彼女の男友達との付き合いに嫉妬してしまう(20歳・男性)
全般
今年22歳になる大学生男子です。
彼女との出会いはバイト、タイトルの男友達も同バイトでぼくもその男友達とは仲良しのつもりです。
彼女にはその男友達がいる飲み会や遊びに行って欲しくないと考えてしまいます。
理由はいくつかありますが、大きな理由としては彼女と男友達の価値観が理解できないことです。
男友達はぼくと彼女が付き合っていることを知っていますが、グループで遊ぶ際に車に乗せる(男友達と彼女の他に女友達が2人います)、当たり前のように隣に座るなどができる人で、彼女は彼女で「友達だから」と納得するような人です。
男友達と彼女には高校時代、男友達から告白まがいのようなことをした過去があり、男友達に下心がないとは限らないことを彼女には何度も説明してきましたが、「男友達はそんなつもりないと思う」、「友達だからしょうがない」、「縛られてるみたい、信用されてないみたいでいい気持ちしない」とのこと。
ぼくにとってこの問題は信用どころのレベルじゃなくて、ぼくが知らない彼女を男友達が知っているかもしれないという事象が嫌なんです。
正直めちゃくちゃ嫌ですがそれ以外のことは大好きな彼女なので、ぼくが変われば、我慢すれば丸く収まると思いしばらくは言わないようにしています。
ですがやはり嫌なものは嫌で、ずっと心が壊れそうです。
ぼくのこの厄介な嫉妬心はどうすれば治るんでしょうか。「相手に期待しない」とか、「相手を信用する」とかはもう聞き飽きました。
相手に期待しないためにはどうすればいいのか
信用するにはどうすればいいのか
もう諦めるべきなのか
ご教授お願いします。
彼女との出会いはバイト、タイトルの男友達も同バイトでぼくもその男友達とは仲良しのつもりです。
彼女にはその男友達がいる飲み会や遊びに行って欲しくないと考えてしまいます。
理由はいくつかありますが、大きな理由としては彼女と男友達の価値観が理解できないことです。
男友達はぼくと彼女が付き合っていることを知っていますが、グループで遊ぶ際に車に乗せる(男友達と彼女の他に女友達が2人います)、当たり前のように隣に座るなどができる人で、彼女は彼女で「友達だから」と納得するような人です。
男友達と彼女には高校時代、男友達から告白まがいのようなことをした過去があり、男友達に下心がないとは限らないことを彼女には何度も説明してきましたが、「男友達はそんなつもりないと思う」、「友達だからしょうがない」、「縛られてるみたい、信用されてないみたいでいい気持ちしない」とのこと。
ぼくにとってこの問題は信用どころのレベルじゃなくて、ぼくが知らない彼女を男友達が知っているかもしれないという事象が嫌なんです。
正直めちゃくちゃ嫌ですがそれ以外のことは大好きな彼女なので、ぼくが変われば、我慢すれば丸く収まると思いしばらくは言わないようにしています。
ですがやはり嫌なものは嫌で、ずっと心が壊れそうです。
ぼくのこの厄介な嫉妬心はどうすれば治るんでしょうか。「相手に期待しない」とか、「相手を信用する」とかはもう聞き飽きました。
相手に期待しないためにはどうすればいいのか
信用するにはどうすればいいのか
もう諦めるべきなのか
ご教授お願いします。
回答(4件)
ベストアンサー
- 社内恋愛で交際
- 合コン・紹介で交際
- マッチングアプリで成婚
- 街コンで交際
プロフィール詳細>>
ご相談ありがとうございます。
その状況だと嫉妬してしまう気持ち、よくわかります。辛いですね。。
ただ、年上の立場からあなたがもっと自信を持てるようにと思って書きます。
大前提として、あなたは彼女のことが好きで、別れたくない、長く一緒にいたいという気持ちでいると理解して進めます。
