3ヶ月後に初めて2人きりで会うけど、その日に告白してもいいか?(21歳・男性)

初デート
友達の紹介で知り合い、遠距離で同い年の社会人女性と自分は学生、1年半後には同じ県で就職予定、1回目友達カップルを交えて星空ドライブに行き趣味が似ており会話が弾んですぐタメ語になり連絡先交換、3ヶ月後に2人きりで次はゆっくり会おうと誘ったらOK、海と夜景見に行くことになった、具体的な日程も決まり、まだ連絡交換して一週間で初めての通話気付いたら3時間話してた、毎回4通で送ったら4通で返ってくる、毎週金曜と土曜の夜空いてると教えてくれた、次会う日の夜景で告白はありか?

回答(3件)

ベストアンサー
  • 結婚相談所で成婚
プロフィール詳細>>
Q:次会う日の夜景で告白はありか?
A:一般的にはナシ寄りです。

3か月後の告白は、個人的に次のような感覚です。
・OK:20%
・保留・わからない:60%
・お断り:20%
女性にとって「付き合う」とは「体の関係も許しても良い」というくらいの温度感。
2回の面会で、そこまで行くのは難しいのではないかと感じます。

◆現時点で不足しているもの
告白を保留される確率が高いと思う理由は、「信頼」が不足しているため。
信頼関係を築くには、口よりも行動や実績・普段の行いがものをいいます。
例えば
・いつも約束を守る
・さりげない気づかいを日常的にする
・1年経っても変わらず愛し続ける
口(メッセージ)では何とでも言えますし、短期間なら誰でも頑張れます。
本当の信頼は、時間をかけても廃れないか、いつも有言実行しているか。が大事です。
ここが明らかにならないと、彼女としては「本当に信頼できる人か分からない」「心を許していいか分からない」と思われてしまいます。

◆現時点の彼女の評価・心理
現時点の彼女の評価は「感じがよさそうな友達」に近いと思います。
友達からの紹介ということやメッセージのやり取りから、恋愛に対する熱量は高そうに思います。
ただ、「熱量が高い」ことと「好意を抱いている」は別の話。
そこを一緒くたにすると失敗してしまいます。
ポイントは彼女からの評価を、「感じが"よさそう"」ではなく「信頼できる人」と確信に変えさせること。
そのためにはもっと時間をかけて、質問者様の人となりを示す必要があるように思います。

◆具体的な行動指針
①頻繁に会いに行く(遠距離だからこそできる手段。GW、お盆、年末年始、だけでなく、彼女の誕生日や3連休、などちょっとした隙間でも会いに行くと信頼は確実に積まれます)
②プレゼントを用意する(初めのうちは1000円未満のささやかなものでOK。高級すぎると逆に重いと思われる。彼女の好みを普段から聞いておき、それに合わせたものを用意できると良い)
③共通体験を意識する(例えば、一緒にゲームをする。一緒に映画を見る。など、メッセージのやり取りも良いですが、何かの活動を通じて垣間見える価値観に親近感を覚えやすい)
④内面を褒める(○○さんのひたむきなところが好き。素直なところが好き。など相手の性格や内面について具体的に褒めると好感が生まれます)
⑤ポジティブに変換する(例えば、相手の体調不良でデートの予定が流れた時はまず最初に「教えてくれてありがとう」と伝える。
⑥外見もたまに褒める(いつも「可愛い」「キレイ」と褒めていると重みがなくなりますが、たまにしか会えないなら、その服いいですね、とかかわいいね。など褒めるのは良い。ただし褒める場合は胸や美人など身体的な特徴ではなく、服やセンスなど物や価値観を褒めると良い。)

◆結論
告白の成功率は普段の態度の積み重ねによって決まります。
大事な日や、数か月に一度だけ大きいサプライズをするのではなく、毎日の積み重ねの方を大事にするようにしてください。
不安でドキドキしますよね。その気持ちよく分かります。前向きに言うと、素直さは伝わります。行動:当日は夜景に流されず短く誠実に「今日楽しかった。あなたが好きです。付き合ってください」と伝える。勇気を出した自分をまず褒めてください。
  • マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
結論から申し上げますと、3ヶ月経って初めての2人きりのときに告白するのは全然アリです。早いか遅いかで言えば早めかもしれませんが、恋愛はタイミングですから。初めての2人きりのデートで告白するのも定番の流れです(笑)趣味が合って会話が弾んでいるなら相手に好印象を与えている可能性が高いですし、早めに好意を伝えて関係を前に進めるのは悪くない選択です。ライバルが出てくる前に自分の気持ちを示すメリットもありますよ。

〇具体的にどうなれば告白して良いか?→今回の状況を見る限り脈ありサインが多いので成功率は高いと思います。具体的には、
- 通話が初回で3時間続いたこと
- LINEのやり取りがテンポよく互いに返していること(4通で返すなど)
- 「毎週金曜と土曜の夜空いてる」と伝えてくれていること
- グループでの1回目以降も自然にタメ語になっていること
これらは好意の現れです。脈あり度70%~80%くらいは期待して良いでしょう。あなたが告白したい気持ちがあるなら、その日に勇気を出して伝えてみて大丈夫です。

〇デート中の告白のタイミング→帰り際に言うのは王道ですが、必ずしもそれだけが正解ではありません。夜景や海を眺めてリラックスしているとき、ベンチで落ち着いた瞬間、会話が盛り上がって互いに目が合ったときなど、自然に感情が高まる場面で伝えるのが一番です。夜景の雰囲気を活かしたいなら、無理に演出せず自然に「将来のこと(1年半後に同じ県で仕事に就く予定)」を軽く触れつつ、自分の気持ちを素直に伝えると誠実さが伝わります。

〇夜景を見ながら告白されるのが嬉しいものか?→人によりますが、雰囲気は確かに後押しします。しかも初めての2人きりデートで夜景や海というロマンチックな場所を選んでくれている時点で、相手も期待している可能性が高いです。遠距離の懸念があるなら、「今は遠くても将来は同じ県で働く予定だ」といった現実的な話も織り交ぜると安心感を与えられます。多くの女性は「相手からの言葉」を待っていることが多いので、自信を持って伝えてください。

あとは勇気を出して、笑顔で想いをぶつけてきてくださいね!うまくいくことを願っています。
恋愛がうまくいかない男性へ
目的に合ったマッチングアプリを試してみよう!