マッチングアプリがうまくいかないあなたへ。私はこうやって3ヶ月で結婚しました

マッチングアプリでの婚活がうまくいかなかったけれど、結婚できた私の体験談がみなさんの参考になれば嬉しいです!

マッチングアプリがうまくいかない・・・

マッチングアプリで婚活していると次のような悩みが出てきませんか?
・相手のプロフィールが正しいか分からない
・相手に本当に結婚願望があるか分からない
・誰にも相談できず、全て自分でやるのが大変

かくいう私も、マッチングアプリでお付き合いしたことが何度かありますが、その後結婚まで行きつく関係性を築くことができませんでした。

例えば、マッチングアプリのプロフィールでは「2,3年以内」に結婚願望があるとの記載があるにも関わらず、お付き合いをした後に、「転職活動や独立を考えているから5年は結婚を考えていない」と言われたことがあったり、2股されていたことなんかもありました。

マッチングアプリには、結婚願望があるように見えても、実際はただ彼女が欲しいだけで結婚は考えていない男性が非常に多く、それを見分けることができないという点が非常に難しかったです。アプリに登録して、彼氏ができて、別れて、また登録をするというループの中にはまっている感覚がありました。

マッチングアプリでの苦労を経て試したこと

最後にマッチングアプリを利用してお付き合いした方とは2年半続き、関係も非常に良好でした。しかし、もともと半年くらいお付き合いをしたら結婚しようという話が、仕事がまだうまくいっていないという理由でどんどん先延ばしになっていきました。

そんなある時、彼が仕事で落ち込むことがあり、3か月音信不通になりました。仕事で何かあったのだろうと予想はできたのですが、つらい時に頼ってももらえない自分は彼にとって何なんだろうと考えてしまいました。

その空いた時間で改めて自分の未来を考えた時に、やはり私はきちんと戸籍上の家族を作りたいし、子供も持ちたいと思いました。

ちょうど親友が結婚相談所に入会しようと思うと相談を受けていたので、私も一緒に結婚相談所に入ることを決意し、同時にマッチングアプリで出会った彼に最後のお別れのLINEをしました

結婚相談所への不安

ただ、結婚相談所には不安もありました。

学生時代の友人が20代の頃に結婚相談所に入会していましたが、彼女はまったくタイプの人がおらず、数か月で退会したという話を聞いていました。そのため、どんな男性が登録されているのか、結婚願望が強く本当に自分に合った人と出会えるのかは非常に不安でした

また、無料相談に行った時にわたしが伝えた希望は「年齢は±5歳、大卒以上、年収は私よりマイナス100万~OK、身長はわたし以上(165cm以上)」でした。自分の中では他の女性に比べて年収や身長の許容はある方だと思っていました。

しかし、担当者からは、年収と身長を譲歩できることは大きいが、年齢が厳しいかもしれないと言われました。その時の私は、32歳で、そこをメインターゲットに見てくれるのは、40代以降が多く、同世代は20代に目を向けるとのことでした。また年収も、マイナス200万円も許容できるとより良いと言われ、妥協した条件で結婚をしなくてはいけないのか、、、という気持ちでしぶしぶ入会しました。

結婚相談所の利用を開始してみて・・・

利用開始すると、やはり40代からのお見合いの申込みは非常に多かったです。しかし同年代や30代後半の方からのお申込みも同じくらいあり、年下の方からもお申込みをいただいたことに安堵しました。また大企業に勤めている方が非常に多く、プロフィールが各種証明書に基づいて作成されているので、非常に安心感がありました

私は最高で5名の方と仮交際をしていましたが、5名中3名は、「年齢は±5歳、大学院卒、年収750万円以上、身長180cm以上」でした。妥協しなくてはいけないと考えていた年齢の妥協する必要はなく、また、あまりこだわりのなかった身長も高い人が多くて、実際は非常にスペックの高い方ばかりでした。さらにお話をして気の合う方も多かったので、当初の不安はすぐになくなりました

結婚相談所で成婚して実感したマッチングアプリとの大きな違い

私は結果として、結婚相談所で入会して3ヶ月で結婚相手と出会い、そして結婚することができました。

結婚相談所経由で結婚して思う事は、マッチングアプリでよく見かける軽いノリの方はおらず、結婚相談所には本気で結婚を考えている方しかいなかったです。結婚を目的に活動している私にとって、この点は非常に大きかったです。お見合いや仮交際のはじめから具体的な結婚観のすり合わせができるのは、結婚相談所ならではだと感じました。

また、入会する相談所にもよりますが、担当者がつくので、相手が自分をどう思っているかをそっと聞いてくれたり、悩みを親身に聞いてくれることも心強かったです。

マッチングアプリで婚活をしていてうまくいかない人は、結婚相談所も選択肢に入れることをお薦めします

しかし、結婚相談所の良さは分かったとしても、結婚相談所には、値段が高そう、来店しないと行けないなど、色々とハードルがあると思います

初心者にお勧めのオンライン結婚相談所

結婚相談所に対してハードルを感じてしまう方にぴったりの結婚相談所「スマリッジ」をご紹介します。

スマリッジの最大のポイントは次の3つ。
・通常の結婚相談所の値段の1/5(成婚報酬なしで、月会費9,900円のみ!)
・来店する必要がない
・実際に会うまでオンラインで完結

通常の結婚相談所と異なり、実際に候補の相手と会うまで全てオンラインで完結するために、値段や来店のハードルを下げています。それでいて、店舗型の結婚相談所と同等のサービスが受けられるのが最大のメリットです。
さらに、7/10(げつ) 13:59までの入会で登録料(6,600円)が無料のキャンペーン中!!

ぜひチェックしてみてください!




著者情報
35歳・女性・既婚
恋愛マスターランキング:14位(ポイント:180)
  • 【累計ベストアンサー数:60(13位)
  •  累計ベストアンサー率
    ?回答が締め切られた質問の中でベストアンサーに選ばれた回答の比率。1つの質問について5個回答が来た時点で締め切られるため、ベストアンサー率の平均は20%になります。また、回答数が30個より少ない方、及び今後回答の見込みがない方はランキング対象外となります。
    :30% (18位)
  •  累計回答数:201(23位)】
  • 社内恋愛で交際
  • 合コン・紹介で交際
  • マッチングアプリで交際
  • 結婚相談所で成婚
彼氏が途切れたことがなく、この人と思った相手と必ずお付き合いしてきました。夫とは結婚相談所で出会いましたが、マッチングアプリも数多くやってきています。心理学も勉強してきたため、相手の振る舞いの意味やどう振る舞えばうまくいくのかをアドバイスできると思います。
ここりんさんの恋愛相談アドバイスを見る>>