まず、感情のままに彼女にぶつけるのは一旦やめましょう。
ここで感情的に詰め寄ると「小さい男、誰と仲良くしてもいいじゃん、自分に自信ないの?私のこと信じられない?」と彼女に言われてあなたの評価が下がるだけです。結果として関係が悪化してしまう可能性が高いです。
彼女は「友達だから」「信用してほしい」と言っているわけですし、まずはその言葉を受け止める余裕を持つことが大事です。
(万が一、その友達と本当に越えてはいけない線を越えるようなことがあれば、その時点でその相手や関係はあなたが守るべき対象ではなかった、というだけです。深刻に落ち込む必要はありません。)
話を変えると、なぜあなたがそんなに辛くなるかというと、一番の原因は「自分に自信がない」ことだと思います。
その男友達は隣に座るとか距離の取り方が自然で、彼女との関係性に慣れているから居心地良く見える。あなたは「知らない彼女をその人は知っているかもしれない」という不安で劣等感を感じているのだと思います。
事実、会話や振る舞いの面で相手に軍配が上がることがあるかもしれません。負けを認めるのも一つの成長です。
だからこそ、あなたには「その友達に確実に勝てる何か」を作ってほしい。具体例としては
・自分の強み(趣味・スキル・仕事・将来の見通し)を磨く
・彼女にしかできない細やかな気遣いや記憶力(小さなことを覚えている)
・精神的な安定感や頼りがい
こうしたものがあれば、他人と比べて劣等感を抱くことが減りますし、彼女もあなたに対する安心感や魅力を再認識してくれるはずです。
最後に一言。
あなたは「本当に彼女が自分のことを大切にしているか分からない」と言っていますが、同時にあなたは彼女を本当に十分に大切にしているでしょうか。
言葉や行動で示す量が、あなたの考える「十分」と彼女の感じる「十分」は違います。恋愛ではお互いが鏡のように返していく面が強いです。相手からしてもらったから返すのではなく、まずあなたが与えることで相手の態度が変わることはよくあります。
あなたが彼女を第一に考え、行動で示していけば、きっと彼女もあなたに返してくれるはずです。
応援しています。がんばってください。
その状況だと嫉妬してしまう気持ち、よくわかります。辛いですね。。
ただ、年上の立場からあなたがもっと自信を持てるようにと思って書きます。
大前提として、あなたは彼女のことが好きで、別れたくない、長く一緒にいたいという気持ちでいると理解して進めます。
まず、感情のままに彼女にぶつけるのは一旦やめましょう。
ここで感情的に詰め寄ると「小さい男、誰と仲良くしてもいいじゃん、自分に自信ないの?私のこと信じられない?」と彼女に言われてあなたの評価が下がるだけです。結果として関係が悪化してしまう可能性が高いです。
彼女は「友達だから」「信用してほしい」と言っているわけですし、まずはその言葉を受け止める余裕を持つことが大事です。
(万が一、その友達と本当に越えてはいけない線を越えるようなことがあれば、その時点でその相手や関係はあなたが守るべき対象ではなかった、というだけです。深刻に落ち込む必要はありません。)
話を変えると、なぜあなたがそんなに辛くなるかというと、一番の原因は「自分に自信がない」ことだと思います。
その男友達は隣に座るとか距離の取り方が自然で、彼女との関係性に慣れているから居心地良く見える。あなたは「知らない彼女をその人は知っているかもしれない」という不安で劣等感を感じているのだと思います。
事実、会話や振る舞いの面で相手に軍配が上がることがあるかもしれません。負けを認めるのも一つの成長です。
だからこそ、あなたには「その友達に確実に勝てる何か」を作ってほしい。具体例としては
