脈アリ?脈ナシ?(19歳・女性)

全般
今年の3月くらいから、少しずつ喋るようになった方がいます。新学期になってから学校ですれ違うタイミングが少ないこともあり直接喋ることはとても少なくなってしまいました。しかし、インスタのストーリーによくいいねが来たり、返信が来てDMすることが増えてます。これは脈アリなのでしょうか?

回答(4件)

ベストアンサー
  • 社内恋愛で成婚
プロフィール詳細>>
ご相談拝見しました。新学期になってすれ違うことが減り、SNSでのやり取りが中心になっているという状況、最近は本当に多いパターンですね。ストーリーにいいねが来たり、返信が来てDMが増えているという点、自分から動けるきっかけとしては悪くないです。話の細部に踏み込む必要はないのでこのへんで一旦置きますね。失礼しました。

さて本題ですが、質問者様は「これって脈アリなの?」と気にされているわけですね。現状でDMやストーリーへのリアクションがあるということは、少なくとも連絡を取り合う術ができている、という意味で第一段階はクリアしています。これは次に進みやすい良い状態です。

こういうケースでの定石としては「相手の好みを知る」ことから始めるのが分かりやすいです。DMでやり取りできているのは強みなので、日常の話題の中で相手が何に時間を使っているか、どんなものが好きかをさりげなく探っていきます。

具体的には「今日はこんなことしてたよ。○○さんはどんな休日過ごすの?」といった形で相手の行動や趣味を引き出します。そこで例えば「映画観てきたよ」と返ってきたら、次はこうつなげます。「何観たの?私も映画好きなんだ」「今度公開の××、面白そうじゃない?」「実はチケットが余ってるんだけど、一緒に行けたら嬉しいな」……と自然に予定に結びつけていくイメージです。

また「食べ歩きしてた」みたいな話題は誘いにしやすいですよ。食の好みを聞いて「実はオムライスがすごく美味しいお店知ってるんだけど、一緒にどう?」とストレートに言ってしまって構いません。人によって「美味しい」の基準は違うので、思い切って一押しをぶつけるのはむしろ効果的です。

ここで大事なのは「遠慮しすぎないこと」です。よく女性から「しつこくしたら嫌われるかも」と遠慮する話を聞きますが、そもそも断られてもそれはそこで終わる話であって、遠慮のあまり何もしないことでチャンスを逃す方が多いです。「これ行きたいんだけど、一緒にどう?」と素直に聞くことは全然迷惑ではありません。

女性が遠回しに誘うと男性に伝わらないケースは実際によくあります。社交辞令か本気の誘いかがわからないと男性は返事を保留しがちなので、誘い方が曖昧だと予定が決まらないことが多いんです。もったいないですね。

というわけでまとめると、現時点では「脈アリの可能性は十分ある」と言えますが、決定的なサインではありません。次のステップは好みのリサーチを進め、それを口実に会う約束を取ることです。その過程でやり取りの蓄積も増えていきます。

「知らない話題が出てきたらどうしよう?」と不安に思うかもしれませんが、むしろチャンスだと考えてください。知らないこと=話題が尽きる、ではなく「教えてもらえる」きっかけになります。好奇心を見せることで距離を縮められます。

例えば相手が「釣りしてた」と言ってきて、質問者様が釣り未経験でもこう返せます。「釣りってやったことなくて、どんな魚が釣れるの?海?川?そんな魚が釣れるんだ!すごい。いつか見てみたいし、誰かに教えてもらえる機会があれば嬉しいな」こうした反応は相手に「教えてあげたい」と思わせ、次につながりやすくなります。

知らない話題に出会ったらとにかく好奇心を前面に出すこと。知らなくても興味を持って食いつけば十分です。

以上、少しでもご参考になれば幸いです。
戸惑いやモヤモヤ、気持ち分かります。不安になるのは自然ですし、反応があるのは悪くないサイン。まず一つだけ:次のDMで軽く「元気?今度学校でゆっくり話せたら嬉しいな」と会う提案をしてみましょう。
  • マッチングアプリで交際
  • 結婚相談所で成婚
プロフィール詳細>>
気になる人ができると脈アリかな?どうかな?と気になりますよね(^^)
SNSでの繋がりは関係性を深めるきっかけにもなると思うので、脈アリかどうかは確定しづらいですが、いいねやDMがくるのは好印象だと思います!(何も思っていない相手には、いいねをしてもDMまでは送らないと思うので)
相談者様がお相手のことを気になるようでしたら、まずはお友達として他愛のない話を続けてみたり、ご飯に誘ってみたりしてはいかがでしょうか??
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
新学期という環境の変化とともに直接話すことは少なくなってしまってはいるものの、SNSでのコミュニケーションは良好な様子。これは、相手の方もあなたとの繋がりを続けていきたいということなのではないでしょうか。
私は脈アリだと思います。もう少しこのままのやり取りを続けて、タイミングを見てご飯に誘ってみるのも良いと思いますよ。
恋愛がうまくいかない女性へ
目的に合ったマッチングアプリを試してみよう!
  • イケメンと付き合いたい人(→イヴイヴへ
  • 価値観が合う男性と付き合いたい人(→ペアーズへ
  • 結婚を見据えた真剣な男性と出会いたい人(→Omiaiへ