就活中の彼に気を遣わせたくないが、デートに誘いたい。どうしたら良い?(25歳・女性)
アプローチ
大学時代のゼミの一個下の後輩が好きです。計4回デートしました。
LINEで次のデートに誘いたいのですが、相手は今就活中です。気遣いのできる優しい人なので、就活が忙しいのに無理して時間を作ってくれる気がしています。デートしたい一方で、彼の就活は邪魔したくありません。どのような文面が適切でしょうか?
LINEで次のデートに誘いたいのですが、相手は今就活中です。気遣いのできる優しい人なので、就活が忙しいのに無理して時間を作ってくれる気がしています。デートしたい一方で、彼の就活は邪魔したくありません。どのような文面が適切でしょうか?
回答(5件)
ベストアンサー
- マッチングアプリで交際
- 結婚相談所で成婚
プロフィール詳細>>
お相手の事情を考えると誘うのを躊躇ってしまいますよね!
1日デートは難しいかもしれないので、『息抜きにご飯でも行かない??』など、気軽に会えそうな文面がいいかもしれないですね(^^)
1回で長い時間会うよりも、サクッと短時間を何回もの方が、会うハードルは下がるかなと思います!
毎日終電で帰るような忙しい彼と付き合っていた時、その作戦で会っていました♪
4回もデートできている仲なのは自信になりますね⭐︎
頑張ってください!
1日デートは難しいかもしれないので、『息抜きにご飯でも行かない??』など、気軽に会えそうな文面がいいかもしれないですね(^^)
1回で長い時間会うよりも、サクッと短時間を何回もの方が、会うハードルは下がるかなと思います!
毎日終電で帰るような忙しい彼と付き合っていた時、その作戦で会っていました♪
4回もデートできている仲なのは自信になりますね⭐︎
頑張ってください!
相談者のコメント
ベストアンサーに選んだ経緯やお礼など
ベストアンサーに選んだ経緯やお礼など
ご回答ありがとうございました!
仰る通り、短時間のデートであれば会うハードルを下げられそうなので、彼に無理が生じない範囲で誘いたいと思います。

気を遣ってしまう気持ち、よくわかります。つらいですね。でも、やんわり伝えれば彼も安心できるはずです。まずはこのLINEを送ってみてください:「就活で忙しいと思うけど、短時間でいいからお茶でもできたら嬉しいです。無理なら遠慮しないで教えてね。」
- マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
就活中の彼の邪魔にならないような文面に悩んでいらっしゃるのですね。二人とも相手の事を尊重している関係性で素敵ですね。就活中とのことですので、内容的には「相手の体調を気遣う」・「自分の都合のいい日を複数あげておく」・「相手の都合に合わせる」を入れるといいかと思います。例文として「おつかれさま!最近体調どう?無理してない?頑張りすぎてないか心配だ・・・そこでなんだけど、息抜きがてらもし良ければご飯でも行かない?私今週の火曜日と金曜日空いてるんだけど、全然無理しなくていいからね、他の日が良ければ教えて欲しい!」などいかがでしょうか。就活中であれど、24時間根を詰めていると疲れてしまうので、相談者さんとの時間がきっとご褒美になるはずです。一意見として参考になれば幸いです。
- 合コン・紹介で交際
- 婚活パーティーで成婚
- 街コンで交際
プロフィール詳細>>
相手の方が就活中というと邪魔をしたくないという気持ちになってしまいますよね…
相手の状況や気持ちを察することができるあなたは思いやりがあって素敵だなと感じました。
ただ、彼が無理して時間をつくっているかと思っているのはあなたの視点すぎるかなと思います。
社会人ならどんなに仕事が忙しくても好きな人には時間を作って会いたいものです。その時間は仕事を頑張る上でも勇気やパワーになるからだと思います。
学生で就活中の彼も同じです。
就活で忙しい中でもあなたとの時間が癒しの時間ならば、時間を作ってでもあなたに会いたい、会って元気をもらいたいと思っているのではないかと思います。
なので、あまり相手の気持ちを気にしすぎないように、相手をデートに誘えたらよいのではないかと思います。
例えば、長い時間一緒にいるのではなくて、相手の負担にならない時間を聞いてみてもよいと思います。
「就活おつかれさま!たまにはちょっと一息いれるのはどう?付き合うよ!短い時間でもいいので会えたら嬉しい」
というように相手を気遣いつつ会いたい気持ちを伝えられるといいのかなと思います。
就活中とはいえ、24時間就活のことだけ考えているわけではないと思います。
彼の息抜きのお手伝いがしたいなという気持ちを伝えてみると彼も嬉しいのではないかと思います!
