複数回会えば好きになる?(31歳・女性)

初デート
よく「3回は会いましょう」というアドバイスを聞きますが、体感として理解できません。私は何回会おうと初対面の感覚が繰り返されるだけな気がします。合う人は最初から他の人とはどこか違うな、と感じるものでしょうか?人によるとは思いますが…

回答(5件)

ベストアンサー
  • マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
マッチングアプリ、結婚相談所双方を利用した身としてお答えさせて頂きますと、確かに合う人と合わない人で感じるものが違っていたというのは大変共感できますね。何と言えばいいでしょうか…2人で居る時の空気感というか、合う人だとデート中も(次は何を話そうか、次会う時はどこへ行くと喜んでくれるか)等と考えて、デートを終えてサヨナラする時間が近づくと「もっと居たいな」とかふと思っている自分が居たり。それが合わない人だとそうした感覚が一切湧いてくる事が無くて、「どうも今日はありがとうございました」で終わってしまう。
嫁と初めて会った時が正しくそれで帰り際もなかなか離れられず、2~3回目のデートの時に芝生の凹みで転倒しかけた嫁を、助けようと咄嗟に体が動いてて(あ、この人しかいない)と。
もっとも相手の本質をしっかり見極め自身を守る為にも複数回会って慣れた頃につい本音の言葉が出たり、行動が出てくるからそこで合う合わないをキチンと見極めろ!という意見もあり…な訳で仰る通りその人次第ですね。
相談者のコメント
ベストアンサーに選んだ経緯やお礼など
ありがとうございました。やはり初対面の直感は大切にしようと思います。
何度会っても初対面のままに感じるの、戸惑いますよね。その感覚は大事です。まず一つだけ試してみましょう:次に会う時、相手に聞きたい質問を一つ決めて、その反応だけに注目してみてください。きっと何か変わるはずです。
  • 社内恋愛で交際
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで成婚
  • 婚活パーティーで交際
プロフィール詳細>>
マッチングアプリ婚をした者です。
私も相談者様と同じ考えを持っていました。
1回で好きになるわけがない、何度か会ってみればその人の良いところが見えてくるかもしれない。
そんなふうに言われますが、それはもちろんそう思うのですが、私にはどうしても1回目で判断していました。
どうやら私は直感型のようで、実際、2回会った人とはお付き合いに発展していました。
そういうタイプの人もいるでしょうし、よくあるアドバイスどおり、ピンと来なくても何度か会ってみて好きになれる部分を見つけるタイプの人もいると思います。

1回で判断するなら、出会いの数を増やす必要があります。
出会いの数を増やせないなら、ひとつひとつの縁をじっくり観察していくほうがいいのかもしれません。

1回でお断りを重ねていた私ですが、それでも人には「何回か会ってみる」ことをオススメすると思います。
1回目で素を出せる人は少ないからです。
初めましては誰でも緊張します。
2回目で印象が変わることも有り得ます。
1回目では話せなかった共通の話題があるかもしれません。
1回目で来てきた服は無難なものだったけど、実はオシャレな人なのかもしれません。
そういうことが2回目以降に見えることもあります。
「なんとなくピンと来ないからもう会わない」というのはもったいない。
明確なNGポイントが無いなら、会ってみても良いのかも…と思うのです。
2回目会うからといって、それはお付き合い開始ではないですし、お友だちとして会ってみる感覚でいいんです。

