マッチングアプリで同時進行されて振られた/他の人に取られた原因と対策を恋愛のプロが徹底解説

マッチングアプリで数十人の女性とデートを重ね、交際経験もある男性恋愛マスターが、マッチングアプリの同時進行の見分け方や同時進行されて振られてしまう/他の人に取られてしまう原因や対策について徹底的に解説します。

マッチングアプリでの同時進行の見分け方

マッチングアプリ初心者の中には、マッチングアプリで同時進行することは二股しているみたいでありえないと考えたり、同時進行することに罪悪感を感じてしまう人もいます。まず、前提としてマッチングアプリの同時進行は当たり前です。当たり前の理由や罪悪感を感じてしまう時の対処法については、別記事「マッチングアプリで同時進行が疲れる時の対処法」で詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

同時進行は当たり前とはいえ、マッチングアプリで出会ったお気に入りの男性(女性)は他の人に取られたくないですよね。まずは、相手の男性(女性)が同時進行している時の見分け方について解説します。結論を言うと相手の同時進行を見分けるポイントは次の4つです。

  • 単刀直入に聞く
  • デートからデートまでの間隔
  • アプリのログイン頻度
  • 好意的な言動をしてみる

単刀直入に聞く


ストレートな方法ですが、単刀直入に同時進行につい聞くデメリットは、相手に責められているように感じさせてしまったり、同時進行していないと嘘をつかれたりする点です。こちらの対処法については、男性恋愛マスター「ミラクルボーイ」さん(恋愛で心理テクニックを駆使)のアドバイスが参考になります。

なんとか見分けようといろいろ詮索するよりも、単刀直入に聞いてみることをおすすめします。
聞き方としては、「ほかに気になっている人はいますか?」というのが良いでしょう。間違っても、「同時進行」という言葉は使わないでください。言葉の印象が悪いため、彼女は責められているように聞こえてしまいます。
 
この質問をしたときに、「いませんよ」という答えが返ってきたとします。となると今度は、その答えが本当なのか、嘘をついているのかを見分けたいですよね。その見分け方がありますのでご紹介します。

「いませんよ」という答えのあとに続く言葉は、2つのパターンに分かれます。

1つは、「いませんよ。えっ、どうしてそう思ったんですか?」と理由を尋ねてくるパターンです。この場合は、嘘をついている可能性が高いです。人は、やましいことがあって、それに気付かれたときは、「なぜそれに気付いたか」というのを聞きたくなってしまう傾向にあります。これは、「上手にごまかしていたつもりなのに、どうして気付いたんだろう」とか、「男性には珍しく勘が鋭いなぁ。どうしてだろう」という率直な疑問の現われです。

答えのもう1つのパターンは、「いませんよ。相手に失礼なので、絶対に1人の方としかやり取りしないと決めています」というものです。このように、「いない」という答えのあとに、自分の信念や心に決めていることを話し始めると、それは本当の可能性が高いです。自分の言葉に自信を持っている証拠ですから信用して間違いないでしょう。

「Q:マッチングアプリで同時進行の見分け方」への恋愛マスター:ミラクルボーイさん(36歳・男性・既婚)の回答からの抜粋

デートからデートまでの間隔


デートからデートまでの間隔が空く場合も同時進行されている可能性が高いです。私も数多くの女性とマッチングアプリでデートを重ねてきましたが、会う間隔が開けば開くほど同時進行されている可能性が高くなり、また、相手の本気度も低いことが多いです。具体的には下記のような感覚です。

  • 会う間隔が1週間以内:(同じレベルで)同時進行されている可能性は低く、本命である可能性が高い
  • 会う間隔が2週間程度:同時進行されている可能性は高く、相手は(あなたを)見極め中
  • 会う間隔が3週間以上:確実に同時進行されている上、本命である可能性は低い(キープ状態である可能性が高い)

さらに、マッチングアプリはお互いの素性が分からない状態での出会いですので、デートのその場で盛り上がっても、時間が経つにつれて熱が冷めていってしまう傾向にあります。したがって、次のデートまでの間隔が開けば開くほど、うまくいく可能性も低くなります。特に初デートから2回目デートの時は出来るだけデート間隔を短くした方が良いです。女性恋愛マスター「わさび」さん(マッチングアプリで登録している県で一番多くの「いいね」の獲得経験あり)のアドバイスが参考になります。