相手の状況や気持ちを察することができるあなたは思いやりがあって素敵だなと感じました。
ただ、彼が無理して時間をつくっているかと思っているのはあなたの視点すぎるかなと思います。
社会人ならどんなに仕事が忙しくても好きな人には時間を作って会いたいものです。その時間は仕事を頑張る上でも勇気やパワーになるからだと思います。
学生で就活中の彼も同じです。
就活で忙しい中でもあなたとの時間が癒しの時間ならば、時間を作ってでもあなたに会いたい、会って元気をもらいたいと思っているのではないかと思います。
なので、あまり相手の気持ちを気にしすぎないように、相手をデートに誘えたらよいのではないかと思います。
例えば、長い時間一緒にいるのではなくて、相手の負担にならない時間を聞いてみてもよいと思います。
「就活おつかれさま!たまにはちょっと一息いれるのはどう?付き合うよ!短い時間でもいいので会えたら嬉しい」
というように相手を気遣いつつ会いたい気持ちを伝えられるといいのかなと思います。
就活中とはいえ、24時間就活のことだけ考えているわけではないと思います。
彼の息抜きのお手伝いがしたいなという気持ちを伝えてみると彼も嬉しいのではないかと思います!
- 合コン・紹介で交際
- 婚活パーティーで成婚
- 街コンで交際
プロフィール詳細>>
4回もデートをするのいうのは気遣いや優しさだけで出来る事ではありません。
お互いに好印象で楽しい時間が過ごせているのでしょうね。素敵な出会いをされましたね。
あなたもお相手の事情を考えて「時間を作ってくれている」と察する事ができていて、お相手だけでなくあなたご自身も気遣いのできる優しい方であり、お相手の事を大切に思っているんだなと伝わってきました。
ですので、その気遣いをそのまま文章にして良いと思います。
「就活で忙しいと思うけど体調はどうですか?余裕がある時にお茶だけの短時間でも会えたら嬉しいです。」
という感じはいかがでしょうか?
•忙しいお相手への気遣いの言葉を含めつつ「会いたい」という事は伝える
•ただ「会いたい」だけでは忙しい中OKしにくいので、具体的に短時間で済む予定(カフェなど)の提案
•長文にならない
その上で、もしお相手がOKしてくれて「じゃあ〇〇もしようよ」など気を遣ってくれたら「それも良いね!疲れてるだろうから当日余裕があったらそうしよう!もし厳しかったら遠慮なく休んでね」
もしNGだったとしても「忙しい時期に返信ありがとう!無理しないのが1番だから気にしないでね。応援してるよ!」
という感じでとにかくお相手を1番に考えての文章なら嫌な印象にはなりにくいと思います。
良い方向にいきますように、応援しています。
お互いに好印象で楽しい時間が過ごせているのでしょうね。素敵な出会いをされましたね。
あなたもお相手の事情を考えて「時間を作ってくれている」と察する事ができていて、お相手だけでなくあなたご自身も気遣いのできる優しい方であり、お相手の事を大切に思っているんだなと伝わってきました。
ですので、その気遣いをそのまま文章にして良いと思います。
「就活で忙しいと思うけど体調はどうですか?余裕がある時にお茶だけの短時間でも会えたら嬉しいです。」
という感じはいかがでしょうか?
•忙しいお相手への気遣いの言葉を含めつつ「会いたい」という事は伝える
•ただ「会いたい」だけでは忙しい中OKしにくいので、具体的に短時間で済む予定(カフェなど)の提案
•長文にならない
その上で、もしお相手がOKしてくれて「じゃあ〇〇もしようよ」など気を遣ってくれたら「それも良いね!疲れてるだろうから当日余裕があったらそうしよう!もし厳しかったら遠慮なく休んでね」
もしNGだったとしても「忙しい時期に返信ありがとう!無理しないのが1番だから気にしないでね。応援してるよ!」
という感じでとにかくお相手を1番に考えての文章なら嫌な印象にはなりにくいと思います。
良い方向にいきますように、応援しています。
恋愛がうまくいかない女性へ

相談する(無料)
