立地にある、オープンなお店を選ぶとベストだと思います。商業施設にあるお店などでもいいかもしれません。

「Q:マッチングアプリで会うのが怖いです。どうしたら良いですか?」への恋愛マスター:nikoka1さん(40歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

まずは、①現地集合現地解散です。男性によっては、最寄りの駅まで迎えに行くよなどとおっしゃってくださる方もいましたが住所(職場も同様)がわかるようなことは信頼関係ができるまでは避けた方が無難です。お店などを指定し、その場で現地集合現地解散が安心です。

②時間帯は昼間が理想です。賑わっているカフェや公園など、会う時間帯は夜よりも昼間が安全です。夜に会うと、お酒を飲む可能性が高く性的な雰囲気になりやすいと思います。可能であれば、昼間の時間帯を選び個室(カラオケなど)は避けることをおすすめします。

③席を離れるときも注意しましょう。友人には「そこまでするの?」と笑われてしまいましたが、自分の身を守ることができるのは自分だけですので徹底して行っていたことがあります。それは、飲食店などで席を離れるときは「飲み物を空にしてから(注文もしない)」「鞄、スマホは肌身離さず持ち歩く」です。

③に関しては、飲みかけのドリンクになにか混入されるかもしれないことを恐れて行っていました・・・(笑)

「Q:マッチングアプリで会うのが怖いです。どうしたら良いですか?」への恋愛マスター:りんこさん(33歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

これらの点に注意しても、それでも怖いという場合は、複数人で会う、友達に場所を伝えて最初だけ見守っていてもらうといった友人の手を借りるという方法もあります

恋愛マスターおすすめアプリ〜シナリオ〜PR
SNS感覚でやり取りができる!内面重視の人同士が出会える!
女性恋愛マスターの体験談シナリオで交際: 真剣な出会いに最適です!マッチングアプリはどうしても一定数遊び目的の人がいますが、このアプリは圧倒的に少ないと思います!。
シナリオの詳細>>

マッチングアプリで会う自信がない時の対処法

マッチングアプリのプロフィール写真は加工したり、最も写りの良い写真を使っている人も多いので、実際に会うタイミングになった際に「プロフィール写真と見た目が違うと思われたら嫌だな」と思ったり、そもそも自分に対して自信が無いために会うのを躊躇したりする女性も多いかと思います。

実際に会うタイミングで自信が無い場合にはどうしたら良いのでしょうか。

容姿に自信がない場合


プロフィール写真と実際の容姿が乖離している場合など、容姿に自信が無い場合の対処法は次の2つです。
  • メッセージのやり取りや電話、ビデオ通話などを重ねて気心知れてから会う
  • プロの手を借りる

まず、「メッセージのやり取りや電話、ビデオ通話などを重ねて気心知れてから会う」についてですが、気心が知れてお互いの良さにたくさん触れた方が、実際に会った際に相手の容姿を受け入れる幅も広がります。

更に、事前にビデオ通話を行うことで実際に会わずとも、相手の容姿を受け入れられる/受け入れられないの判断がある程度できるので、ビデオ通話を行った上で相手の男性が会いたいと言ってくる場合は、容姿は相手の基準をクリアしていると考えてほぼ問題ありません。(体形についてはビデオ通話では分からないので、確実に問題無いとは言えません。)

次に、「プロの手を借りる」については、恋愛マスター「りんこ」さん(婚活パーティーでは気に入った男性と必ずマッチング)のアドバイスがとても参考になります。

もし、デートまでに少し時間があるならプロの手をお借りしましょう!美容室で、トリートメントをしてうるつやヘアにしておきましょう。必要であれば、毛先を整えたりヘアカラーするのも良いと思います。カラーは、男性の好みにもよりますが、無難なブラウン系のカラーがおすすめです。
その他、ネイルサロンやマツエク、マッサージサロンなどもしお金に余裕があるのであればいろいろ準備してみても良いと思います。

