【恋愛のプロが解説!】マッチングアプリで2回目から3回目デートに進むためのポイント

マッチングアプリ経由で初デートを無事に終え、いよいよ2回目のデート。2回目のデートが交際に向けて最も重要なデートと言って過言ではありません。「みんなの恋愛相談」内での数々の恋愛マスター達のアドバイスを元に、マッチングアプリでの2回目デートから3回目デートに進むためのポイントについて解説します。

マッチングアプリの2回目デートで男性が女性を見るポイント

まず、マッチングアプリでの3回目デートに向けて、2回目デートで男性が女性を見るポイントについて解説します。初デートをクリアしているということは、容姿は男性の基準をクリアしており、性格的にも特段大きな欠点が見られなかった状態です。

相手男性の中の大枠の基準をクリアしており、マッチングアプリでの2回目デートでは、1回目デートでの判断に間違いは無いかの確認、及び、気持ちが更に盛り上がるかが大事です。

マッチングアプリでの2回目デートで、男性が女性を見る具体的な手順を説明しましょう。

まず、1回目で見た容姿が自分の思った通りであるか再確認します。例えば、1回目のデートが照明の暗いレストランで、2回目デートが明るいレストランだった場合、想定していた容姿と違いがあり(例:シミや皺が実は結構ある)、萎えてしまうということはよくあります。

容姿をクリアした後は、内面のチェックになります。会話の中で、波長が合うか、実は大きな欠点がないか(大きな浪費癖が無いか等)をチェックします。
しかし、男性は女性よりも見た目を重視する傾向が強いので、この内面チェックは1回目デートでの内面チェックをクリアしていれば大方問題無いケースが多いです。
大きな欠点が見当たらない上で、波長が合ったり、趣味や仕事に共通点があり話が盛り上がったりすると、プラスポイントになり、男性は相当盛り上がり、好意を伝える行為や告白などを具体的に意識するようになります。

個人的に一点注意して欲しいのは、会計時の支払対応です。例えば、1回目のデートで男性が奢っている場合など、2回目デート時に女性がどのような対応をするのか結構見ています。

以下は、恋愛マスター「佐藤」さん(マッチングアプリ・合コン・婚活パーティー・街コン・会社内で交際経験あり)の初デートでの会計の立ち振る舞い方ですが、下記の対応は、1回目デートに限らず、2回目での会計時の支払いとしてベストな振る舞いです。
*そもそも、割り勘のスタイルなのでしたら、会計時の振る舞いについては気にする必要はありません。

あくまで私の場合ですが、男性側が伝票を持ち、席を立ってレジへ辿り着くまでに、財布を鞄から出そうとしながら「おいくらでしたか?」と聞きましょう。伝票がない場合はレジで言われた金額を見て財布を取り出しましょう。
そこで支払いを断られたら素直にお礼を言って払ってもらいます。
まだ初デートですので、支払うところを見ない方が、とかは気にせずとも良いです。財布を握って一歩後ろで待つくらいで良いと思います。
財布はしまわないでください。

お店から出たところでこっそり、「〇〇円でよろしいですか?」と自分の食べた分を差し出しましょう。
そこでも断られたら、先程よりもしっかりお礼を言いましょう。男性が払ってくれたお料理ですから、とても美味しかったと笑顔で伝えてあげてください。お店も選んでもらっているなら、素敵なお店を探してくれたことにも感謝しましょう。
この時、「では次お会いした時はお願いします」とお支払いと次回デートのお誘いを受けることが私は多かったです。勿論次回デートも大抵奢ってもらえます。ありがたいことです。

「Q:マッチングアプリで出会った男性との初デートでの会計でのベスト・・・」への恋愛マスター:佐藤さん(28歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

結局のところ、マッチングアプリにおいて、1回目のデートでOKだった場合は、2回目もOKであり、3回目デートにつながるケースが多いです。容姿、内面、立ち振る舞いで1回目と大きな差がない限り。ここは女性の2回目デートで男性を見るポイントと大きな違いがあります。

前述した通り、内面にプラス要素があると、更に男性の気持ちが盛り上がり、好意を伝える行為や告白などを具体的に意識するようになります。

マッチングアプリの2回目デートで女性が男性を見るポイント

次に、マッチングアプリでの3回目デートに向けて、2回目デートで女性が男性を見るポイントについてです。

まず、外見です。恋愛マスター「のりえる」さん(水商売経験は8年(スナック、キャバクラ、クラブ))のアドバイスがとても参考になります。

外見はすぐに変えることができますので、一つ一つ細かくチェックされてみてはいかがでしょうか。

①清潔感はあるか。髭、爪、髪型、体臭(35歳の男性ですからそろそろミドル脂臭がしだす年齢です。)
②服装に気を遣えているか。小綺麗にしているか、10年以上前の服を今も着ていないか(ファッションのアップデートができていない男性って結構いらっしゃるんです)
③だらしなく太っていないか
④歯のメンテナンスを定期的にしているか(ヤニ、着色、歯並び、口臭は、それだけで私の場合鳥肌ものです。)

