不利な条件(31歳・女性)
全般
家庭の事情があったり、自分が過去にメンタルを病んだことがあるなど、相手にとって不利な条件がある場合、どのタイミングで伝えるのがいいんでしょうか?過去、好きになった後に相手からこういった話をカミングアウトされた時、辛い思いをしました。自分側の事情はお付き合いした直後くらいで伝えた方がいいのか迷っています。
回答(4件)
ベストアンサー
- 合コン・紹介で交際
- 婚活パーティーで成婚
- 街コンで交際
プロフィール詳細>>
自分のことを相手に伝えるタイミング悩みますよね…
相手と長くお付き合いしたい、相手との縁を大切にしたいと思っている故の思いなのかなと感じました。
私はお付き合いしたあと、あなたの心の準備ができてからでよいのではないかと思います。
私はあなたの家庭の事情やメンタルを病んだことが相手にとって必ずしも不利な条件とはならないのではないかとも思います。
ただ、これから好きになる相手と好きになって付き合った相手では受け入れる覚悟が違うのかなぁと感じます。
あなたのことを好きになった人はあなたのすべてを受け入れて包み込んでくれると思いますので、きちんとお付き合いをしてからあなたも「この人なら私の話をしても受け入れてくれるかも」と相手を信頼してから話せるとよいのかなと思います。
きっと大丈夫、あなたの選んだ彼はあなたの過去もすべて受け入れてくれると思います!
相手と長くお付き合いしたい、相手との縁を大切にしたいと思っている故の思いなのかなと感じました。
私はお付き合いしたあと、あなたの心の準備ができてからでよいのではないかと思います。
私はあなたの家庭の事情やメンタルを病んだことが相手にとって必ずしも不利な条件とはならないのではないかとも思います。
ただ、これから好きになる相手と好きになって付き合った相手では受け入れる覚悟が違うのかなぁと感じます。
あなたのことを好きになった人はあなたのすべてを受け入れて包み込んでくれると思いますので、きちんとお付き合いをしてからあなたも「この人なら私の話をしても受け入れてくれるかも」と相手を信頼してから話せるとよいのかなと思います。
きっと大丈夫、あなたの選んだ彼はあなたの過去もすべて受け入れてくれると思います!
相談者のコメント
ベストアンサーに選んだ経緯やお礼など
ベストアンサーに選んだ経緯やお礼など
皆さんありがとうございました。
少し仲良くなって自分の中身を知ってもらったあたりで話をしてみようと思います。
相手との未来を具体的に考え始めた段階だと遅い気もするので、相手への誠実さと、自分から開示する将来の判断材料のバランスを考えたいと思います。

つらかったですね。裏切られた気持ちになるのは当然で、とても不安だと思います。あなたの価値は変わりません。まず一つ:付き合うか決める前、相手と少し信頼が築けた段階で「伝えたいことがある」と予告し、要点だけ短く伝えてみてください。
- 社内恋愛で交際
- 合コン・紹介で交際
- マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
同じ女性側の意見になりますが、一意見として回答させていただきます。
マッチングアプリでのやり取りの段階なのか、交際に入ってすぐのことを迷っているのかで対応は少し変わるかもしれませんが、お相手の性格やご関係性によるところが大きいのではないかと思います。
将来を見据えた交際や結婚を考えている相手であれば、早めに伝えておく方が誠実だと思います。
家庭の事情や過去のメンタルのことは、今後の暮らし方や支え合い方に影響することがあるため、将来的に一緒にいる可能性があるならば「後で知って驚かれる」よりは最初のうちに話しておいた方が信頼関係を築きやすいです。もちろん、伝えたときにすぐに受け入れてもらえるかどうかは分かりませんが、重要な事実を隠し続けると後々のトラブルになりやすいという点も考慮したほうがよいです。
一方で、まだお互いのことをよく知らない段階で、交際するかどうかもこれからという状況なら、急いで全部を話す必要はないと思います。
突然重めの話をされると相手も戸惑いますし、ご相談者様の気持ち的な負担も大きいはずです。もしデート中に体調が不安になりそうだとか、家庭の事情で急に対応が必要になる可能性があると心配なら、全てを詳細に話す前に「過去にメンタルの波があって、たまに体調が安定しない時があるかもしれない。そのときは理解してもらえたらありがたいです」や「家庭で時々事情があって対応が必要になることがあるかもしれない」といった形で、まずは軽く伝えておくと良いです。そうしておけば、関係が進んだときに話題を切り出しやすくなります。