2回目のデートに誘うときは、なるべく期間を空けないほうがいいです。
初めてのデートで好印象を持ってもらえたら、女性の熱が冷めないうちに会うことで女性の高まった気持ちを維持できるからです。また、一度しか会っていない男性と期間を空けて会うと、「どんな人だったっけ…?」「何を話したっけ?」と忘れてしまうこともあるので、なるべく期間を空けずにデートするのがいいです。かと言って2,3日後では早すぎるので、一週間後がベストでしょう。

「Q:マッチングアプリで最適なデートの間隔を教えてください。」への恋愛マスター:わさびさん(31歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

しかし、デート間隔が空いても、あなたと同じレベルで同時進行されていないケースもあります。それは、次のデートまでの間に相手からLINEが頻繁に送られてきたり、電話がかかってきたりする時です。すなわち、次のデートまでの間に相手からの能動的なアクションがあれば、たとえ同時進行されていても、あなたへの本気度は高いと言えます。

アプリのログイン頻度


マッチングアプリの種類や、アプリ内の相手の設定によっては、相手のログイン状況を見ることができるケースがあります。初デート後のコミュニケーションは基本的にはLINEベースになるので、初デート後も頻繁にアプリにログインしている場合は、他の男性(女性)とメッセージのやり取りを密に行っている可能性が高いです。すなわち、他の男性と今後デートをする可能性が高いです。

好意的な言動をしてみる


何回かデートを重ねた上で、同時進行を見極める方法として、好意をそれとなく言葉で伝えてみたり、また、タイミングを見て手を繋いでみたりする方法もあります。相手の男性(女性)がポジティブな反応をする時は(同じレベルで)同時進行をしている可能性は低いです。しかし、ネガティブな反応をされる場合は、(同じレベルで、もしくはそれ以上のレベルで)同時進行されている可能性があるのに加え、そもそも、あたなへの気持ちが低かったり、固まっていない状態である可能性もあります。したがって、ネガティブな反応の場合は同時進行の見極めは難しいですが、本気度は低いと言えます。

恋愛マスターおすすめアプリ〜ペアーズ〜PR
会員数日本一なので最も多くの異性とマッチングができる!
女性恋愛マスターの体験談ペアーズで交際: 自分が結婚相手に求める条件に合った人と出会えないことに悩んでいましたが、ペアーズは条件の設定も細かいため検索がしやすかったり、コミュニティがあるので自分と合いそうな人を探しやすかったです。
ペアーズの詳細>>

同時進行して振られた/他の人に取られてしまった原因

同時進行して振られてしまったり、他の人に取られてしまったりという経験は多くの人があると思います。振られたり、他の人に振られてしまう原因は次の3つです。

  • そもそも相手のタイプではなかった
  • 決め手となる相性の良さがなかった
  • 更に良い人と出会ってしまった

そもそも相手のタイプではなかった


初デートや2回目デートなど、デートの回数が浅いうちに振られてしまったり、他の人に取られてしまったりする場合は、同時進行以前の問題です。容姿、条件、性格、言動など、様々な観点で相手のタイプではなかったということです。マッチングアプリでの初デートや2回目デートで、男女それぞれが見ているポイントについては別記事「【恋愛のプロが解説!】マッチングアプリで2回目から3回目デートに進むためのポイント」で詳しく解説していますので、参考にしてください。

決め手となる相性の良さがなかった


3回,4回とデートを重ねる中で振られたり、他の人に取られてしまう原因として、最も可能性が高いのが、決め手となる相性の良さがなかったということです。マッチングアプリは素性が分からない相手同士の出会いなので、デートを重ねれば重ねるほど、相手と合うところ、合わないところが出てきます。素性が分からない状態であるため、他の出会い(合コンや職場・学校)と違ってお互いの警戒心が強く、「合う」ことによる加点が足りないというよりも、「合わない」ことによる減点が積み重なることで振られてしまうケースが多いです。3回目、4回目とデートが進んでいるということは、容姿や条件、基本的な性格については問題ないということです。その状態でも、「合わない」ところが積み重なると振られる原因になります。

「合わない」という理由で、5回目デートで振られてしまった私の経験談を紹介したいと思います。結論を言うと、デートの時のお店選びのセンス、そして、プレゼントのセンスが相手の女性と合わなく、振られてしまいました。