外見がクリアできれば、話術や、質問者様の内面的なお話になります。

「Q:マッチングアプリで2回目から3回目にいつもいけません。何でで・・・」への恋愛マスター:のりえるさん(39歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

端的に言うと、「清潔感」が、(2回目デートに限らず)常に重要になってきます。逆に、清潔感があれば、外見についてはクリア出来る可能性が高いということになります。

続いては、デート時のマナーです。恋愛マスター「やん」さん(マッチングアプリで男性からの豊富な経験)のアドバイスがとても参考になります。

マッチングアプリでは、一般的に男女共に減点方式で相手を図る傾向があるので、まずは加点を目指すことよりも減点を減らすことを意識してみるのはいかがでしょう。

レストランでのディナーデートということですので
・その場所にふさわしい服装
・食事中の食べ方・丁寧な所作
・その場所の空気に相応しくない立ち居振る舞いをしない(大声で笑う、空気の読めない発言をする等)
などなど。。

「Q:マッチングアプリで2回目から3回目にいつもいけません。何でで・・・」への恋愛マスター:やんさん(28歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

ここで注目すべきポイントは、マッチングアプリでのデートの場合、基本的には加点方式というよりも減点方式になる傾向があり、この傾向は女性の方が強いです。
マッチングアプリの場合は、素性が分からない人と会うため、お互い警戒心が強く、したがって、相手のマイナスポイントが目についてしまいます。
男性よりも女性の方が警戒心が強いため、女性の方が減点方式で男性を見る傾向になります。

したがって、特に男性は、マッチングアプリにおいては、加点を考えるよりも、出来るだけ減点を減らす事に目を向けるべきです。

外見、デート時のマナーの次は、内面です。こちらも、恋愛マスター「やん」さんのアドバイスが参考になります。

あとは、しっかりコミュニケーションを楽しむこと。
自分ばかり話していて、相手は退屈していないだろうか、文句や愚痴など暗い話ばかりしていないだろうか…など。
相手の女性がお話し好きなタイプならとことん聞いてあげる、逆に静かなタイプならこちらから話題を回してあげるなど、合わせてあげることが出来ると女性側も居心地の良さを感じやすいです。
(偉そうに申し上げてしまい、申し訳ございません。あくまで会話は双方の思いやりありきだと思っています)

その会話の中で、次に行きたい場所をリサーチもしくは提案し、解散するまでに次の日程まで決めることが出来ると良いですね。

「Q:マッチングアプリで2回目から3回目にいつもいけません。何でで・・・」への恋愛マスター:やんさん(28歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

簡単に言えば、女性に対する「気遣い」が重要であり、女性に可能な限りストレスを与えることなく、コミュニケーションを楽しむことが重要になります。
基本的には女性は話を聞いてもらいたいタイプの人が多いので、聞き上手になることです。
そして、恋愛上級者になると、これにちょっとしたユーモア(≒笑い)を交えることができ、「聞き上手」+「ユーモア」が出来ると、女性の心を鷲掴みにできます。お笑い芸人がモテるのもこのためです。

3回目デートを誘うタイミング

3回目デートについては、2回目デート中にお互いの興味関心に沿って頭出しをし、出来れば日程まで決めてしまう事が理想的です。
ただ、日程まで決めるのは少々ガッツキ過ぎに捉えられることも有り得るので、少なくとも2回目デートで3回目のデート場所については方向性は決めておきましょう。
例えば、二人とも中華が好きなのなら中華街に行くことも提案できますし、好きな映画のジャンルが一緒なら映画館に行くことを提案できます。

初デートで、大体の相手の興味は分かっていると思うので、2回目デートに臨む前に、3回目デートの候補を幾つか頭の中でシミュレーションしておくと万全です。

2回目デートで、3回目デートの頭出しが出来なかった場合は、2回目デート後になるべく早く3回目の予定を立てましょう。
2回目デートをするということは、お互いに良い印象がある証拠ですが、まだ会って2回です。鉄は熱いうちに打て!です。時間が空けば空くほど、お互いの熱は冷めていきますし、相手が複数人の異性と同時進行している場合もあります。

下記の通り、恋愛マスター「おゆき」さん(マッチングアプリ経由で成婚)が言うように、マッチングアプリでは同時進行が当たり前なのです。

マッチングアプリを利用している方は、みんな自分の他にも会っている人がいると思っていたほうがいいです。

私も、彼と付き合う前に5人くらいの男性と同時進行でデートをして、その中からいいなと思う人を1人に絞りました。
もちろん、他にいいなと思っていた人に途中で彼女ができたと報告があってショックだったこともありますが、マッチングアプリはそういうものだと割り切って考えていました。

「Q:マッチングアプリで同時進行されて振られた。何で?」への恋愛マスター:おゆきさん(26歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

