脈アリにする方法を教えてください。(18歳・女性)
アプローチ
出会ったのは高校で、高校3年生の時からアプローチしているのですが、高校の時はLINEをしても、ものすごく短文の返事がかえってくるという感じでした。
また日に日に既読も遅くなっていきました。3回ほど一緒に帰ることができたのですが、そのまま卒業してしまいしばらく連絡を取っていませんでした。
4月くらいに久しぶりに連絡をしてみたところ、高校の時と全く対応が違く、たくさん話してくれるようになりました。
彼から質問してくれたり、今までは既読無視されていたところも返してくれるようになりました。
また、自分から写真を送ってくれたりもするようになりました。
ですが、彼から連絡をしてくることはありません。
また話題も出してくれないので、返してくれても私が新しい話題を出さないと話が終わってしまいます。
いまいち関係が発展している感じがせず、どうしようか困っています。
夏に花火大会に誘おうかと思っているのですが高校の時に映画に誘って断られた経験があり、なかなか勇気が出ません。
彼が私のことをどう思っているのかも分からないので不安です。
どうすればいいでしょうか。
また日に日に既読も遅くなっていきました。3回ほど一緒に帰ることができたのですが、そのまま卒業してしまいしばらく連絡を取っていませんでした。
4月くらいに久しぶりに連絡をしてみたところ、高校の時と全く対応が違く、たくさん話してくれるようになりました。
彼から質問してくれたり、今までは既読無視されていたところも返してくれるようになりました。
また、自分から写真を送ってくれたりもするようになりました。
ですが、彼から連絡をしてくることはありません。
また話題も出してくれないので、返してくれても私が新しい話題を出さないと話が終わってしまいます。
いまいち関係が発展している感じがせず、どうしようか困っています。
夏に花火大会に誘おうかと思っているのですが高校の時に映画に誘って断られた経験があり、なかなか勇気が出ません。
彼が私のことをどう思っているのかも分からないので不安です。
どうすればいいでしょうか。
回答(4件)
ベストアンサー
- 合コン・紹介で交際
- マッチングアプリで成婚
プロフィール詳細>>
ご相談ありがとうございます。アドバイザーのykoouuuです!
まず、お話を読む限り、高校時代と比べると関係は確実に前進していると思います。
以前は、
・短文返信
・既読がどんどん遅くなる
・会話が続かない
という状態だったのに、今は
・質問をしてくれる
・写真を送ってくれる
・既読無視が減った
・会話に付き合ってくれる
ようになっているんですよね。
これは少なくとも、あなたに対する印象や居心地が良くなっている証拠だと思います。
ただ一方で、
・彼から連絡が来ない
・彼発信の話題が少ない
という部分を見ると、現時点では「積極的に恋愛感情を持って追いかけている」という段階ではなさそうです。
だからといって脈なしとも言えません。
男性の中には、
「返信はするけど自分からは連絡しない」
「好意はあるけど恋愛モードではない」
というタイプもいます。
そして、「脈アリにする方法」ですが、一番効果的なのはLINEを続けることではなく、実際に会うことです。
恋愛感情は会っている時間の中で育つことが多いので、今の状態で何ヶ月もLINEだけを続けても関係は大きく変わらないかもしれません。
ですので、私は花火大会に誘うのはアリだと思います。
映画を断られた過去があるとのことですが、それは高校時代の話ですよね。
今は彼の反応も変わっていますし、当時と同じ結果になるとは限りません。
例えば、
「そういえば今年花火大会行く予定ある?」
「よかったら一緒に行かない?」
くらいの軽い誘い方で十分です。
もし断られたとしても、それだけで関係が終わるわけではありません。
逆に誘わなければ、今の「少し良くなった関係」のまま止まってしまう可能性もあります。
個人的には、今の彼は少なくともあなたに対して好印象を持っているように見えます。
ただ、恋愛対象として強く意識しているかはまだ分かりません。
だからこそ、これから必要なのはLINEのテクニックではなく、一緒に過ごす時間を作ることだと思います。
勇気はいると思いますが、今の状況なら花火大会のお誘いは十分挑戦する価値がありますよ。応援しています✨
まず、お話を読む限り、高校時代と比べると関係は確実に前進していると思います。
以前は、
・短文返信
・既読がどんどん遅くなる
・会話が続かない
という状態だったのに、今は
・質問をしてくれる
・写真を送ってくれる
・既読無視が減った
・会話に付き合ってくれる
ようになっているんですよね。
これは少なくとも、あなたに対する印象や居心地が良くなっている証拠だと思います。
ただ一方で、
・彼から連絡が来ない
・彼発信の話題が少ない
という部分を見ると、現時点では「積極的に恋愛感情を持って追いかけている」という段階ではなさそうです。
だからといって脈なしとも言えません。
男性の中には、
「返信はするけど自分からは連絡しない」
「好意はあるけど恋愛モードではない」
というタイプもいます。
そして、「脈アリにする方法」ですが、一番効果的なのはLINEを続けることではなく、実際に会うことです。
恋愛感情は会っている時間の中で育つことが多いので、今の状態で何ヶ月もLINEだけを続けても関係は大きく変わらないかもしれません。
ですので、私は花火大会に誘うのはアリだと思います。
映画を断られた過去があるとのことですが、それは高校時代の話ですよね。
今は彼の反応も変わっていますし、当時と同じ結果になるとは限りません。
例えば、
「そういえば今年花火大会行く予定ある?」
「よかったら一緒に行かない?」
くらいの軽い誘い方で十分です。
もし断られたとしても、それだけで関係が終わるわけではありません。
逆に誘わなければ、今の「少し良くなった関係」のまま止まってしまう可能性もあります。
個人的には、今の彼は少なくともあなたに対して好印象を持っているように見えます。
ただ、恋愛対象として強く意識しているかはまだ分かりません。
だからこそ、これから必要なのはLINEのテクニックではなく、一緒に過ごす時間を作ることだと思います。
勇気はいると思いますが、今の状況なら花火大会のお誘いは十分挑戦する価値がありますよ。応援しています✨
相談者のコメント
ベストアンサーに選んだ経緯やお礼など
ベストアンサーに選んだ経緯やお礼など
回答ありがとうございます!