ただ、直感タイプの人は明確なNGポイントも見つけやすいので、無理して会うこともないですよ。
私も1度だけ、ピンと来ないけど会ってみようと思った人がいました。
5回会ったのですが、結局ピンと来ないまま。
同時進行で夫と出会い、そちらはピンと来たので順調に交際、結婚に発展しました。
試しに何度か会ってみて、自分に合わないと思ったら、回転率を上げる方法に変えれば良いと思うので、挑戦してみてもいいのかな、とも思いますよ!
  • 合コン・紹介で交際
  • 婚活パーティーで成婚
  • 街コンで交際
プロフィール詳細>>
私も婚活パーティーを通じてたくさんの男性と出掛けましたが、3回会わなかった方もたくさんいます。
嫌な言い方をされたり、自分語りばかりされたり、すぐに身体の関係にいこうとしたり、自分が「もう会いたくない」と思えばそれきりにしていました。
例えば婚活中に「そういった方とも3回は会いましょう」とアドバイスを貰っていたとしても会わなかったと思います。
第一印象はなかなか覆す事はできません。
仮に会い続けたとしても、あなたの言うように初対面の感覚が繰り返されるだけだったと思います。

「3回は会いましょう」というのも「もしかしたら次会ったら印象が変わるかもよ。1回で決めるのはもったいないよ」という事だと思うのですが、初回で「合わない」と感じたのなら次回のデートも楽しみにできないでしょうから無理する事はないですよ。

ただ、初回で会話が盛り上がらなくても、ごく普通にデートができた方とは何度か会うようにしていました。
その中で、合う人とは「次は〇〇に行きましょう」という会話が自然とできていました。
でも、そんなに合わないけど悪い人じゃないからまた会ってみるパターンの時はなかなか次の予定が決まらなかったりしました。
そうして2回3回と会っていくと、「最初は合うと思ったんだけどな」と残念に思う事も、「自分は合うと思ったんだけど相手にとってはそうではなかった」という事も出てくるので、「他の人とどこか違うな」という感覚は確かにないとは言い切れませんがそれだけが判断材料にはなりにくいです。

初対面の相手を0から知っていこうというのはかなりエネルギーがいる事ですから、全ての方に全力を出していたらあっという間に疲れてしまいます。
「3回会う」はあまり気にせず、あなたが「もっとこの人を知りたい」と思えたお相手と関係を続けていって良いと思います。
長くなりましたが、良い出会いがありますように、応援しています。
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで成婚
  • 婚活パーティーで交際
プロフィール詳細>>
ご相談ありがとうございます。
アプリで出会った相手と何回会っても初対面のときと変わらない気がする…悩みますよね。

ご相談者様へのアドバイスは
『自分は人より時間がかかるのだと認識する』
でございます。


恐らくご相談者様は、今まで3回会っても親しみを感じないことが続いたのではないでしょうか?
3回会う、はあくまで目安。
合いやすい人、合いにくい人はいるでしょう。
ただ、例えば
「5人の人とそれぞれ3回会っても、全員に初対面のように緊張する」
のであれば合う合わないに関わらず、ご相談者様が男性と打ち解けるのに他の人より時間がかかるということ。

一般的に異性でなく、同性であっても初対面よりは3回目の対面時の方が緊張度合いが減ります。
私の友人も好きになるのにとても時間がかかる人がいました。
3回目はおろか、交際して半年しても
「好きかどうかわからない」
と言うのです。

けれど、いざ喧嘩して別れ話がちらついたときに
「別れたくない」
と、好きを自覚したそうです。

年齢を重ねれば重ねるだけ、簡単に人を好きにはならなくなるパターンがあります。
そんなときは
・相手に対して許せないような嫌なことがないか
・3回目でも初回デートと同じくらい緊張するか
を目安にみてもいいでしょう。
お相手に嫌なことがなく、緊張度合いが減っているのであれば
「私は好きになるのに時間がかかるけれど、○○さんのことは好ましく想っている」
と伝えれば、待ってくれる男性は多いです。

ご相談者様に素敵な出会いがあることを願っております。
マッチングアプリがうまくいかない女性へ
目的に合ったマッチングアプリ選びがとても大切!
  • イケメンと付き合いたい人(→イヴイヴへ
  • 価値観が合う男性と付き合いたい人(→ペアーズへ
  • 結婚を見据えた真剣な男性と出会いたい人(→Omiaiへ