その女性は美人でバツイチの女性でした。前の結婚相手は家柄の良いお金持ちで、お店やプレゼントについてはストレートに高級であったり雰囲気が良い物(所)が好きな人でした。そうとは知らず、私はデートでのお店は肩肘張らないようにと入りやすいような居酒屋を選んでいました。

また、彼女が仕事で疲れているからと気を利かせて2000円位のアロマキャンドルをプレゼントしたこともあったのですが、彼女の中ではアロマキャンドルはDiorのような高級ブランドアロマキャンドルしか使わないらしく、プレゼントのセンスも合いませんでした。更に、交際を申し込む際にピンクのカーネーションを上げたのですが、彼女からすると花のプレゼントは薔薇一択らしく、そこでもプレゼントのセンスが合いませんでした。私自身、カーネーションは母の日の定番であることは分かっていたのですが、ピンクのカーネーションの花言葉は「美しい仕草」であり、彼女にぴったりだと思って上げたのですが、うまくいきませんでした。

彼女は大分極端ではあったと思いますが、こういった相性が合わない所が積み重なると振られてしまう原因になります。

特にプレゼントに関しては、マッチングアプリは加点方式ではなく、減点方式であることを再確認しましたし、マッチングアプリで交際に至る前に、相手の嗜好が分からない段階ではプレゼントを上げない方が良いとさえ今では思います。プレゼントを選んでくれたという行為自体を喜んでくれるケースももちろんありますが、合わない物を上げてしまう可能性も高く、リスクが大きいためです。

更に良い人と出会ってしまった


何度も言うように、マッチングアプリは素性が知らない同士の出会いのため、デートを数回重ねたところで相手の事を好きで好きでたまらないという状態になることはほとんどありません。したがって、デートを重ねている最中に、相手の男性(女性)が更に良い人と出会ってしまうと振られてしまい、その人に取られてしまいます。

恋愛マスターおすすめアプリ〜with〜PR
心理テストや相性診断で相性の良い相手を効率的に見つけられる!
女性恋愛マスターの体験談withで結婚: 最初に心理テストや性格判断をやるので、楽しみながら登録できることはもちろん、価値観や性格で合いそうな人を自動的にピックアップしてくれて、興味ある人を見つけるのが簡単でした。
withの詳細>>

同時進行して振られない/他の人に取られないためにどうしたら良いか

同時進行して振られない/他の人に取られないためには、前章で解説した同時進行して振られた/他の人に取られてしまった原因に対して対策を打てば良いということになります。

そもそも相手のタイプではないことへの対策


そもそも相手のタイプではない場合は対策は難しいですが、多くの男性や女性が初デートや2回目デートなどの回数が浅いデートで相手を見ているポイントには共通点があるので、そこは意識するべきです。詳しくは、別記事「【恋愛のプロが解説!】マッチングアプリで2回目から3回目デートに進むためのポイント」で解説していますが、簡単に言えば、「清潔感」及び「聞き上手」が回数が浅いデートでは非常に重要になります。

決め手となる相性の良さがないことへの対策


相手の趣味嗜好や考え方などに合わせるように努力するのはなかなか難しいですが、相性が合わないと思われてしまう点については対策を打つことができます。マッチングアプリの出会いはお互い素性が分からない同士であり、通常の出会いよりも警戒心が強いため、マッチングアプリでは加点方式ではなく、減点方式になる傾向が強いです。減点されてしまった箇所が「合わない」部分として蓄積され、振られてしまったり、他の人に取られてしまいます。したがって、加点を目指す前に、減点されないように心がけることが重要です。減点方式についての具体例については、女性恋愛マスター「やん」さん(マッチングアプリでのマッチング後高い確率で告白された経験を持つ)のアドバイスが参考になります。

マッチングアプリでは、一般的に男女共に減点方式で相手を図る傾向があるので、まずは加点を目指すことよりも減点を減らすことを意識してみるのはいかがでしょうか。

レストランでのディナーデートということですので
・その場所にふさわしい服装
・食事中の食べ方・丁寧な所作
・その場所の空気に相応しくない立ち居振る舞いをしない(大声で笑う、空気の読めない発言をする等)
などなど。。

まずはご自身の出来る範囲で大丈夫です。ご心配でしたら、シミュレーションをしておくのも良いと思います。
人によっては食べ方や店員さんへの態度で一気に冷める場合もありますので、意識して損はないと思います。(私も結構この辺り見てしまいます。。)

「Q:マッチングアプリでの2回目デートで気をつける点」への恋愛マスター:やんさん(28歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

