マッチングアプリでメッセージから一向に進展しない時はどうしたら良い?

マッチングアプリで交際経験のある恋愛マスターが、マッチングアプリでメッセージのやり取りから一向に進展しない時の女性心理/男性心理、脈あり/なし、対処方法について徹底的に解説します。

マッチングアプリでメッセージをだらだら続ける女性心理

マッチングアプリでは、マッチング後にメッセージのやり取りをすることになりますが、メッセージのやり取りが1ヶ月以上続くなど、なかなか実際に会うまで進展しないケースがあります。こういったケースの時に、女性側、男性側はどのようなことを考えているのでしょうか。

まずは、メッセージのやり取りが長期にわたって続く時の女性側の心理について解説します。女性心理は次のいづれかのパターンであることが多いです。

  • 男性から誘われるのを待っている
  • 慎重に見極めている
  • 会うのが怖い
  • 恋愛したいけど忙しい
  • 暇つぶし

男性から誘われるのを待っているケース

まず、「男性から誘われるのを待っている」について解説します。こちらについては、女性恋愛マスター「eimie」さん(マッチングアプリで交際経験あり)「わさび」さん(マッチングアプリで交際経験あり)の体験談を見てみましょう。

私もそのような経験がありますが、心理はその時によって違いました。相手に好感を持っていた際は、毎日のやり取りはとても楽しく、もっと仲良くなりたいと思いながらも自分から誘うことができませんでした。もしかしたら、このように思われていて、あなたからの会う誘いを待っているのかもしれません。

「Q:マッチングアプリでメッセージがだらだら続く時の女性心理を教え・・・」への恋愛マスター:eimieさん(41歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

その女性はきっと、男性のほうから会う約束をするなど誘ってほしいのだと思います。
私もマッチングアプリをやっていたときは、「いい人そうだな」「この人に会ってみたいな」と思っても、なかなか自分から誘うことができませんでした。男性のほうからお誘いが来ないかな~と毎日期待していました。

「Q:マッチングアプリでメッセージがだらだら続く時の女性心理を教え・・・」への恋愛マスター:わさびさん(30歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

基本的に会う約束をするのは男性からの方が多いので、長い間メッセージのやり取りが続くということは、女性側は待っている可能性が高いです。

実際に会うのが怖いケース

マッチングアプリでの出会いは共通の知人や友人がいないため、特に肉体的な力が弱い女性の方が会うことに対して怖がっている場合があります。マッチングアプリでの出会いがきっかけで危ない目に遭った事件は枚挙に暇がありません。メッセージのやり取りからなかなか進展しない場合、特にマッチングアプリを始めたての女性は、実際に会うのを怖がっている場合もあることは頭に入れておきましょう。

慎重に見極めているケース

続いて、相手の男性について見極めているケースです。マッチングアプリでは共通の知人や友人がいないので、警戒心を持っている女性も多いです。男性よりも女性の方が力が弱く危ない目に遭うリスクが高いため、基本的には女性の方が男性よりも警戒心が強いです。そのため、メッセージのやり取りからなかなか進展しない場合、男性の方が実際に会う準備が出来ていても女性側は準備が出来ていない可能性があります。

こちらのケースについては、恋愛マスター「りぬりぬ」さん(水商売歴3年以上)のアドバイスがとても参考になります。

異性を好きになるスピードや恋愛感情の過程に、男女で違いがあるためです。
(男は、女は、と一概に決めつける訳ではありません)
マッチング直後のスタート時点で既に、男女差があるように思います。
女性が「条件が合った人」「いいね感覚」なのに対し、
男性は「気になる人(相手も自分に惹かれてくれている)」「お気に入り登録感覚」の違いがあります。
そしてやりとりを重ねて「気になる人」へ変わり、心地よさを感じたときに初めて彼氏候補になる訳です。
ですから、あなたが【だらだら】と感じている1ヶ月間のやりとりも、お相手からすれば大切な見極め期間であり、あなたにとって自分をアピールするチャンスなのです。
女性同士の会話もそうですが、たわいもない話を繰り返す事で仲良くなったり、関係を継続しているのです。

