喧嘩して音信不通(18歳・女性)

全般
喧嘩して音信不通の彼氏がいるのですが、今日で1週間です。この文を送ってもいいですか?あとどれくらいしたら送ってもいいですか?これで返ってきますかね3年目です。
久しぶり
話したいことあるから電話できる日教えてほしい嫌だったら文で書くけどどっちがいい?

回答(4件)

ベストアンサー
A
  • 社内恋愛で交際
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで成婚
  • 婚活パーティーで交際
  • 水商売(3年以上)
プロフィール詳細>>
こんにちは。私も過去に長く付き合った彼氏と大きな喧嘩をしてしまい、1週間以上音信不通になって不安な日々を過ごした経験があります。そんな経験から今では恋愛占い師としてたくさんの方のご相談に乗ってきましたのでその経験をもとにお答えしていきますね。

LINEの文章ですが、3年もお付き合いされている関係であれば、このまま送っても問題ありませんし、重すぎるということもないので安心してくださいね。
送るタイミングについてですが、男性は喧嘩のあと頭を冷やすのに少し時間がかかる傾向にあります。ちょうど丸1週間が経つ今日か明日の夜あたりに送るのがベストなタイミングだと思います。彼ももう気持ちは落ち着いてそうですが、きっかけを失っている可能性が高いです。

この文章で返ってくるかどうかですが、相手にも電話だけではなく文章の選択肢も提案していて素晴らしい文章です。彼も意地を張っているだけであなたのことを嫌いになったわけではないはずなので、きっと読んでまずは返信をくれるか、電話をかけてくれる可能性は高いですよ。
もし可能であれば、「早く仲直りしたいな」という一言を少しだけプラスしてあげると、彼のプライドもほぐれて、より返信しやすくなるのでおすすめです。不安だとは思いますが、お互いにとって大切な関係だからこそ起こる事ですので、自分の気持ちを信じて一歩踏み出してみてくださいね。応援しています。
辛くて不安ですね、その気持ちよくわかります。まずは勇気を出して今その文を送ってみましょう。例:「久しぶり。話したいことがあるから電話できる日を教えて。嫌なら文でもいいよ。」返事は分かりませんが、一歩は大きな前進です。
  • 合コン・紹介で交際
  • 婚活パーティーで成婚
  • 街コンで交際
プロフィール詳細>>
彼は寂しかったり、構ってほしい気持ちで意固地になっているのかもしれません。今は素直に返信したいけれど頑なに我慢している、というタイプの可能性が高いと思います。私もそういう態度を取る人の気持ちがなんとなくわかるので、あなたの不安はよく理解できます。あなたが書いた文面自体は素直で悪くないですが、「嫌だったら文で書くけどどっちがいい?」の言い方は彼のプライドを刺激してしまうことがあるので、もう少し柔らかくすると反応が出やすいです。例えば「久しぶり。話したいことがあるから電話できる日あったら教えて。無理ならLINEでも大丈夫だよ」くらいにすると受け取りやすいです。1週間経っているなら今送って問題ないタイミングだと思いますし、返信がすぐ来なくても焦らないでください。既読だけついて返事がなくてもブロックされているわけではなく、あなたからの連絡を待っている場合が多いので、気にし過ぎないで続けてみてください。3年続いている関係なら仲直りできる可能性は高いので、あまり強く出ずに一歩踏み出してみてください。
ご相談ありがとうございます。
僕自身も、過去に喧嘩のあと相手から音信不通になってしまい、どう送ればいいか迷った経験があります。だからこそ、相談者様の不安や「どう切り出すべきか」を考える気持ちがとてもよく伝わります。

その経験や男性目線でお伝えできることがあると思い、回答させていただきます。


彼の沈黙の背景について

今回のように「喧嘩のあと1週間連絡がない」状況は、理由が何であれ彼が感情を整理している可能性が高いです。3年という関係性がある分、期待や失望の強さも大きく、喧嘩の衝撃を受けたときに一旦距離を取る人は少なくありません。

また、「直接電話で話したいか、文でいいか」といった問いかけは、相手にとっては重く感じられることがあります。特に相手がまだ気持ちを整理できていない場合、選択を迫られるような形はプレッシャーになりやすいです。


今どう動くべきか

1週間はまだ相手が考える時間を取っている段階と考えましょう。感情が高ぶっているときに何度も連絡をすると、かえって戻ってくる可能性を下げることがあります。

ここからできることは、次の2段階が効果的です。


1. もう一度だけ、想いをシンプルに送る

今のタイミングなら、短くて温かいメッセージを一度だけ送るのが良いです。相談文にある文面は「話したい」という真意は伝わりますが、相手の負担にならないよう少し柔らかくすると反応は得やすくなります。

例えば、
「久しぶり。話したいことがあるから、都合のいい時に電話してくれる?無理ならLINEで大丈夫です。落ち着いたら話したいです。」

これ以上の事情説明や言い訳は不要です。相手の時間と気持ちを尊重する姿勢が伝われば、彼が返事をしやすくなる余地が生まれます。


2. 自分の心を整える

音信不通の期間はつらいですが、ここで自分の心を消耗させすぎないことも大切です。感情的になると、次に話せたときに関係が修復しにくくなることがあります。
・友人とさりげなく話す(愚痴だけでなく軽い雑談も)
・好きなことや趣味の時間を確保する
・すぐに返信を期待しない時間を作る(スマホを見ない時間を意図的に作る)

こうしたことを意識すると、再び連絡を取れたときに相談者様の「余裕」が彼に安心感を与えます。


男性視点の本音

僕も経験上、相手からの強い要求や早い決着を求められると、距離を取って考えたくなることがありました。怒りや不安の裏には「どうすればいいかわからない」という混乱があることが多いです。

今回も、彼が一時的に音信不通になっているのは「関係を終わらせたい」と決めた直感よりは、「気持ちを整理している」段階の可能性が高いと感じます。


焦らず、相手の感情の波が収まるのを待ちつつ、一度だけ短く誠実なメッセージを送ること。あとは自分の心を整える時間を持つことが、今できる最善です。

相談者様の関係がうまくいくことを願っています。頑張ってください!
マッチングアプリがうまくいかない女性へ
目的に合ったマッチングアプリ選びがとても大切!
  • イケメンと付き合いたい人(→イヴイヴへ
  • 価値観が合う男性と付き合いたい人(→ペアーズへ
  • 結婚を見据えた真剣な男性と出会いたい人(→Omiaiへ