私のおすすめは、眉毛サロンです。眉毛を整えるだけで、印象はかなりよくなります。派手になりすぎることには注意して、整えていけると良いと思います。

服装は、年齢やTPOに合わせたものを意識しましょう。初回のデートは、露出度は控えめにすることをおすすめします。TPOはデートの内容で考えていけると良いと思います。

「Q:マッチングアプリで実際に会う自信がありません。どうしたら良い・・・」への恋愛マスター:りんこさん(33歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

内面に自信がない場合

続いて、特技や趣味が特段無かったりして、自分自身の内面に自信が無い場合の対処法は、恋愛マスター「yama38」さん(マッチングアプリで成婚)のアドバイスがとても参考になります。

趣味・特技などプロフィール面のことで心配されているのであれば、私自身も勉強・仕事に生きてきて趣味といえば音楽鑑賞…?くらいな感じです。それでも多くの女性とマッチングしましたし、実際にお付き合いすることもできています。その時出会った人も、あまり趣味・特技と言えるものは持っていなかった人が多かったように思います(カフェ巡りが多かったですかね)。
そのため、趣味・特技がない≠人間として魅力がない だと思います。それよりも実際に会って他愛のない会話(普段の仕事のことでも一緒に食べに行った食事のことでも何でもいいです)での雰囲気が大事だと思います。

「Q:マッチングアプリで実際に会う自信がありません。どうしたら良い・・・」への恋愛マスター:yama38さん(33歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

また、外見にしろ、内面にしろ、「自信がない」という事自体の捉え方を前向きに捉えるという方法もあります恋愛マスター「ミラクルボーイ」さん(恋愛に心理テクニックを駆使)のアドバイスがとても参考になります。

自信がないのなら、無理に自信を持つ必要はないと思います。「自信がない」と言うとマイナスに聞こえますが、裏を返せば、「謙虚である」と言うこともできます。自分を過剰評価せず、決して調子に乗らない。これは間違いなく、あなたの長所です。

「自信がないです。でも、そのおかげで調子に乗る性格じゃないので、よかったらそこを見てもらいたいです。良く言えば、謙虚なタイプです」と、アピールしてみてはいかがでしょうか。欠点をプラスに変えられる人は、人生の伴侶として最高です。ぜひアピールポイントとして使っていきましょう。

「Q:マッチングアプリで実際に会う自信がありません。どうしたら良い・・・」への恋愛マスター:ミラクルボーイさん(36歳・男性・既婚)の回答からの抜粋
恋愛マスターおすすめアプリ〜Dine〜PR
メッセージのやり取りが不要!すぐにデートができる!
男性恋愛マスターの体験談Dineで交際: 煩わしいメッセージのやり取りが不要なのが最大の良いところ。マッチング後、お店で会うまでの調整を全てアプリがやってくれます。
Dineの詳細>>

マッチングアプリで会うまでのベストな期間

マッチングアプリで実際に会いたいと思うタイミングについての男性心理や、会う事に対する女性側の負の感情(怖い、自信が無い)への対処法について触れてきました。それでは、メッセージのやり取りを開始してから実際に会うまでのベストな期間はどの位なのでしょうか。

実際に会うベストなタイミングとは

まず、ベストなタイミングとはどのようなタイミングなのでしょうか。マッチングアプリを利用する女性側の目的にも依るのですが、ここでは、女性側が真剣に婚活・恋活をしている場合について言及します。その場合、実際に会うベストなタイミングは、「プロフィールやメッセージのやり取りの結果、相手の男性も真剣に恋活・婚活をしている事が分かり、ある程度安心できるようになるタイミング」ということになるかと思います。

メッセージのやり取りが長ければ長いほど、上記のタイミングになる、すなわち、安心できるタイミングになるように思えますが、実際に会うまでに長ければ長い程良い訳ではありません。本当は安心できる男性なのに、メッセージのやり取りが長すぎて、飽きられてしまったり他の女性に関心が行ってしまったりするケースも十分になるからです。