「Q:マッチングアプリでメッセージがだらだら続く時の女性心理を教え・・・」への恋愛マスター:りぬりぬさん(31歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

恋愛したいけど忙しいケース

婚活や恋活への意欲はある一方、単純に仕事などが忙しい場合もあります。仕事の方が婚活・恋活の優先度よりも高い時に起こります。メッセージのやり取りをしている中で相手の男性に対して興味はある一方、単純に忙しくて会う時間が取れず、メッセージのやり取りからなかなか進展しない状態です。

暇つぶしのケース

暇つぶしでメッセージのやり取りを続けている女性もいるようです。男性よりも女性の方がお話好きの人が多いので、チャット感覚の暇つぶし目的の人も一定数いるようです。また、アプリによってはメッセージのやり取りをすることで女性側にポイントが加算されるものもあるので、お小遣い稼ぎとしてたわいもない話を続け、進展させる気がない人もいるようです。

マッチングアプリでメッセージをだらだら続ける男性心理

次に、なかなかメッセージのやり取りから進展しない時の男性心理については、主に次の4つの心理が考えられます。

  • 慎重に相手を見極めてから交際に発展させたい
  • 恋愛したいけど忙しい
  • 遊ぶ女を見極めたい
  • 奥手でなかなか誘えない

これらの心理については、別記事マッチングアプリで会うまでが長い男性の心理で詳しく解説していますので、こちらを参考にしてください。

マッチングアプリでメッセージがだらだら続く場合は脈あり?

それでは、メッセージのやり取りが長きにわたって続いていてなかなか進展しない状態は、脈ありの状態なのでしょうか。それとも脈なしの状態なのでしょうか。

結論を言うと、「脈ありの可能性が高い」ということになります。

基本的にはメッセージのやり取りが続いているということは、相手への関心が強い一方、女性は男性からのお誘いを待っている、男性は奥手でなかなか誘えないという状態であることが多いです。

女性側の心理状態については、上述した男性から誘われるのを待っているケースをご一読ください。

男性側の心理状態については、恋愛マスター「ミラクルボーイ」さん(恋愛に心理テクニックを駆使)のアドバイスが参考になります。

恋愛に慣れている男性ほど、マッチングアプリでも早い段階で会いたいと言ってきます。
それが、この男性は直接会おうと言ってこないということですので、恋愛にあまり慣れていない可能性があります。誘うのも勇気がいりますからね。断られたら恥ずかしいですし、嫌な気持ちにもなりますし、失敗を恐れて一歩踏み出せないのかもしれません。恋愛に慣れると、この失敗こそが自分の血となり肉となるということを知っていたり、「断られてからが勝負」といった考え方にもなれたりするのですが、不慣れだとそうもいきません。

きっと彼は慎重派なのでしょう。メッセージのやり取りを何度も重ねて、今後も関係を続けていけるか考えているのです。脈があるかないかといえば、脈ありだと思います
あなたが奥手で、自分から誘うのが苦手なのと同じように、彼も苦手なのかもしれません。

「Q:マッチングアプリでメッセージが続くのは脈ありの証拠?」への恋愛マスター:ミラクルボーイさん(35歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

しかし、その一方で、「慎重に見極めているケース(男女共に)」「忙しいケース(男女共に)」「会うのが怖いケース(女性)」「暇つぶしのケース(女性)」「遊び目的で女性を見極めているケース(男性)」も存在するので、必ずしも脈ありとは言えません。

マッチングアプリでメッセージから進展しない時の対処法

マッチングアプリでメッセージから進展しない時の男性心理、女性心理、脈あり/なしについて解説してきました。それでは、メッセージのやり取りから一向に進展しない時はどのように対処したら良いのでしょうか。

メッセージから進展しない時の対処法

上述した通り、メッセージのやり取りが長く続いているということは脈ありの可能性が高いので、メッセージから会うまでに進展しない時の対処法は、結論を言えば、「直接会うお誘いをしてみる」ということになります。

