思わせぶりが好きな友人との向き合い方(21歳・女性)

全般
バイト同期4年目の男性との関係に悩んでいます。彼は元カノと別れた頃から、私に好意的な発言を周囲の前でも繰り返すようになり、深い話をする関係が続いていました。1年前には真夜中に「サシ飲みしたい」と連絡が来て期待しましたが、後に「勢いで言った」と流されました。その後も電話で「好きな人との電話って良いよな」「声可愛い」など、私を意識しているような発言を重ねる一方、別の女の子との話や元カノへの未練も口にしており、彼の本心がわからず戸惑っていました。

私は以前から「チャラい人は嫌い」と伝えていたため、彼も軽い気持ちではないと思おうとしていましたが、距離の近い発言が続き、「そんなことばかり言っていたら本当に好きな人に信用されなくなる」と伝えた際、「本気で好きなら(私)ちゃんとはこんなふうに話さない」と言われ、大きく傷つきました。その後「私のこと好きなの?笑」聞いた際も、「そうかもしれない」と曖昧にした後、「これで本当だったらポジティブになれるね」と冗談のように返され、失望しました。

最近では、彼に好意を寄せていた後輩も「思わせぶりをされた」と感じていたことがわかりました。しかし彼自身は、自分は誠実であり、悪気なく発言しているだけだという態度です。私は、彼の承認欲求や未熟さが背景にあると理解しつつも、「勘違いして怒った女」と思われているのではないかと苦しくなります。
残り1年、同じバイト仲間として協力しなければならない中で、友人として大切だった彼との出来事をどう整理し、どう向き合えば良いのかわかりません。また、大学生活のうちに恋愛やお付き合いも経験してみたいと思っています。
私も傷つくことを過度に恐れる可愛げのない未熟な女であることも自覚しているつもりですが、私はどうするべきだったのか、今何をどう考えればよく、前に進むためにどう行動すべきかご意見を教えていただきたいです。

回答(4件)

ベストアンサー
  • 社内恋愛で交際
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで成婚
  • 婚活パーティーで交際
プロフィール詳細>>
思わせぶりな人っていますね。
私にも同じような経験があります。
さんざん思わせぶりな態度を取っておいて、こちらが少し核心に迫ると逃げていく。
こういう人は、子どもっぽくて承認欲求が強いことが多いです。
ご相談内容からも当てはまる部分が多く、相談者様の見立て通りだと感じました。
その目を持っていて、「チャラい人は嫌い」と芯を持っている、そしてきちんと彼と離れられた相談者様は、必ず幸せになれます。
「勘違いして怒った女」なんてとんでもない。
よく彼の本質を見抜き、適切な距離をとりましたね。
相談者様はとても「かしこい」女性です。

もし、彼が「勘違いして怒った女」と思っていたとしたら、それはしゃくだと思いますが、思わせておけば良いと思います。
今後、相談者様の物語で、彼を登場人物にする必要はありません。
残りのバイト期間、彼は「役名のないバイト仲間③」で、必要に応じてのセリフを少しあげるくらいに考え、もはやエキストラ扱いでかまいません。
イラッとしそうになったら、「かわいそうに」と心の中で呟きましょう。
彼は「かわいそうな人」なんですよ。
人を振り回すようなことでしか、自分の存在価値や求められている実感が持てない人です。
1年は決して短くない期間ですが、こちらが軸をしっかり持っていれば、そのうちお相手も悟るはずです。

大学生のうちに恋愛やお付き合いをしてみたい、ということですが、こんなにすてきな女性なのですから、出会いがあればきっと恋人はできると思います。
何を持ってすてきな女性と言っているかというと、先程述べた「かしこい」部分です。
相談者様は、自分に必要でない縁がちゃんと分かっています。
実はこれは、とても難しいことです。
分かっていても、思わせぶりな人には沼ってしまう人もいます。

「どうするべきだったのか」と書かれていますが、相談者様は何も間違っていません。
しいて言うなら、思わせぶりな彼に寄り道をして、必要で無いご縁を見分ける力を身につけた、という感じでしょうか。

「今何をどう考えるか」ですが、今はまず、掻き乱された気持ちを落ち着けましょう。
思わせぶりな彼のせいで、相談者様は自分を卑下した考えを持ってしまっているのかもしれません。
「私の運命の人はあの人ではなかった。これからもっとすてきな人に出会えるはず。そして私は必ず選ばれる。」
「私は愛される女性なんだ。これからも私は好きになった人に誠実に向き合っていける。」
こんなふうに思考を変えるだけで良いです。
あとは、何かで出会いを探してみると、気分も変わると思いますよ。
今なら、1番は人の紹介による出会いが安心な気がしますが、冒険するなら街コンやマッチングアプリも活用してみると、普段かかわらない人との出会いにも繋がりますよ。