とても参考になり勇気を出して花火大会に誘ってみたところOKもらえました!
ほんとにありがとうございます♩

不安なのは自然ですし、断られた経験が勇気を削ぐのはよくわかります。でも、今は話してくれるようになったのは前向きな変化です。まず一歩:軽めの誘いを送ってみてください。「花火、もし予定合えば一緒にどう?」とシンプルに。
- 社内恋愛で交際
- マッチングアプリで交際
- 街コンで交際
プロフィール詳細>>
少し時間が空いて相手の対応が変わると不安になる気持ちはよく分かります。
お相手男性が質問者様に興味を持っている可能性は高いと思うので、男性目線で相手の心境を推察してお答えします。
<お相手男性の心境について>
高校の頃は短文で返していたけれど、久しぶりに連絡したらよく話してくれるようになった、写真を送ってくれる、質問してくれる──この変化は明らかに好意のサインです。高校時代は照れや慣れのなさから短くなっていただけで、環境や気持ちが変わってコミュニケーションの取り方が柔らかくなったと考えられます。逆に、あなたからのアプローチで反応が良くなったというのは「連絡が来ること自体を嬉しく思っている」証拠でもあります。
ただ、彼から積極的に話題を振ってこない点については性格上の受け身や、どう誘っていいか分からない遠慮がある可能性が高いです。男性でも自分から動くのが苦手だったり、相手の反応を見てから行動するタイプはいます。写真を送ってくれるなどの能動的な行為があるなら、完全に関心がないわけではないので、些細な行動の差で落ち込む必要はありません。
ですので、気持ちが薄れている可能性は低いと思います。連絡を再開して以前より会話が弾むようになった点を素直に受け取り、あまり深読みしない方が精神的にも楽です。
<デートについて>
合意のもとで会う約束を作るのは良い一手です。まずはプレッシャーの少ない短時間の約束(カフェや軽めの食事)を提案して、様子を見てから花火などの長めのデートに誘うと勇気が出しやすいはずです。映画に断られた経験があるなら、そのときの状況(タイミングや相手の都合)もあったはずなので、今回の誘いが必ず同じ結果になるとは限りません。
告白については、彼があなたに好意を感じられたかどうかが鍵です。デート中にあなたが好意を示せば(楽しそうにする、話に興味を示す、時々肯定的なリアクションを取るなど)、彼が告白を考えるきっかけは十分に生まれます。好意の伝え方は必ずしも言葉だけでなく、会う約束を取り付けたり、相手を気遣う振る舞いを見せることでも十分に伝わります。
最後に、自信を持って楽しむことをおすすめします。長くアプローチしてきたこと、自分から連絡を再開して関係を良くしてきた事実は強みです。結果に振り回されすぎず、まずは会って楽しい時間を共有することを第一に考えてみてください。
この回答が参考になれば幸いです。
質問者様の幸せを祈っています。
お相手男性が質問者様に興味を持っている可能性は高いと思うので、男性目線で相手の心境を推察してお答えします。
<お相手男性の心境について>
高校の頃は短文で返していたけれど、久しぶりに連絡したらよく話してくれるようになった、写真を送ってくれる、質問してくれる──この変化は明らかに好意のサインです。高校時代は照れや慣れのなさから短くなっていただけで、環境や気持ちが変わってコミュニケーションの取り方が柔らかくなったと考えられます。逆に、あなたからのアプローチで反応が良くなったというのは「連絡が来ること自体を嬉しく思っている」証拠でもあります。
ただ、彼から積極的に話題を振ってこない点については性格上の受け身や、どう誘っていいか分からない遠慮がある可能性が高いです。男性でも自分から動くのが苦手だったり、相手の反応を見てから行動するタイプはいます。写真を送ってくれるなどの能動的な行為があるなら、完全に関心がないわけではないので、些細な行動の差で落ち込む必要はありません。
ですので、気持ちが薄れている可能性は低いと思います。連絡を再開して以前より会話が弾むようになった点を素直に受け取り、あまり深読みしない方が精神的にも楽です。
<デートについて>
合意のもとで会う約束を作るのは良い一手です。まずはプレッシャーの少ない短時間の約束(カフェや軽めの食事)を提案して、様子を見てから花火などの長めのデートに誘うと勇気が出しやすいはずです。映画に断られた経験があるなら、そのときの状況(タイミングや相手の都合)もあったはずなので、今回の誘いが必ず同じ結果になるとは限りません。