具体的な誘い方については、恋愛マスター「あむ♥恋愛ガイド♥」さん(水商売歴6年以上)のアドバイスがとても参考になります。

一度もデートに誘ったことがない場合は、誘ってみてください。食べ物や飲食店の話をして、盛り上がってきたら「○○に一緒に行きませんか?」と聞くのがスムーズです。初デートが長時間だと疲れたり、相手を知り過ぎたりして興味がなくなってしまうケースがあるので、初デートは1時間程度で予定を立てるのがおすすめです。

誘ったが予定が合わなかったなら、誘った日から1週間後にもう一度誘ってみてください。何度も誘っているのに断られる場合は、「ブロックや無視は出来ないけれど会いたくない」と思われている可能性が高いです。ただし「マッチングアプリを始めたばかりで会うのが怖い」「まだ会うのが早い気がする」といった返事は、本当に会うのが怖い・不安に思っている場合が多く、不安を取り除けば会える場合が多いです。質問者様が早く会える人を探しているのであれば、諦めて他の方を探してもいいでしょう。

なんとなく暇つぶしにマッチングアプリを登録した女性も、だらだらと連絡をとる傾向があります。こちらも直接会うことに対する不安を取り除けば、会える可能性が高いです。一度もデートに誘ったことがない場合は誘ってみるなど、行動してみてください。

「Q:」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

また、前述した必ずしも脈ありではないケース「慎重に見極めているケース(男女共に)」「忙しいケース(男女共に)」「会うのが怖いケース(女性)」「暇つぶしのケース(女性)」「遊び目的で女性を見極めているケース(男性)」についても、直接会うお誘いをしてみないとなかなか判断することが難しいです。

なお、「遊び目的で女性を見極めているケース(男性)」については、遊び目的の男性は一般的に早く会おうとしますが、長期にわたってメッセージのやり取りを続けている場合の遊び目的の男性の見極め方法については、男性恋愛マスター「yama38」さん(マッチングアプリで成婚)のアドバイスがとても参考になります。

参考になったのはやはり【プロフィール文】と【実際に会って結婚観について聞いてみる】です。

男性の方が筆不精の方が多いとは思いますが、体目的の場合は特にそれが顕著だと思います。一方で、私も私も知り合いもそうですが、プロフィール文はかなりしっかりと記載して将来はこんな家庭を築きたい等先を見据えたプロフィール文を記載していました。
というのも、マッチングする上では写真とプロフィール文しかなく、自分がいかに真剣に結婚を考えているんだと知ってもらうためにはプロフィール文をしっかり書くしかないと思っていたからです。

しかしプロフィール文だけでは何とでも書けると思うので、気になるなと思う方がいたらぜひ一回会ってみてください。そしてぜひプロフィール文と一致した内容を話してくれるかどうか確認してみてください。私は妻とマッチングアプリで出会いましたが、妻は私のプロフィール文をスクリーンショットしていて、ちゃんと同じことを話すかな・自分の言葉で書いたことなのかなと確認していたと後で知った時にはびっくりしましたが、それだけ真剣に考えてくれていたのだなと思いました。

「Q:マッチングアプリで男性の本気度はどうしたら分かりますか?」への恋愛マスター:yama38さん(33歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

プロフィール文に真剣に恋活・婚活をしている旨が記載されていること、実際に会った時にも確認してみることが遊び目的の男性を見極める一つの方法となります。

直接会うお誘いを女性からして良いのか

また、あなたが女性の場合、女性から直接会うお誘いをするのに抵抗がある方も多いと思います。結論を言えば、女性から誘っても全く問題はありません。基本的には男性からお誘いすることが多いので、女性から誘われると男性はとても嬉しく感じるものです。詳しくは、マッチングアプリで会うまでのベストな期間~実際に会うお誘いを女性からするのはどうなのかをご覧ください。

ぜひ、勇気を出して直接誘ってみて、メッセージのやり取りから実際に会うまでに進展させてください!