少しだけ心の整理に時間をとってみれば、前に進むために行動できると思います。
絶対に幸せになれますよ。頑張ってくださいね!
辛かったですね、その戸惑いや傷つきは当然です。あなたは大切にされる価値があります。まず一つ、彼に短いメッセージで「仕事では協力するけど、プライベートでの曖昧な言動はやめてほしい」と伝え、接し方の線引きをはっきりさせてください。
  • 社内恋愛で成婚
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 婚活パーティーで交際
プロフィール詳細>>
自分自身も逆の立場ではありますが、似たような経験があり、そのときのことを踏まえて率直に男性目線でお答えしますね。

結論から言えば、「現時点においては」彼はあなたに対して恋愛的な確信を持っているというよりも、仲が良くて何でも話せる相手、そして承認欲求を満たす相手という意識の方が強いように見えます。

理由は、まず「サシ飲み」を勢いで誘って撤回した件です。恋愛感情が明確にある相手なら、単に勢いで送ったとは明確に取り消さないことが多いです(もちろんものすごく奥手なら別ですが)。また、周囲に「寝落ち電話した」と言いふらす一方で後から言い訳するような行動や、元カノへの未練を口にすること、ほかの女の子にも似た言動があったことからすると、あなたを特別な恋愛対象というよりは身近な“かまってくれる存在”や話し相手として見ている可能性が高いと判断できます。

とはいえ、深夜の電話で「声可愛いね」とか好きなタイプが似ているといった発言は確かに好意を感じさせます。これらの言動だけで完全に恋愛感情と断定できるわけではなく、先のサシ飲み撤回や曖昧な返答(「そうかもしれない」「これで本当だったらポジティブになれるね」など)と合わせて考えると、言動のムラや軽さが目立つため、周囲に誤解を生む“思わせぶり”になっている、という見方が自然です。

私自身も20代の頃に、何でも話せる仲の良い同僚がいて、夜遅くまで電話したり距離感がすごく近い関係になったことがあります。あのときも相手は特に悪意があるわけではなく、ただ話しやすくて気持ちを吐露しやすかっただけ、という側面が強かったです。結局、関係が一時的に友達以上のようになったこともありましたが、相手の気持ちが深まらずその後は元の「仲のいい同僚」に戻りました。

違いはあれど、今回の彼の感じもその頃の私の感じに近いなと感じます。

しかし、今後恋愛関係として発展する可能性はゼロではありません。あなたに心を開いている分、あなたの気持ちがはっきり伝われば彼の中で何かが動くことは十分に考えられます。ですので、
>次に彼が思わせぶりな発言をしたら、「私はそれを本気にしちゃうよ」って軽く伝えてあなたの気持ちを見せる
というのは非常に良いアプローチだと思います。加えて、「その言い方は誤解を生むからやめてほしい」「はっきりしてくれないなら距離を置く」といった境界線を職場で穏やかに伝えることも、自分を守るためには有効です。告白して火がつくこともあれば、期待は裏切られることもありますが、何もしなければモヤモヤは続きます。あなたが恋愛も経験したいと考えているなら、自分の感情と境界を大切にしつつ、小さな一歩(気持ちを軽く伝える、距離を調整する)を踏んでみてください。

うまく彼との距離が整理され、あなたが前に進めることを願っています。応援しています。
  • マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
思わせぶりな態度が一番傷つきますよね…。そういう態度取られると、何が真実で何が嘘かわからなくなって信用できなくなるお気持ち、よくわかります。あなたを試すようなことをしているように見受けられますが、本気で相手にしないのが一番ではないかと思います。相手が思わせぶりなら、こちらも思わせぶりしてもいいのではないでしょうか。何をどう思われていたとしても、あなたはあなたです。あと1年はバイト仲間として接し、その後は無理に関わらない方がご自分の為でもあると思います。あなたのことを大切に想ってくれる男性はどこかに必ずいます。大学生のうちにと限定せず、その時に巡り合うご縁があった男性と将来を考えてみるのもいいかもしれません。これからの人生、様々な人と出会い、素敵な人生を送ってくださいね。
恋愛がうまくいかない女性へ
目的に合ったマッチングアプリを試してみよう!
  • イケメンと付き合いたい人(→イヴイヴへ
  • 価値観が合う男性と付き合いたい人(→ペアーズへ
  • 結婚を見据えた真剣な男性と出会いたい人(→Omiaiへ