告白については、彼があなたに好意を感じられたかどうかが鍵です。デート中にあなたが好意を示せば(楽しそうにする、話に興味を示す、時々肯定的なリアクションを取るなど)、彼が告白を考えるきっかけは十分に生まれます。好意の伝え方は必ずしも言葉だけでなく、会う約束を取り付けたり、相手を気遣う振る舞いを見せることでも十分に伝わります。
最後に、自信を持って楽しむことをおすすめします。長くアプローチしてきたこと、自分から連絡を再開して関係を良くしてきた事実は強みです。結果に振り回されすぎず、まずは会って楽しい時間を共有することを第一に考えてみてください。
この回答が参考になれば幸いです。
質問者様の幸せを祈っています。
- 社内恋愛で成婚
- 合コン・紹介で交際
- マッチングアプリで交際
- 婚活パーティーで交際
プロフィール詳細>>
男性目線で率直に回答させていただきますね。
まず、卒業後の彼の言動からすると、あなたに対して好意的になったのは確実ですが、その真意は相談文の内容からは判断が難しいです。すなわち、恋愛的な好意をもったのか、単なる一同級生という位置付けであなたを見ているのかの判断は難しいということです。
あなたが気にされている「彼から連絡をしてくることはありません」についても、そもそも彼がLINEが苦手なのかもしれないし(男性の中ではLINEが苦手な人は一定数います)、能動的な性格ではないかもしれないし、あなたに対して恋愛的な好意を持っていないことが理由かもしれないし、その背景はわかりません。
良い感じのやり取りが続いているようですので、花火大会について誘ってみるもの一案だとは思いますが、いきなり花火大会だとハードルが高い(恋愛色が強い)ので、気軽な食事に誘う方が良いのではないかなと思います。
何気ない彼とのやり取りの中で、食の興味を聞き、それをフックに彼をお誘いする流れです。具体例を挙げると、たとえば、彼がハンバーガーが好きだと分かったら、「私もハンバーガーに目がなく、友達に⚪︎⚪︎な特徴があって美味しいハンバーガー屋を教えてもらったんだけど、よかったら近々一緒に行ってみない?」といった感じです。
単にデートに誘うのではなくて、彼にデートに行く言い訳を作ってあげるのと、気軽な感じで誘うことで、彼はデートにとても来やすくなります。
二人で食事ができれば、そこで距離を縮め、彼との自然な会話の中で、花火大会や映画などのデート色の強いものに誘ってみるのも良いと思います。
参考になれば幸いです。
応援しています!
まず、卒業後の彼の言動からすると、あなたに対して好意的になったのは確実ですが、その真意は相談文の内容からは判断が難しいです。すなわち、恋愛的な好意をもったのか、単なる一同級生という位置付けであなたを見ているのかの判断は難しいということです。
あなたが気にされている「彼から連絡をしてくることはありません」についても、そもそも彼がLINEが苦手なのかもしれないし(男性の中ではLINEが苦手な人は一定数います)、能動的な性格ではないかもしれないし、あなたに対して恋愛的な好意を持っていないことが理由かもしれないし、その背景はわかりません。
良い感じのやり取りが続いているようですので、花火大会について誘ってみるもの一案だとは思いますが、いきなり花火大会だとハードルが高い(恋愛色が強い)ので、気軽な食事に誘う方が良いのではないかなと思います。
何気ない彼とのやり取りの中で、食の興味を聞き、それをフックに彼をお誘いする流れです。具体例を挙げると、たとえば、彼がハンバーガーが好きだと分かったら、「私もハンバーガーに目がなく、友達に⚪︎⚪︎な特徴があって美味しいハンバーガー屋を教えてもらったんだけど、よかったら近々一緒に行ってみない?」といった感じです。
単にデートに誘うのではなくて、彼にデートに行く言い訳を作ってあげるのと、気軽な感じで誘うことで、彼はデートにとても来やすくなります。
二人で食事ができれば、そこで距離を縮め、彼との自然な会話の中で、花火大会や映画などのデート色の強いものに誘ってみるのも良いと思います。
参考になれば幸いです。
応援しています!
恋愛がうまくいかない女性へ

相談する(無料)