・自分の強み(趣味・スキル・仕事・将来の見通し)を磨く
・彼女にしかできない細やかな気遣いや記憶力(小さなことを覚えている)
・精神的な安定感や頼りがい
こうしたものがあれば、他人と比べて劣等感を抱くことが減りますし、彼女もあなたに対する安心感や魅力を再認識してくれるはずです。
最後に一言。
あなたは「本当に彼女が自分のことを大切にしているか分からない」と言っていますが、同時にあなたは彼女を本当に十分に大切にしているでしょうか。
言葉や行動で示す量が、あなたの考える「十分」と彼女の感じる「十分」は違います。恋愛ではお互いが鏡のように返していく面が強いです。相手からしてもらったから返すのではなく、まずあなたが与えることで相手の態度が変わることはよくあります。
あなたが彼女を第一に考え、行動で示していけば、きっと彼女もあなたに返してくれるはずです。
応援しています。がんばってください。
相談者のコメント
ベストアンサーに選んだ経緯やお礼など
ベストアンサーに選んだ経緯やお礼など
皆さん回答ありがとうございました。
皆さんの言う通り、「どこからが浮気のラインなのか」を1度ちゃんと話し合おうと思います。
そしてユウキさんの言う通り、ぼくは男友達に劣等感を抱いているんだと気づきました。
男友達は頭も良くて、バイトでも優秀で、誰とでも仲良くなれる、そんな彼が羨ましかったのかもしれません。
はっきりと彼には勝てないと認めること、
だからこそ彼との関わり方にモヤモヤしてしまうこと、
これも含めて彼女と向き合おうと思います。
これでもダメならスッキリできそうです。
皆さんほんとうにありがとうございます!

つらいね、壊れそうなほどの嫉妬は苦しいしよく分かる。好きなところもあるなら前向きだよ。まず一つだけ:落ち着いた場で責めずに「こう感じて辛い。○○は控えてほしい」と具体的に一度だけ頼んでみて。
- マッチングアプリで交際
- 結婚相談所で成婚
プロフィール詳細>>
大好きな彼女だからこそ、モヤモヤしてしまいますよね。
『男女の友情は成立するのか論争』をたまに友達と繰り広げていた時があり、少し思い出しました。笑
もちろん、この論争には正解も不正解もないし、その人の価値観なので合う合わないはありますが、、
そもそも、恋人がいる状態で異性の友達と関わるのって、『どこからが浮気だと思う?』と聞いてみたいものですね。笑
その答えもきっと価値観なので、バラバラだと思います。ですが、恋人が嫌だと言っていることに対して、彼女が不満に思うことはあるかもしれませんが、相談者様の気持ちを優先してほしいですよね。
そして、そのことを彼女がわからない(自分の気持ちを優先する)ようであれば、本質的に違うのだと思います。そこの価値観については、近い方が安心してお付き合いできるのではないでしょうか?
無理に合わせる必要もないですし、彼女を縛る必要もないので、『違ったんだな』と認めると力が抜けるかもしれないですよ。
『男女の友情は成立するのか論争』をたまに友達と繰り広げていた時があり、少し思い出しました。笑
もちろん、この論争には正解も不正解もないし、その人の価値観なので合う合わないはありますが、、
そもそも、恋人がいる状態で異性の友達と関わるのって、『どこからが浮気だと思う?』と聞いてみたいものですね。笑
その答えもきっと価値観なので、バラバラだと思います。ですが、恋人が嫌だと言っていることに対して、彼女が不満に思うことはあるかもしれませんが、相談者様の気持ちを優先してほしいですよね。
そして、そのことを彼女がわからない(自分の気持ちを優先する)ようであれば、本質的に違うのだと思います。そこの価値観については、近い方が安心してお付き合いできるのではないでしょうか?
