留学する好きな人に気持ちを伝えたいけどどうしたらいいか(20歳・男性)

告白
ご飯に誘って2ヶ月ぶりに2回目行くことになって誘ったのは4月のどっかでご飯行かない?って誘ってオッケーいこう春休み中は忙しいから大学始まってからでも大丈夫?って言われてそれでこの前ご飯行ったんだけど普通に相手も笑顔多くて楽しく話せたしなんなら相手は俺が寄りたいとこあるって言ったらついてきてくれて一緒に母の日のプレゼント選びをしてくれました。帰り際に相手が好きそうなとこの話してこういうとこ行ってみない?って誘ったらいいよとは言われたけどなるべくお金かからないとこがいいなって言われて理由を聞くと留学費を溜めているらしくて留学は秋からになる話を聞きました。自分はそこで彼氏はいないと思っていたのですが彼氏はいるの?と聞いて今はいないよもしいたら2人で会ってないと言われました。その後自分は留学の話を聞いてしまったので彼氏欲しいとかないのって聞いたら今はいいかなって言われて留学するってなったら迷惑かけちゃうし新しい環境で気にかける余裕もないかもって言われました。自分はそれを聞いた上で気持ちを伝えようか迷っています。留学前に気持ちを伝えても振られる可能性の方が高いこともわかっててなんなら負担になってしまうのではないかと思っています。でももし留学前に伝えなくて相手が留学先とかでいい人を見つけるかもだし帰ってきてから手遅れにだってなる可能性があると思ってて実際に気持ちを伝えたいとは思っているのですが帰ってきてから伝えるという選択肢もあるけどそれだったら可能性も少なからず上がるかもですが正直なところどうしたらいいのか気持ちを固められません。アドバイスお願いします。後悔はしないようにしたいとだけ思っています。

回答(2件)

ベストアンサー
A
  • マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
話を聞く限り、お相手の方は相談者様に好意を持っている可能性が高いと思います。ご飯で笑顔が多く楽しく話してくれたり、一緒に母の日のプレゼントを選んでくれたり、寄り添って行動してくれるのは「あなたと一緒にいたい」というサインが含まれていることが多いです。

女性はわりと自分からぐいぐい行くタイプは少ないですが、好きな人にはさりげなく好意を示すことが多いです。今回の「なるべくお金かからないところがいい」とか「今は彼氏いいかな」といった発言も、留学や将来のことを考えての配慮だったり、今すぐ重い関係は求められないけどあなたに悪い印象は持っていないという表現かもしれません!

それに、あなたが誘って会ってくれたり、二人で出かけることを楽しんでくれている点、明確に彼氏はいないと言ってくれた点を踏まえると、相談者様のアプローチを待っている部分もあるんじゃないかなと思います。

個人的には、留学前に気持ちを伝えてもいいと思います! ただし「今すぐ付き合ってほしい」と押し付けるのではなく、素直に「好きです。でも留学のことは大事だし無理に迷惑はかけたくない。あなたのペースを尊重したい」という伝え方がいいです。そうすれば相手もプレッシャーを感じにくく、あなたの真剣さが伝わります。

私も気持ちを伝えてうまくいったこともあれば伝えずに後悔したこともあります。後悔しない選択をしてほしいので、言わずにモヤモヤを抱え続けるよりは、誠実に伝えておくことをおすすめします。

相手が自分のことをどう思っているか分からない気持ちはお相手も同じかもしれません。そんなときに男性から素直に気持ちを伝えられたら、嬉しいと思う人は多いですよ^^ 会うときに勇気を出して伝えてみましょう。うまくいくことを願っています^^
相談者のコメント
ベストアンサーに選んだ経緯やお礼など
後悔がないように気持ち伝えることを頑張ります!!
不安で迷ってつらいですね、その気持ちよく分かります。まず一つだけ:次に会ったとき短く誠実に「好きです。でも留学や負担は尊重したい。急な返事はいらないです」と伝えてみてください。勇気ある一歩が後悔を減らします。
恋愛がうまくいかない男性へ
目的に合ったマッチングアプリを試してみよう!