旦那がいるけど、男友達と仲良くなりたいという思いに悩んでいる(35歳・女性)

アプローチ
6、7年前に知り合った年下の男性なのですが、お互い趣味が合い仲良くなり連絡先を交換しました。そこから連絡はとっていなかったのですが、職場を変え引っ越し当時の彼氏と結婚しました。その後、急に連絡があり、お茶しようとお誘いがありました。結婚していたことは伝えましたがお友達として一度お茶しました。彼は趣味が多く私からしたら好きというより憧れの存在です。生きていてキラキラしていて活動的で羨ましく思います。彼は女性と性行為ができないそうで、恋愛は消極的な人です(潔癖症?)。一度会った時は彼が行きたかった観光スポットに行ったり、ボートに誘われ乗ったりしました。その後もまた出掛けようと何度か誘われたのですが連絡が返ってこなくなりちょっと寂しい思いをしました。しかし彼は毎年誕生日になるとお祝いの連絡をくれるのです。たとえ1週間、1ヶ月遅れても。その時に連絡をしなくなくなったのは、多忙で人と会う時間を作れず遊べなくなったと言われました。彼は私のことをどう思っているのでしょうか?私は友達だと思っていますが、知り合い程度なのでしょうか。なんというか、彼は性行為ができないので、私にとっても彼にとっても安全なのです。だから特別な友達になりたかったな、なんて思ってしまいます。SNSで繋がっていたのですが、彼の趣味のことがアップされたりすると、向こうから誘ったくせに自分の趣味は優先するのか、、と彼の動向が気になってしまうため止めました。メアドだけ知っています。LINE交換もしたいのですが、メアドは知っているのでなかなか聞けません。旦那もいるので、深入りはしないようにとは思いますが、他の友達とは全てLINEでやり取りしているので今時メールのやり取りだけだと面倒だし、仲を深めたいなと思ってしまいます。というか、遊ぶこともない連絡は誕生日の時だけなのに仲を深めるなんて難しいと思いますが…。なんというか、友情の一方通行のような気がして寂しく、この思いをどうしたら良いか悩んでいます。

回答(4件)

ベストアンサー
  • 結婚相談所で成婚
プロフィール詳細>>
特別な友達…難しい表現ですね。
アドバイスにならないかもしれませんが、私なりに感じたことを回答させていただきます。

「友情」と何度も表現されていますが、ただの友情と特別な友情ってどう違うのでしょうか。
そして特別な友情と恋愛はどう違うのでしょうか。
性行為をするかどうかが公的には不貞かどうかの境目ですが、実際はそればかりではないですよね。

「彼は質問者さんをどう思っているのか」ということについては、ご質問文を読む限り「友達」なのだと思います。
その熱量が質問者さんと彼との間で違っても、それはもう質問者さんが寂しく思っても、どうしようもありません。
人間関係というのはそういうものですよね。
ご縁なので、仲良くなるときはなるし、なれないときななれません。
それは恋愛でも結婚でも、友情でもそうだと思います。

質問者さんが彼と仲良くなりたい気持ちはもちろん否定しませんし、仲良くなれるといいですね。
もしも質問者さんのご主人に、「友情」を強調しながら仲を深めようとしている女性がいたらどう思うでしょうか。
ご主人に彼の話をしたことはありますか?
ご主人に彼の存在を話せないなら、そしてご主人との関係を守りたいのなら、友情だとしてもこれ以上仲を深めないほうがいいと思います。
「体の関係はないのに。やましくないのに」と思っても、ご主人がもしも嫌だと思うなら、その気持ちは尊重した方がいいですよね。
質問者さんにとっていい方向へ進みますよう、応援しております。
寂しい気持ちやモヤモヤ、とても伝わります。憧れや安心感が混ざる相手だからこそ距離に悩むのは自然ですし、その感情を否定しないでください。前向きに考えるには「自分が望む友達の線引き」をまずはっきりさせると楽になります。

具体的な第一歩:彼に短いメールで「久しぶり、元気?もう少し気軽に連絡できたら嬉しいのでLINE交換してもいい?私は既婚で節度は大事にしたいです」と送ってみてください。返事の対応で相手の距離感が見えます。
  • 社内恋愛で交際
プロフィール詳細>>
初めまして。ご相談ありがとうございます。
私は彼との友情賛成です。
【身体の関係がないから安心】ということより、お互いが相手の生活を尊重した上での付き合いであれば、男女の友情は成立すると考えているからです。

もちろん、旦那様が「どんな理由であれ他の異性と会うべきではない」と言う考えの方であれば、その方と内密に会ったりすることは控えた方が良いと思いますが、そうでなければきちんと彼の存在を旦那様に伝えて、オープンな関係で友情を育んで良いと思います。

質問者様の心の中には、「彼のことをもっと知りたい。仲を深めたい。身体的なつながりが将来ないとしても彼のことをこれ以上好きになるのが怖い」という思いもあるかもしれません。でも、最後の線引きは、彼の性格に関係なくお二人が互いを認め合い、幸せを願う信頼関係が成り立っていれば、コントロール出来るものです。

私も男性の友人が数名おり、その方と二人で出かけることもあります。夫にもどのような関係性か伝え、納得した上で出かけていますし、連絡をする時はわざわざ許可を取っていません。
あなたが旦那様のことを大切に思い、その男性のことも大切にしたいと思うのであれば、双方が納得する形で関係を続けていくことをお勧めします。
せっかく特別な関係の方と巡り会えたのであれば、その出会いをどうか大事にしていってください。
  • 合コン・紹介で交際
  • 婚活パーティーで成婚
  • 街コンで交際
プロフィール詳細>>
旦那さんがいるけれど男友達とも仲良くしたいという気持ち、同じ既婚者として理解できるなぁと感じました。
本気で浮気したいわけではないけれど、ちょっとドキドキしてみたり、旦那以外の男性とも話したいなと私も時々思うことがあります。
彼は恋愛に消極的ということですから、あなたに連絡をしたのは単純に友達として話したい、会いたいという気持ちが強かったのではないかと思います。
ただ、既婚者ということですし、異性同士でありますから事情を知らない人からしたら浮気してるんじゃないか、怪しい関係なのではないか、旦那さんを傷つけてしまうことになるのではないか…と彼の方もいろんな感情に悩まされているのかもしれません。
仲を深めたいと思うのならば、まずは彼にも友達としてもっと仲良くしたいことを話してみてもいいかもしれません。 彼の中で旦那さんに悪く思われないかという発言があれば、旦那さんにも正直に話してみてもいいのかなと思います。
旦那さんに話す時は、彼は恋愛には消極的であること、友達として会うこと、会うときは旦那さんに事前に言うことを約束してみると旦那さんも安心するかもしれません。
私も旦那さん以外の男友達や先輩と飲みに行ったりするときは事前に話していました。
隠すことでやましい気持ちになりますし、何にもないからこそ行くことを報告できるかなと思います。
旦那さんがヤキモチを焼かないように旦那さんとの時間も今まで以上に大切にしてほしいと思います。
あなたのことを好きな人ならば、あなたを信じて彼と会うことを許してくれると思います!
恋愛がうまくいかない女性へ
目的に合ったマッチングアプリを試してみよう!
  • イケメンと付き合いたい人(→イヴイヴへ
  • 価値観が合う男性と付き合いたい人(→ペアーズへ
  • 結婚を見据えた真剣な男性と出会いたい人(→Omiaiへ