また、デート中の会話の内容についても、自分自身の話をする前に、まずは聞き上手になることが大切です。デート中の会話術については、女性恋愛マスター「あむ♥恋愛ガイド♥」さん(水商売歴6年以上)のアドバイスがとても参考になります。以下は男性に対するアドバイスですが、女性に対しても同様です。

基本的に女性の話に共感をして、広げて、話させるといいです。たとえばレストランで、女性「このハンバーグ美味しい!」と言った場合こういった返し方が出来ます。
女性「このハンバーグ美味しい!」
男性「本当においしいね!(共感)ハンバーグ専門店行ったことある?(広げる)」
女性「ないよ〜!でもインスタで見たことあるよ〜…(話させる)」
女性「このハンバーグ美味しい!」
男性「うまい!(共感)○○さん、ハンバーグ作れる?(広げる)」
女性「あるよ〜実は先週作ったの!写真あるよ〜(話させる)」です。

共感→広げる→話させる、これを基本に繰り返していくと、女性は話していて気持ちがよくなります。そしてデートの後半で、次のデートの約束をしてしまいましょう。初回デートで盛り上がったのに、家に帰ったら熱が冷めて次のデートに繋がらない場合がよくあります。ですので、それを防ぐためにも次の約束をしてしまうのです。

これも、共感→広げる→話させる→【誘う】です。先ほどの例の続きからだと、
女性「このハンバーグ美味しい!」
男性「本当においしいね!(共感)ハンバーグ専門店行ったことある?(広げる)」
女性「ないよ〜!でもインスタで見たことあるよ〜…(話させる)」
男性「何ていう店?次はそこに行こうよ!」
です。女性が話した内容で誘うと約束しやすいです。また人気店は予約必須ですので、その場で予約するのがおすすめです。

「Q:マッチングアプリの初デートはどんな話題が最適ですか?」への恋愛マスター:あむ♥恋愛ガイド♥さん(32歳・女性・既婚)の回答からの抜粋

聞き上手を徹底することは、相手の土俵の上で会話をすることになるので、減点されにくいのです。

更に良い人と出会うことへの対策


更に良い人と出会わないようにするためには、デートの間隔を出来るだけ短くし、相手の男性(女性)に他の人とデートする隙を与えないことです。そして、出来るだけ早く告白してOKしてもらえる状況まで持っていくことです。女性恋愛マスター「anna」さん(マッチングアプリで交際経験あり)のアドバイスがとても参考になります。

また、同時進行ということは、他の人に会っている時間があるということです。
その時間をできるだけ与えないというのも大事かもしれません。
デートで会ってるときに盛り上がった話の延長で、次これ行こう!え、行きたい!というような会話を作って、盛り上がってるまま予定を取り付けてしまいましょう。
帰り際に、内容が未定で次会いたいということが理由の「次いつにする?」や、後日のLINEのやりとりなどだと熱がない状態で冷静に予定や他のことを考慮して考えるので、OKもらえる確率が低いと思います。

「Q:マッチングアプリで他の人に取られる原因と対策を教えてください・・・」への恋愛マスター:annaさん(26歳・女性・未婚)の回答からの抜粋

マッチングアプリでの同時進行で、100%振られないように、そして、他の人に取られないようにするのは難しいですが、上記のポイントを意識することで振られる確率を軽減することができます。

恋愛マスターおすすめアプリ〜イヴイヴ〜PR
完全審査制で安全性が高いため恋愛に真剣な人と出会える!
女性恋愛マスターの体験談イヴイヴで交際: 完全審査制なので安心感を持って使えました。他のアプリと比べてイケメンが多かったですし、実際イケメンと付き合うこともできました!。
イヴイヴの詳細>>
著者情報
39歳・男性・未婚(結婚経験あり)
恋愛マスターランキング:21位(ポイント:125)
  • 【累計ベストアンサー数:33(32位)
  •  累計ベストアンサー率
    ?ベストアンサーに選ばれた回答の比率。回答数が30個より少ない方、及び今後回答の見込みがない方はランキング対象外となります。
    :38% (8位)
  •  累計回答数:86(50位)】
  • 社内恋愛で成婚
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 婚活パーティーで交際
今まで付き合った人数は10人程度。体の関係を持った人数は50人程度です。たくさんの女性と接してきましたので、男性目線で女性に対して有意義なアドバイスが出来ると思います。
とりさんの恋愛相談アドバイスを見る>>