無理に合わせる必要もないですし、彼女を縛る必要もないので、『違ったんだな』と認めると力が抜けるかもしれないですよ。
- マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
ここで恋愛相談を乗っていて2年以上になりますが、やはり彼女の男友達との距離感に悩まれているご相談って多いです。パートナーと上手くやっていこうと思うのなら、やはりお互いがその価値観に歩み寄らないといけません。だから彼女も、「信頼されていないようで嫌」とあなたの意見を拒絶するのではなく、もう少し線引きに関してやり取りを深める必要があるんじゃないかなぁ。
という自分は、数少ない男友達はいるので、友情は成立する派の考えです。ただ例えばですが、男友達のパートナーが嫌がるようなことはしないように心掛けたり、逆もそうですし、そういった線引きに関してはちゃんと守りながらの友情ですね。ふたりで遊びに行くとか、車で隣には乗らないとかは、大事かもしれません。ただ、何を重視されているかもそれまた価値観。彼女の言う通り、【男として意識していない】からこそ、女友達と似たようなこともできるっていうのはありますよ。
あなたの嫉妬心は基本的に理解できます。読んでいて少し発想を変えて欲しいなと思ったところが1点あります。【僕が知らない彼女を男友達が知っていたら嫌】です。これは、男友達関係なく、過去があれば起こるものなんです。あなたの知らない彼女なんていっぱいあって良いんです。むしろ、ミステリアスだったり、ちょっと分からない・理解できないところがあるからこそ、人は惹かれるところがあったりするもの。あの人のことは何でも理解している!などと思うこと自体が幻想だと知ってください。何年寄り添った夫婦であってもそう。だって知らないところが何もない相手なんてつまらないでしょう?だからこそ、嫉妬心は直すものではなく、コントロールするものです。
あなたが男友達と親しくする価値観をどうしても受け入れられないのなら、他の、男性の友人がいない人を好きになると良いです。相手に期待しないことを考えるのではなく、あなたも彼女から理解されない価値観が出てきたときどうされたいかな?どう寄り添ってほしいか?を考えてみると良いでしょう。話し合いは必須ですね。嫉妬心も、価値観を出さないようにするのも、我慢するのも全部心身ともによくありません。この問題はこれからちゃんと交際していきたいのなら、話に蓋をするのではなく、しっかりと向き合ってみてくださいね。その上でダメになるのなら、それまでです。話し合いの仕方としては、相手を否定しないで、自分の意見を伝える。これに限ります。頑張ってください。
という自分は、数少ない男友達はいるので、友情は成立する派の考えです。ただ例えばですが、男友達のパートナーが嫌がるようなことはしないように心掛けたり、逆もそうですし、そういった線引きに関してはちゃんと守りながらの友情ですね。ふたりで遊びに行くとか、車で隣には乗らないとかは、大事かもしれません。ただ、何を重視されているかもそれまた価値観。彼女の言う通り、【男として意識していない】からこそ、女友達と似たようなこともできるっていうのはありますよ。
あなたの嫉妬心は基本的に理解できます。読んでいて少し発想を変えて欲しいなと思ったところが1点あります。【僕が知らない彼女を男友達が知っていたら嫌】です。これは、男友達関係なく、過去があれば起こるものなんです。あなたの知らない彼女なんていっぱいあって良いんです。むしろ、ミステリアスだったり、ちょっと分からない・理解できないところがあるからこそ、人は惹かれるところがあったりするもの。あの人のことは何でも理解している!などと思うこと自体が幻想だと知ってください。何年寄り添った夫婦であってもそう。だって知らないところが何もない相手なんてつまらないでしょう?だからこそ、嫉妬心は直すものではなく、コントロールするものです。
あなたが男友達と親しくする価値観をどうしても受け入れられないのなら、他の、男性の友人がいない人を好きになると良いです。相手に期待しないことを考えるのではなく、あなたも彼女から理解されない価値観が出てきたときどうされたいかな?どう寄り添ってほしいか?を考えてみると良いでしょう。話し合いは必須ですね。嫉妬心も、価値観を出さないようにするのも、我慢するのも全部心身ともによくありません。この問題はこれからちゃんと交際していきたいのなら、話に蓋をするのではなく、しっかりと向き合ってみてくださいね。その上でダメになるのなら、それまでです。話し合いの仕方としては、相手を否定しないで、自分の意見を伝える。これに限ります。頑張ってください。
恋愛がうまくいかない男性へ

相談する(無料)