したがって、相手の男性も真剣に恋活・婚活をしている事が分かり、ある程度安心できるようになった瞬間が、実際に会うベストなタイミングと言えます。
ちなみに、女性側の心の準備が出来ても、男性側の心の準備が出来ていないケースもあるのではないかと思うかもしれませんが、マッチングアプリにおいて一般的に女性の方が男性よりも警戒心が強いので、女性の心の準備が出来たタイミングは男性も心の準備ができていると考えて基本的には問題ありません。(マッチングして数日以内など、女性からの会うお誘いが早すぎない限り。)

ベストなタイミングになるために必要な期間

では、このタイミングになるのには、マッチング後どの位の期間が経てば良いのでしょうか。結局、こちらも、男性側・女性側の考えに依ってしまいます。
しかし、上記のタイミングを見極めるポイントはいくつかあります。こちらは前述した「純粋な動機の男性と不純な動機の男性の見分け方」を参考にしてください。

また、どんなに密なやり取りをしても、会うまでに100%安心できるという事はあり得ません。(会ってからも100%安心できるようになるのは大分先ですが。)
したがって、実際に会う時も十分に対策をしていくと万全です。こちらの具体的な対策については、「マッチングアプリで実際に会うのが怖い時の対処法」の章をご参照ください。

実際に会うお誘いを女性からするのはどうなのか

最後に、相手の男性も真剣に恋活・婚活をしている事が分かり、ある程度安心できるようになった瞬間が訪れた際、男性側から会う約束をして来ない場合、女性から会う約束をするのは、男性的にはどうなのでしょうか。

結論から言うと、女性から誘って全く問題ありません。女性からお誘いを受けるのは男性は基本的に嬉しいもので、テンションが上がります。

恋愛マスター達のアドバイスや体験談を見てみましょう。

女性からすれば、女性から誘うなんて変かな?と思いますよね。
でも実際は、男性からすれば嬉しいみたいです。

因みに、今お付き合いしている男性との初デートも私からお誘いしました。

「誘いたいけど勇気がなくて、誘われると思ってなかったから嬉しかった」と言っています。

相手の男性がシャイすぎたり、
女性がアプリで出会うの警戒心しているのでは?
と思ってなかなかアクションに移れない男性もいる様子です。

「Q:マッチングアプリで実際に会うタイミング」への恋愛マスター:ふじなつさん(40歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

アプリ内でやりとりをしていると、ある程度人柄が見えてきますよね。
その中で「この人に会ってみたい」と思ったら迷わずに口に出してみましょう。
その後、会うか会わないかは相手が答えを出してくれるでしょう。

わたしもアプリを使っていた時、
なかなか会うタイミングがなく消滅してしまった事が多々ありました。
でも、やりとりがある程度続き、自分から誘うと大概の男性はOKしてくれましたよ。

会いたいとストレートに言わなくても、
「〇〇食べにいかない?」とか、「一緒に映画に行かない?」で十分です。
男性も誘いを待っているかもしれません!

「Q:マッチングアプリで実際に会うタイミング」への恋愛マスター:SAKIKO1517さん(40歳・女性・未婚)の回答からの抜粋
恋愛マスターおすすめアプリ〜イヴイヴ〜PR
完全審査制で安全性が高いため恋愛に真剣な人と出会える!
女性恋愛マスターの体験談イヴイヴで交際: 完全審査制なので安心感を持って使えました。他のアプリと比べてイケメンが多かったですし、実際イケメンと付き合うこともできました!。
イヴイヴの詳細>>
著者情報
39歳・男性・未婚(結婚経験あり)
恋愛マスターランキング:21位(ポイント:125)
  • 【累計ベストアンサー数:33(32位)
  •  累計ベストアンサー率
    ?ベストアンサーに選ばれた回答の比率。回答数が30個より少ない方、及び今後回答の見込みがない方はランキング対象外となります。
    :38% (8位)
  •  累計回答数:86(50位)】
  • 社内恋愛で成婚
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 婚活パーティーで交際
今まで付き合った人数は10人程度。体の関係を持った人数は50人程度です。たくさんの女性と接してきましたので、男性目線で女性に対して有意義なアドバイスが出来ると思います。
とりさんの恋愛相談アドバイスを見る>>