お二人の関係が良い方向に進みますよう、応援しております。
何か参考になりましたら幸いです。
マッチングアプリでのやり取りの段階なのか、交際に入ってすぐのことを迷っているのかで対応は少し変わるかもしれませんが、お相手の性格やご関係性によるところが大きいのではないかと思います。
将来を見据えた交際や結婚を考えている相手であれば、早めに伝えておく方が誠実だと思います。
家庭の事情や過去のメンタルのことは、今後の暮らし方や支え合い方に影響することがあるため、将来的に一緒にいる可能性があるならば「後で知って驚かれる」よりは最初のうちに話しておいた方が信頼関係を築きやすいです。もちろん、伝えたときにすぐに受け入れてもらえるかどうかは分かりませんが、重要な事実を隠し続けると後々のトラブルになりやすいという点も考慮したほうがよいです。
一方で、まだお互いのことをよく知らない段階で、交際するかどうかもこれからという状況なら、急いで全部を話す必要はないと思います。
突然重めの話をされると相手も戸惑いますし、ご相談者様の気持ち的な負担も大きいはずです。もしデート中に体調が不安になりそうだとか、家庭の事情で急に対応が必要になる可能性があると心配なら、全てを詳細に話す前に「過去にメンタルの波があって、たまに体調が安定しない時があるかもしれない。そのときは理解してもらえたらありがたいです」や「家庭で時々事情があって対応が必要になることがあるかもしれない」といった形で、まずは軽く伝えておくと良いです。そうしておけば、関係が進んだときに話題を切り出しやすくなります。
お二人の関係が良い方向に進みますよう、応援しております。
何か参考になりましたら幸いです。
- 結婚相談所で成婚
プロフィール詳細>>
お相手に伝えにくいことをいつ伝えるべきか…最初に知りたい人もいれば、仲良くなってから知りたい人もいると思うので難しいところですよね。
彼が大事だからこそ悩んでしまうお気持ち、わかるような気がします。
私なりに回答させていただきますので、少しでも参考になれば嬉しいです。
あくまで私ならという回答になりますが、「少し親しくなってから知りたい」と私は思います。
というのも、まだ相手のことを十分知らないうちにそういった話を聞いてしまうと、どうしても色眼鏡で見てしまうからです。
最初に知ると、じゃあ離れようかなという判断もしやすくなってしまいます。
相手と親しくなってから知れば、「でも今は大丈夫そうだな」とか、それまでに培った信頼をもとに自分で判断できます。
その内容が相手にどれだけ重要なことかはわからないので、質問者さんが勇気を出して話したことも人によっては些細なことだったりもします。
そのあたりはそれぞれの価値観なので、分からないですよね。
もし質問者さんが最初に話しておきたいのなら、それもいいと思います。
ただそのときは「こういう問題があったけど、今は大丈夫」とか「今後こうしようと思っている」など、前向きな内容も一緒に伝えられるといいと思います。
重い内容だけになってしまうと、それは今後もずっと変わらないのかなと相手も不安になるでしょう。
相手の不安を軽減できる内容を一緒に添えて伝えてあげられるといいですね。
質問者さんにとっていい方向へ進みますよう、応援しております。
彼が大事だからこそ悩んでしまうお気持ち、わかるような気がします。
私なりに回答させていただきますので、少しでも参考になれば嬉しいです。
あくまで私ならという回答になりますが、「少し親しくなってから知りたい」と私は思います。
というのも、まだ相手のことを十分知らないうちにそういった話を聞いてしまうと、どうしても色眼鏡で見てしまうからです。
最初に知ると、じゃあ離れようかなという判断もしやすくなってしまいます。
相手と親しくなってから知れば、「でも今は大丈夫そうだな」とか、それまでに培った信頼をもとに自分で判断できます。
その内容が相手にどれだけ重要なことかはわからないので、質問者さんが勇気を出して話したことも人によっては些細なことだったりもします。
そのあたりはそれぞれの価値観なので、分からないですよね。
もし質問者さんが最初に話しておきたいのなら、それもいいと思います。
ただそのときは「こういう問題があったけど、今は大丈夫」とか「今後こうしようと思っている」など、前向きな内容も一緒に伝えられるといいと思います。
重い内容だけになってしまうと、それは今後もずっと変わらないのかなと相手も不安になるでしょう。
相手の不安を軽減できる内容を一緒に添えて伝えてあげられるといいですね。
質問者さんにとっていい方向へ進みますよう、応援しております。
マッチングアプリがうまくいかない女性へ

相談する(無料)