2回目デート後のLINEのポイント

2回目デート中に、3回目のデートの日程まで決まっている場合は、特筆すべきポイントはありません。

2回目デート中に、3回目のデート内容について頭出しをしており相手も了承している一方、日程が決まっていない場合は、LINEで出来るだけ早く日程の調整をしましょう。
ここで注意したい点は、2回目デート中に3回目デートについて合意していたとしても、相手が3回目のデートに進む気がない場合もありますので、3回目デートに進めることを過信せずに、再度丁寧に3回目デートのお誘いをし、日程調整まで出来るだけ早く進めましょう。

2回目デート中に、3回目のデートについて何ら触れていない場合は、相手の興味関心に沿って、出来るだけ早くLINEで3回目のお誘いをしましょう。

いづれのケースにおいても、頭に入れておきたいのは、出来るだけ早く2回目から3回目デートにつなげるという点です。恋愛マスター「あむ♥恋愛ガイド♥」さん(水商売を6年以上経験)のアドバイスにもある通り、3回目デートへのお誘いが遅れると、相手が不安になったり、気がないのかと思われてしまいかねないからです。

すぐに次のデートに誘ってください。2回目のデートから時間が経ってしまうと、女性は切り替えが早いので気持ちが冷めてしまったり、別の男性からアプローチをされたりする可能性があります。すぐに次のデートに誘われないと、自分に自信がなくなる女性も多いです。
ですのでLINEの送り方は、2回目のデートから帰宅後がベストです。たとえば「今日はありがとうございました!ずっと行ってみたかったお店に〇〇さんと行けて嬉しかったです!次は〇〇さんが今日話していた〇〇に行ってみたいのですが、来週は空いていますか?」といった感じです。ポイントはLINEの初めにデートのお礼や、楽しかった・嬉しかったなどプラスの感情を入れて、遠回しに誘うよりは「来週空いていますか?」等ハッキリと聞くほうが好印象ですよ。

「Q:マッチングアプリで2回目デート後のLINEのポイントを教えて・・・」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

3回目デートで告白すべきか

2回目デートが成功し、3回目デートになると男女共に「告白」を意識するようになります。マッチングアプリでの告白は一般的には3回目デートと言われており、その事が相手の頭の中にも入っているかもしれません。

2回目デートまでの感触、そして、3回目デート中の感触が良ければ、告白に移って問題ありませんし、少なくとも相手に対して好意は伝えるべきです。
好意すら伝えないと、相手が不安になってしまいます。

また、女性が3回目のデートで告白を待っていたのに告白されない時は、相手の男性に好意が伝わっておらず告白しにくい状況である可能性もあります。
恋愛マスター「わん」さん(マッチングアプリで成婚)「さたに」さん(スナック、キャバクラ等で勤務経験あり)の下記のアドバイスの通り、男性は意外とシャイだったり、プライドが高かったりするので、うまくいく確信が無いとなかなか告白できないケースも多いのです。

ですので、告白を待っている場合は、告白しやすいようにきちんとお膳立てをしてあげましょう。

お相手の方がもし質問者様に気がある(好き・付き合いたいなどの気持ち)として自分のことが好きだな、告白したらほぼ成功するなどの確信がないと告白に踏み出せないんです。多くの男性は、弱いんです。だって振られたら気まずいしカッコ悪いから。多くの男性はお膳立てしてあげないとできないんです。

なのでもう少し質問者様からもお相手へ一緒にいて楽しいとか、〇〇さんと付き合ったら楽しいだろうな、嬉しいだろうなとか伝えてみるとかされてもいいかと。(もう十分に伝えられていたらすみません)

「Q:マッチングアプリで相手から何度もお誘いがあるのに一向に告白し・・・」への恋愛マスター:わんさん(歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

相手もタイミングを見計らっているのかもしれませんね。
3回目が基本的に告白のタイミングのような感じはしますが、やはり緊張はするし相手もタイミングを逃したのかもしれません。
もしくはあなたの態度から「無理かも」と感じてしまうと遠のいてしまいます。
5回目くらいまでは待ちましょう!
(私の体験談ですが
1大衆居酒屋、2日本酒のお店、3ワインのお店、4立ち飲み屋とカラオケ、5日帰りおでかけ、6おしゃれな洋食屋の翌日に告白されたという経験があります。)

「Q:マッチングアプリで3回目のデートでも告白されない。相手は何を・・・」への恋愛マスター:さたにさん(29歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

最後に、マッチングアプリにおいて、女性からの告白はどうでしょうか。マッチングアプリでの女性からの告白は多くはないかもしれませんが、相手の男性にとても好意を抱いているのなら、告白するのもありです。恋愛マスター「ミラクルボーイ」さん(心理学を活用した恋愛アドバイスが得意)の言う通り、女性から告白されて嬉しくない男性は基本的にいませんので。

ぜひあなたのほうから告白してください。女性から告白されて喜ばない男性はいませんから。男性は女性から告白されるのが嬉しいですし、どちらかというと、待っている人もいます。少なくとも私はそうです。ぜひ自信を持って告白してください。

「Q:マッチングアプリで女から告白するのってどうですか?」への恋愛マスター:ミラクルボーイさん(35歳・男性・既婚)の回答からの抜粋