最後の授業の際に誘うか誘わないか(20歳・男性)

アプローチ
授業が被って仲良くなった人を好きになりました。その人は授業の時はとても仲良くしてくれるしべたべたもしてくるのですが、DMは未読無視するし話していても行動からも脈があるとは1ミリも思えません。

授業が終われば関係性は完全に切れてしまい、相手は4年なので今後大学で会うこともありません。私は最後の授業の時にダメ元でご飯に誘おうかなと思っているのですが、誘うべきなのかとても迷っています。
もし誘ったとしてご飯に行けたとしても、その先まで進展する体力とメンタルの気力に不安があるからです。ですが誘わなかったら誘わかなったで後悔しそうだし、どうすれば良いのか分かりません。1回会うだけでも、誘うだけ誘って損は無いと思うのですが、相手は意外と繊細だから相手に負荷もかかりますし。また、今大学の活動を頑張っていてとても幸せなのに恋愛で悩みすぎてその幸せをちゃんと感じられていないなとも思います。ですがもしあの人に彼氏が出来たら私は悲しいです。
誘いたいけど誘いたくありません。どちらでも後悔すると思います、。
この前友人に相談した際も、そういう人は誰にでもそうやって絡んでくるからやめろ。他の人を当たれ。と言われましたが、私は今まで彼女ができたことがないくらいなので、この機会を逃したら次が来るかすら分かりません。

回答(4件)

ベストアンサー
  • 社内恋愛で交際
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで成婚
  • 婚活パーティーで交際
プロフィール詳細>>
勇気を出して誘うか誘わないか…迷いますよね。
まず、お相手が繊細だから負荷がかかると気にされていますが、負荷だと感じるかどうかは、お相手本人にしか分かりません。
そこを心配する必要はないと思います。

ベタベタしてくるお相手だということで、ご友人の「他を当たれ」というアドバイスも一理あります。
確かに、人との距離が近いタイプの人は、誰にでもそうする可能性が高く、お付き合いとなった時にも心配が耐えなかったり、大変な面はあります。
ですが、それと「食事に誘うかどうか」も別の話です。
食事に誘うのであって、お付き合いが始まるわけではないのです。

さて、本題の「誘うべきかどうか」ですが、私からの回答は、「絶対に誘うべき」です。
受けてくれるかはお相手しだいです。
そこから発展するかも分かりません。
色々考えてしまうと、誘わない理由を集めてしまいます。
勢いで誘っちゃった方が良いです。
なぜなら、行動しなければ必ず後悔するからです。
今回、行動しなければ、今後の恋愛にも影響が出る可能性もあります。
1度勇気をだしてみると、その経験が相談者様を育ててくれます。
食事が実現してもしなくても、「誘ってみる」ことの成功体験がつめます。
次に同じような場面になったら、「あの時も誘ってみて上手くいったから大丈夫」や「あの時も来てもらえなかったんだから、来てくれたらラッキーと思って誘ってみよう」と思って行動しやすくなります。
何かと理由を探して行動するのをやめると、次もまた繰り返してしまいかねません。
勇気を出す練習だと思って、誘ってみて欲しいと思います。

もし食事が実現したら、そこからお相手を知っていき、お付き合いまで発展させるために頑張るかを決めれば良いのです。
ご友人のアドバイスをきくのは、そこからで良いですよ。
なにより今は、行動の体験をして欲しいと思います。
頑張ってください!きっと今回の勇気が、相談者様の今後を幸せに繋いでくれます!
相談者のコメント
ベストアンサーに選んだ経緯やお礼など
誘ってみる経験という言葉が今の自分にとても響きました。ありがとうございました!!!
気持ちが揺れるの、本当につらいですね。後悔を恐れる一方でメンタルの不安も分かります。前向きに言うと、一度だけでも答えをもらえれば心の整理がつきやすくなります。

まず最初の道しるべ:最後の授業の後に「短時間だけコーヒーでもどう?」とカジュアルに誘う。頼み方は軽く、所要は30分程度と伝えて相手に断りやすい余地を残すだけでOK。返事がなければ深追いしないと自分で決めてください。
  • 社内恋愛で交際
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
プロフィール詳細>>
この文面を読んでいて、私は誘った方が後悔が少ないと感じました!!!!
誘ってうまくいかなかった後悔は一瞬です。特に、授業が終われば、卒業すれば会うことのない関係性なら尚更です!!
でも、行動を起こさなかった後悔って結構ずっと尾を引くんですよね。直接誘えないならDMでもいいと思います!
対面でのやり取りで誘うよりも、ハードルは下がるはずです。そのメッセージも未読であれば、脈なしとあっさり諦めたらいいのです!
でも、誘えばもしかするとご飯に行ける可能性だってあるわけです!!!!その可能性を捨ててしまうのって勿体無いなと私は思います!!
友人にやめろと言われて辞めれるのであればそれまでの好きですし、とにかく、私は相談者様の背中を押します!!
応援してます!!
  • マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
授業の時とプライベートのギャップが激しいのは悩ましいですね。

ベタベタというのは、どういったことをされるのでしょう?

でも確かに、友人さんの言う通り、やめておいたほうが安心な女性ではあるかもしれません。

繊細であったり、授業の時以外の相手にしてくれない様子から、恋愛経験がある人でも少々扱いづらい女性かもしれないなって感じます。

でも、誘っても誘わなくても後悔するというなら、誘ってみたほうがいいのではないでしょうか?

誘ったところで叶うかも分かりませんし、お相手からお断りされた場合には、しっかり前を向いて大学の活動に専念すればいいと思うんです。

もしお誘いに応じてくれたなら、次はご飯に行った時の態度を見て、また見定めていけばいいと思いますよ。

頑張ってみてください!
恋愛がうまくいかない男性へ
目的に合ったマッチングアプリを試してみよう!